マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。
2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、
あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。

飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。

今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。
人が家に居る間は、フリーにしています。
だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。
私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、
部屋の入り口に居ます。
何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。
だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。
私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、
姿がない時は探している感じがします。
私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり
してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。

愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。
グルーミングと皮膚のケアがあるので、
その時は沢山スキンシップをとります。
あとはたまにです。

最初はもっともっと構うべきですか?
あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、
どのような段階を踏んだら良いのでしょう?

1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。
それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。
リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。
なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。
運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。

ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。
病院へ行った時、足を洗われた時など、
がんばった時におやつもあげさせたいです。

これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。

同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど
お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。

生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。

まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。

出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。

マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。

お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。

リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。

おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。

今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

samsonbuster様
大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
samsonbuster様のワンちゃんは、とても辛い体験をしたんですね。
今は安心して幸せな生活を送るられるまでになって良かったです。
私の里子は、虐待などはなく、人間自体は怖い訳ではないようですが、
臆病な為、馴れるまで時間がかかるように思います。
今まで愛情を独り占めする事がなかった分、
今一心に愛情を求めている感じがします。
大分馴れてきて、少しずつ本来の自分の姿を出すようになってきました。
人がいないと安心して眠れないのか、昼夜逆転しています。
排泄は夜人間が寝てる間に済ませるサイクルになっていて、
現場を見たことがありません。(朝、シートは糞尿でぐちゃぐちゃです)
昼間のマーキングは、足を上げたら邪魔してさせないようにしています。
今は昼間寝て夜起きてるリズムなので、昼間に沢山遊んだり運動して、
排泄を促したいと思います。
夜、起きててサークルの中で独りで過ごす時間が長いので、
朝1番会った時のテンションが凄いです。要求吠えもします。
お留守番から帰った時のテンションはそうでもないのですが。。。
今後の為に、吠えても無視しています。
階下に住む両親が、ハウスまで飼って、面倒みる気満々なので、
もっと馴れてきたら、両親の部屋にも馴れさせていこうと思います。

お散歩は、お家の中でハーネスとリードを付けて慣れる事から始めました。
おやつは、わんこシャーベットを与えてみたら、冷たいのが気に入ったのか、
ペロッと食べました。
samsonbuster様にご回答頂いた事を少しずつ実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:32

山に捨てられて食事も取れないほどに衰弱していたシベリアン・ハスキー犬。


名前も付けてもらえずに3軒をタライ回しにされた上で保健所送りになったM・シュナウザー。
他に、行き倒れのシー・ズーや柴犬。
まあ、色んな犬を保護してきました。

「この子達は、とっても優れた血統の子なんでしょう」
「こんなに躾が行きとどいて、何をしても怒らない犬は久しぶりです」

みんな保護した際には、私達以外には牙を剥いて唸ることしきり。
それが、4、5年後には、行く先々の動物病院で上述のような評判をとりました。

こうした保護犬は、我が家に連れて来た日から全てリビングフリーで暮らさせます。
初日には、必ず、私とお風呂に入ります。
そして、その夜から2日は、私がリビングに布団を敷いて添い寝します。
その後、徐々に、これらの犬達は、私らのベッドで寝ることになります。
それはもう、犬小屋に私らが潜り込んだような凄まじい光景でしたね。

http://homepage3.nifty.com/okapi/link85.html

捨て犬を躾ける秘訣は、1に寝起きを共に、2に寝起きを共に、3、4がなくて5に寝起きを共に!

