激凹みから立ち直る方法

iMac(Late2009) SDカードがマウントされない

ノーマルiMac27インチ10.6.4ですが、SDカードを挿してもマウント
されなくなりました。
microSD+アダプタでもminiSD でも何種類も試しましたが同じです。
容量は全て2GB以下。
再起動すると問題なく使えます。また、不思議なことにFusion3で
「内蔵リーダーに接続」するとWinでは認識できて開けます。
Fusion3で「リーダーの接続を切断」するとMacにマウントされます。
外付けカードリーダーを使った場合も問題ありません。

いずれにしても不便です。これくらいで修理に出すのも?です。
同じ症状の方、解決された方の情報・アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

OSXが何らかの不具合を出しているだけのようですけどね。

とりあえず
・ディスクユーティリティのFirstAidで「ディスクのアクセス権の修復を試す
・PRAMクリアをしてみる
「再起動すると問題なく使える」「Fusion3上のWindowsで使える」と言う事はハードウェアの不具合と言うより、設定ファイルの破損などだと思いますので、上記2点を試してみてください。

改善しない場合はOSXのリストア(再インストール)をしないとならないかもしれません。

自分で回復方法を探すというのはとても良いことなのですが、Late2009ならば今もまだ(購入後1年未満ですから)AppleCare Protection Planに入っていなくても無償保証期間なのですから「これくらいで修理に出すのも?」はある意味間違いで積極的に利用する事をお奨めします(AppleCare Protection Planに入っているなら積極的に電話サポートを利用するべきです)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
TechToolも使ってアクセス権修復とPRAMクリアしてみましたが、
残念ながら回復しませんでした。
私もシステム系の異常かなと思っていたので、外付けHDからも
起動してみましたが同じでした。もっとも、これは先日CCCで丸ごと
バックアップしたものなので当然なのですが。

別のHDに純粋なシステムをインストールしてみて再度試してみます。

• 0
この回答へのお礼

別のHDに新規インストールして試してもダメでした。
マウントされているときにカードを抜いてもアイコンは残ったままで
例の警告も出ない有様です。

スリープして解除するとマウントされることが解りました。
Applecareを登録しました。が、いつまで経ってもステータスが「登録処理中です」のままです。

>不思議なことにFusion3で

「内蔵リーダーに接続」するとWinでは認識できて開けます。
Fusion3で「リーダーの接続を切断」するとMacにマウントされます。

Fusionを同時に起動していれば当然の現象です.

>再起動すると問題なく使えます。
この時はFusionを起動していないからでしょう.

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
Fusionの助けを借りないとマウントできないというのは辛いです。
MacのユーティリティでSDカードをマウントできるようなものは
ありませんでしょうか。

• 0