だと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何より、信頼関係を築く事が大切ですね。
焦らずゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2010/09/17 08:21

補足します。

今までケージで過ごしていたのなら、ケージの中で眠るほうが安心して夜眠るかもしれません。犬は意外と狭いところで寝たりするのが好きだったりするので、ケージで寝かせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

寝ているのを起こしてまで構う必要はありませんが側に来たら


構ってあげて人間といると楽しい安らぐと分ってもらう方が
先だと思います

慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美
として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります

犬は言葉の通じない幼児だと思ってください
何事も段階を一つ一つ上げていくようにする

耳掃除はまず手で耳の外側を触れる→中を触る→麺棒を見せる
→麺棒で耳の外側を触れる→耳の中側を軽く触れる→耳掃除を
ちょっとだけ
歯磨きは唇を触る→歯を見る→歯を手で触る→コットンを巻いた
指で歯を触る→歯磨きをつけたコットンで歯を磨く→人間の乳幼児
用の歯磨きを見せる→歯磨きで歯を軽く触れる
リードを見せる→家の中でちょっとリードをつける→家の中でリード
をつけて歩く練習をする→アイコンタクトで名前を呼ぶと飼い主を
見るようにする
外の世界には刺激がいっぱいで排泄をしないのも刺激が強いからだと
思います
リーダーウォークはもちろんできると良いですがまずは外は怖くない
よ。楽しいよ。って事を分ってからでも躾は充分出来ます

トリミング時も優しく声をかけながら段階をあげていってください

犬によってはおやつよりも誉められる事が最上の喜びである子もいます
また色々なことに緊張しておやつをあげても食べれない可能性もあり
ます
とにかく優しく声をかけて誉めてあげてください
犬は意外と甘党でもちろん人間用をあげては×ですが犬用のボーロや
犬用のさつまいも系のおやつには鼻が動くかもしれません

迎えいれてから日が浅いとの事なので健康診断も兼ねた動物病院には
すでに行きましたか?
まだでしたら排便を持って健康診断を受け食事やおやつ・運動に関して
相談されたら良いと思います

トイレは広めにトイレシーツを敷いてサインが出たら優しく誘導し
出来たら誉め誉め
徐々にシーツの範囲を狭める
慣れてきたらトイレ中に声がけをしてあげてうちの例ですがチッチ
でオシッコ ワンツーでうんちと分るとトイレの場所が変わったり
預けた時も教えやすいです
トイレも確立があがったら場所をちょっとずつ移動させてトイレ
=場所ではなくトイレ=トイレシーツと分らせると外出や預けた時に
粗相が少ないと思います

最近は犬の幼稚園などもありそういったサービスのある場所に時々
預けペットホテルもそちらにすれば預けている時には昼間犬と遊べ
クタクタで寝て寂しさ軽減もできるかも?

犬が見知らぬ場所にいきなり預けるよりもトリミングや買い物で
利用するようにした場所をペットホテルにすれば犬の不安も多少
なりとも少ないとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebi様
分かりやすいアドバイスをありがとうござます。

>慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美
として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります

↑馴れてきたらやってみます!

ゆっくり優しい声で接してみますね。
おやつも色々試してみます。

健康診断はすぐ行きました。
外耳炎や結膜炎など、皮膚の炎症などありましたので、
そのケアや、歯石も簡単に取って貰いました。
電話でも気軽に相談して下さいととても良い病院だったので、
また何かあれば先生に相談してみます。

トイレの件、預ける件も、なるほど、為になります。
このコの為に色々考えてやってみます。

お礼日時:2010/09/03 13:46

私も最近7カ月のワンコをボランティアさんから譲っていただきました。


ウチに来てからまだ1カ月もたっていないので似てますね。
ワンコの行動もjemesさんのワンコと似たような感じです。

ウチのワンコは生まれて何ヶ月かで捨てられ数カ月は野良として生き
その後捕獲され愛護センターで生活し5カ月くらいの頃に
ボランティアさんに救い出されそこで1カ月半くらい生活してました。
いろいろな怖い目にあったようで人間がとっても苦手です。
また普通に生活していて出る音にも敏感に反応して
日々いろいろなことにビビリながら一緒に生活しています。
私も最初は慣れてくれるかなぁ~とかなり不安で心配でしたが
私達と一緒に生活をするんだから信頼関係を築かないと
躾なんて絶対はいらないだろうなぁ~と思って
今はひたすら人間は怖いばかりではないことを学んでもらってます。
なので今は時間が許す限りそばにいてスキンシップをとって
たくさん声をかけて遊べるならいっぱい遊んでます。

何かのトラウマを持ってしまったワンコが
子犬のころから人間に愛され育ってきたワンコのような
家庭犬になるにはものすごい時間が必要みたいです。
もちろん個人差もありますが、焦らずその子のペースで
1つずつ慣れてくれればいいのかなと気長に付き合って
いこうと思っています。

ウチはサークルにトイレとベットはありますが、基本フリーです。
寝る時も好きなところで寝てもらってます。
Jemesは預ける必要があるようなのでもしサークルがトラウマに
なっていないようなら、夜寝る時だけでもサークルに入れるように
慣れてもらっておけば安心かもしれないですね。

トイレは失敗しても絶対に怒らないことが重要です。
ワンコによってトイレをすると怒られると勘違いして
しなくなってしまう子もいるそうです。
だいたいトイレをしそうな時は床の匂いを嗅ぎ始めるので
そうなったらすぐにトイレのあるサークルに連れて行き
シッコやウンチをしたらサークルから出してあげて
思いっきり褒めてオヤツをあげます。
ウチはこの方法で失敗はほとんどなくなりました。
外でのトイレはワンコにとってけっこう勇気のいることみたいです。
散歩や外の環境に慣れればそのうち自然とするようになるので
コレは時間が解決してくれると思います。
やっとウチのワンコは外でたまにするようになりましたよ。
ですがトイレは家でも外でもしてくれたほうが預ける時や
いろいろと便利だと思うので両方で出来るようになっといた方が
いいのかなと思います。

あまりかまい過ぎると優位に立たれるとのことですが、
コレはあまり考えなくてもいいのでは?と思います。
今は出来る限り愛情を注いであげたほうがいいと思います。
もし心配でしたら遊びの終わりを飼い主が『おしまい』と
言って切り上げておけば問題ないと思います。

ウチのワンコも当初栄養状態が悪くガリガリで毛艶も悪く
ボサボサでした。
その為、筋肉強化と健康状態を良くするために動物性たんぱく質を
多めに取るように食事を工夫しました。
好き嫌いもなくアレルギーもなく何食べても問題ないなら
手軽に買える鶏肉を皮付きのままオーブンで焼いて
ご飯に混ぜたりオヤツにあげたりするといいかもしれないです。
あとは日々の散歩ですよね。無理なくたっぷりと。

飼い主について歩くですが、まずはリードに慣れて
外の散歩が楽しくなってから教えてあげればいいのかも
しれないですよ。躾はなんでも気長に無理なくやれば
自然と出来るようになると思います。

オヤツがわからないようとの事ですが、ご飯は食べてるようなので
まずオヤツ代わりにフードを利用してもいいかもしれないです。
もしくは匂いの強い食欲をそそるオヤツとかなら
ワンコも食べれる物と理解するかもしれないですね。

長々と書いてしまいましたがウチもまだまだこれからです。
お互い無理せず気長に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donlemon様

具体的にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
donlemon様のワンちゃんも、
仔犬の時期から辛い目にあったのですね。
無理せずゆっくりそのコのペースで付き合ってらっしゃいますね。
私は、最初から理想を高く持ちすぎたかも知れません。
失敗の繰り返しでも、ど~んと構えて、気長にやる事ですね。
愛情表現もセーブしないで沢山してあげる事にします。

トイレは今現在、サークルのトレイにシートを敷き詰め、
後ろの面にバスタオルを掛けています。
オスなので、下より壁面にオシッコがかかりますので。
オシッコはサークルの前にも飛ばしますので、そこにも
シートを敷いています。
夜はサークルの中に入っていますので、
朝、私が起きるとオシッコとウンチでぐちゃぐちゃです。
とりあえず、排泄を我慢したりはないので安心ですが、
私が寝てる間の出来事で、褒めたり出来ずの状況です。

マーキングは決まった箇所が3つぐらいあるのですが、
そこで足をあげようとしたら、誤魔化したりして邪魔して
させないようにしています。
サークル内でした時はそのままさせます。

お散歩と、お外でのオシッコは、
もう1段階や2段階上がってからですね。

ごはんですが、小食です。
ササミをトッピングしたら食べます。
動物性のたんぱく質を摂るよう心がけますね。

おやつは匂いを嗅いで舐めるだけで、食べません。
お耳掃除させた後とかに褒めておやつも出しますが、
未だに食べたことはありません。
今度はワンコシャーベットに挑戦してみようかと思います。
もしかしたら、好きなおやつが見つかるかもしれないので、
色々試してみます。

私だけでなく、他にもがんばっていらっしゃるんだと思うと
勇気が沸きます。ありがとうござます。

お礼日時:2010/09/03 13:29

>あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。


>あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

「~したら分離不安やα症候群になる」というようなこと世間ではよく言われていますが、私は犬ってそんなに単純なものじゃないと思っています。
実際、餌を先にもらっていても、飼い主と同じベッドで眠っていても、おもちゃを取り上げられたことなんてなくても、散歩で前を歩いていても、「いい子」はいっぱいいるんですよ。
すごく個人的な意見なんですけど、こういう犬を病気にしちゃう人って、もともと動物を飼うセンスに乏しいんじゃないですかね?
なんていうか、お花、すぐ枯らしちゃう人っているじゃないですか。
上手にきれいに咲かせる人もいるし。
お水あげなくて枯らす人もいればあげすぎて枯らす人もいるし・・・そういうのセンスだと思うんですよね。
そんなかんじで「動物育てるセンス」とか「子育てのセンス」とかもあるんじゃないかと。
それか何をするにも、結局は「自己愛」な人。
自分がただ「いい子の親」とか「いい子の飼い主」でいたいだけで本当に子供や犬を愛してない人。
子供が非行に走ったときに、「ちゃんと~も~までしてあげたのに!」っていう人。
反抗されるとすぐ「飼い犬に手を噛まれた」気分になっちゃう人。
見返り期待してたの?みたいな。
そういう人はどんなに飼育書に書かれてあることをちゃんと実行しても、「通じない」ってことになるんでしょう。

でも質問者様は、全然そういう人じゃないと思うので、むしろ本当に他者のことを思いやれるやさしい方だと思うので、そんな愛情を出し惜しみするような「マニュアル」にはとらわれなくていいと思います。
こういう子の場合はとくに。
「その子のために」してあげたいと思うなら、できるだけのことはしてあげてください。
「その子のために」が根っこにあれば、やたらと甘やかすようなことにはならないと思うし。
5日間のお留守番に関しては、「質問者様のみにベッタリ」な子だと確かに困るので、「他の人にもベッタリ・・とまではいかなくても、そこそこ慣れる」ように、なるべく嫌な思いをさせないように慣らしていってあげるといいと思います。
「飼い主が一番」っていうのと「飼い主じゃないとダメ」っていうのは違いますからね(^^)
こういう苦労を知っている犬は、新しい飼い主に助けられたってことをちゃんと理解しているそうです。
「助けてもらった、愛してもらった」って一生その恩を忘れないそうです。
だから大変なこともあるかもしれませんが、どうかがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rosa-linda様
心強いアドバイスをありがとうございました。
何分初めてな物で、色々ネットで調べては色々な考え方があるので
本当に翻弄されて、1番大切な事を見失うところでした。
ワンちゃんだって、色んな性格や違いがありますよね。
マニュアルを気にするより、もっとこのコと向き合って、
どんなコなのか理解する事を第1に考えたいと思います。
今までの分の愛情もたっぷり注いであげたいです。

お礼日時:2010/09/03 12:47

あなたを信じているようなのでそのうちに良くなります


そういうイヌが馴れてしまうととても良い関係になると思います
それにしても可哀相だったようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様
ご回答頂きありがとうござます。
そういっていただけると気持ちが楽になります。
今までの分も幸せにしたいです。
我が侭など言う術も知らないでしょうね。
我慢強い良い子です。
信頼を築けるようにします。

お礼日時:2010/09/02 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む

Q極端な怖がりの犬の慣らし方教えてください。

よろしくお願いします。1年程前に保護団体からまだ4ヶ月くらいの男の子の中型犬を譲り受けました。来た当初から、かなりの警戒と怖がり用で、1年が過ぎ私たち夫婦には、寄って来たり隣で寝たり、座ったりすると足の上に乗ってきます。が、少しの物音、例えばライターを机の上に置く音、立ち上がる時の椅子のきしむ音、机の上から箸が落ちる音、買い物からの帰ってきた袋の音、少しのガサガサで、もぉ大変です。床がフローリングなので、ガサガサガサッ!ガサガサガサッ!ガサガサガサガサッ!あちこちに逃げ回ります。で、結局、自分で袋に当たりまたその音で、ガサガサガサッ!恥ずかしながら、もぉ!じっとしといてよ!って、声を上げる時もあります。犬や猫、動物好きと自分では思っていましたが、ここまで、毎日ビクビクされると、もぉどう対処、躾けをしたらいいのかわかりません。可愛いのですが、正直イラッとする時もあります。勿論叩いたりする事はありません。トレーニングに出した方がいいのか?自分達で慣らしていけるものなのか?先日、一歳の孫にいきなり噛み怪我をさせました。正直。 もぉダメだな。人を噛んだらもぉダメだ。
手放す事も真剣に考えました。しかし、いや、もぉ少し頑張ろ!慣れてくれるきっと。だって私たち夫婦には噛まないし、尻尾もフル、じゃれてもくる、絶対、外でも、楽しく走り回ったり、いつかドックランデビューも。
教えてください。無理ですか?
噛む犬は噛む!治らないよ!と、言う方もおりました。
人と接する場を作らない事やな。と。
でも、楽しく走り回ったり、公園や、ドックランで、他の犬達と交流させてあげたり、させてあげたいです。
無理ですか?
教えてください。
私は大阪府泉州地区に在住です。
何処か近くで、犬の訓練など、いい情報がありましたら教えてください。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。1年程前に保護団体からまだ4ヶ月くらいの男の子の中型犬を譲り受けました。来た当初から、かなりの警戒と怖がり用で、1年が過ぎ私たち夫婦には、寄って来たり隣で寝たり、座ったりすると足の上に乗ってきます。が、少しの物音、例えばライターを机の上に置く音、立ち上がる時の椅子のきしむ音、机の上から箸が落ちる音、買い物からの帰ってきた袋の音、少しのガサガサで、もぉ大変です。床がフローリングなので、ガサガサガサッ!ガサガサガサッ!ガサガサガサガサッ!あちこちに逃げ回りま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと辛辣なことも書きますので、そういった意見を読みたくない場合は無視してください。


書き込みからの情報
『極度の恐がり犬』
『咬傷事故一回』
こういった犬を人と平穏に暮らせるようにすることは充分可能です。

気になるのは咬傷事故ですが、咬み方が非常に重要です。
1)病院に行く必要がなかった。歯は刺さっていない。
2)数カ所のかみ傷・裂傷を伴うかみ傷・あざを伴うかみ傷
3)上記2)の傷で、かつ犬歯の長さ分の深さがある傷

おおよそですが『1は要注意ながら充分矯正可能』『2がギリギリライン。専門家の観察で判断』『3以上の傷なら噛む犬を熟知した人間が飼い主になる必要がある』
こういったところです。


>先日、一歳の孫にいきなり噛み怪我をさせました。正直。 もぉダメだな。人を噛んだらもぉダメだ。

読ませて頂いて、胃が痛くなるほど辛かったです。
辛辣なことを書きますが、咬んでしまったのは飼い主の責任です。
『極度の恐がりである犬が一歳の幼児に咬みつける状態にあった』
これが全てです。
そういう状況にしたのが間違いです。

幼児が犬を見ると、近寄ろうとするのは普通の事です。
極度の恐がりの犬なら、防衛のためキバを使ってしまうのも普通の事です。

『家庭犬としてあってはならないこと』
これは確かなんですが、普通に予見できることなんです。

犬もね、サインを出していたはずです。
耳が後ろに倒れる。
毛並みが逆立つ。(特に馬でいうタテガミ辺り)
体重が後ろによる。
頭を下げる。
力が入り、かつゆっくりとした振りかたの尻尾。
顔を逸らす。(白目が見える)

パッと見で解ることだけ書きましたが、こういったサインがひとつふたつはあったはずです。
(もうやめて!)(それ以上近寄らないで!)(勘弁して!)
こういった具合に愛犬が恐怖を現していたはずです。

『咬んでしまった』のではなく『咬ませてしまった』ということを認識してあげてください。

(恐がりの犬を幼児から守る)(幼児を恐がりの犬から守る)どちらも大切な事です。

どのような状態で咬んだのかは解りませんが、少なくとも攻撃態勢に移行する気配を出した瞬間に管理者が制止できる状態にないならば、幼児と犬を一緒にしてはいけません。
これは『恐がり』とか関係なく、たとえ完璧な家庭犬として成長していても気をつけないといけないことです。


子供が成長すると、犬もひとりの人間として見るようになる時が来ます。
単純には子供が示したオスワリやマテをいついかなる状況でも犬がビシッとこなすという事ですが、おおよそ子供が幼稚園に入るぐらいのころから徐々に見られます。
犬も面白い物で、相手の自我が芽生えていないと、言うことを100%聞くようにはなりません。せいぜいがオヤツを持っていたり、筆頭飼い主が共に存在しているという状態で形を作るだけです。
自分から喜びと共にはしません。

どんな状況でも子供の指示をきくようになった。
この段階で犬の準備が出来ている状態です。
あとは子供側ですが、『犬の立場を尊重できる』『嫌がることをしない』これが最低ラインです。
こういった具合に、犬も人間も準備が出来てから、初めて管理を徐々に緩めていってください。
完璧に振る舞える家庭犬であっても、一歳の幼児と一緒にする(目を離す・咬める状態におく)のは早すぎます。


>噛む犬は噛む!治らないよ!と、言う方もおりました。

これは噛み方にあります。
犬の噛み方ですが(a:社会性)(b:防御)(c:捕食)本来はこの三つです。
aとbは威嚇なり、イヤだ、気性が強い犬なら(やっちまうぞ!)というサインが伴います。
ところが捕食というのは攻撃性を全開にする行動です。
わざわざ威嚇なんてしませんし、そのさまは『咬むという行動が脳みそと直結』というべき状態です。
咬傷事故も度重なると、ほぼ捕食と同じようにノーサインで突撃するようになります。

また噛み方も、
『社会性:噛んだまま相手が降参するまでジッと押さえ込む』
『防御:ガブッと噛んだらすぐに離す(これを数度繰り返すこともある)』
『捕食:噛みついて振り回し、肉を引き裂く』
例外もありますし大凡の所ですが、こういう具合に異なった行動です。

経験上ですがaやbの状況なら、まず治ります。
cに移行すると難しいです。(捕食するわけでもないのに、捕食の嚙み方)
最低でも噛む犬に慣れた人間・犬の攻撃から防御の出来る人が飼育すべきです。

そして怖いのは、aやbで噛んでいた犬も、回数を繰り返すほどにcの噛み方に移行していきます。
おそらくお孫さんを噛んだのは(回数が一回目なら)bのはずです。


>何処か近くで、犬の訓練など、いい情報がありましたら教えてください。

トレーナーさんは玉石混淆の世界ですので慎重に選んであげてください。
素晴らしい人も大勢いらっしゃいますし、絶対に避けるべきと言うタイプもいます。
恐がりの犬と言うことですので特に(主従関係・ボス)こういった感じの言葉を安易に使うトレーナーさんは避けてあげてください。
愛犬に主従関係を強いると、恐がりが酷くなる(結果として余計に咬むようになる)公算が高くあります。

知人づての知り合いですが、飼い始めたシェパードを某警察犬訓練校に預けたところ棒状のものを酷く怖がるようになった犬がいます。(訓練所で何があったのかはお察しですが)
この犬は飼い主を救急車で搬送させるという重篤な咬傷事故を起こしました。
知人から相談を受けて犬を見てみたところ、散歩を摸して歩いている前からバットを持ってすれ違うだけで猛烈な勢いで攻撃をしかけてきました。
この犬は攻撃性も治まり、生涯を通して可愛がって育てられたので幸せですが、棒状の物すべてに対して攻撃性を発揮することだけは治らず、掃除機すら目の前でかけることが出来ませんでした。
ちなみにこの警察犬訓練学校は、未だに営業を続けていますし、ネットで某地域名と警察犬訓練校で検索するとトップに表示されます。


もしトレーナーさんで悩まれるならば、獣医動物行動治療をお勧めいたします。
普通の獣医さんは、人医で例えるならホームドクターです。
ホームドクターはそれがより専門的な治療を必要とするならば、専門科の病院や大学病院に紹介状を書きますよね。

咬傷事故を起こした犬というのは、人間で言えば最も近いのは精神科・心理療法です。
獣医さんの世界では、これが獣医動物行動治療になります。
まだまだ歴史は浅いのですが、東京大学獣医動物行動学研究室がキーの役目を果たしています。こちらの先生の講演会を聞きに行ったことがありますが極めて有益で信頼に値します。
コアメンバーが大阪と神戸にいらっしゃいますので、コンタクトを取られても良いのではないでしょうか。
リンクを貼っておきます(http://vbm.jp/coremember.htm)


いずれにせよ、実際に犬を観察してしっかりとしたスケジュールを立ててくださる所を選んであげてください。
咬傷事故を絶対に今回で最後にし、二度と起こさないことが重要でので、恐がりについてはあまり書き込めませんでした。
ひとつ言えるのは、犬が怖がることにあまり過剰反応しないであげてください。
少なくともこれを解決するのは、俗に言う躾ではありません。
『うちの子は恐がり』
それもまた犬を尊重して、開き直って良いと思います。
犬が自分だけの力で耐えられるギリギリを見極めて、そこから逸脱することのないよう、ゆっくりでも日常生活の音に慣らしてあげてください。

犬は人間の反応もちゃんと見ています。
(物音)→(驚く)
これが愛犬ですよね。

(物音)→(驚く)→(飼い主は驚いた犬を見て反応)
犬からすれば、物音で飼い主も反応しているように見えていませんでしょうか?

(物音)→(驚く)→(飼い主は平時と全く変わらない)
この姿をちゃんと見せてあげてください。

あくまで書き込みを読んでのことです。
実際のことは犬を見てみないと解りません。
ただ目の前の犬がちゃんと答えを示しているというのは確かです。

トレーナーさんの良い所は『実際に家に来て見てくださること』
これが最大のアドバンテージですので、トレーナーさんに頼るなら実際に家に来て真剣に観察して下さる方を選んであげてください。

文字数イッパイですので最後になりますが。
犬を観察することで必ずよくなる方法が見つけられるはずです。
毎日対面されていると気づきにくいと思いますが、世に言う問題犬と比べれば、ちゃんと良い犬になれる素養は感じます。
なによりしっかりとenakotetuさんを慕い、側により隣で寝るという余裕も出てきています。
まだまだ手放されることを考えるような状態だとは感じませんでした。
焦らずゆっくり、よくなるように確実に実行してあげてください。
失礼な事も多々書きましたが頑張ってください。
応援いたします。

ちょっと辛辣なことも書きますので、そういった意見を読みたくない場合は無視してください。


書き込みからの情報
『極度の恐がり犬』
『咬傷事故一回』
こういった犬を人と平穏に暮らせるようにすることは充分可能です。

気になるのは咬傷事故ですが、咬み方が非常に重要です。
1)病院に行く必要がなかった。歯は刺さっていない。
2)数カ所のかみ傷・裂傷を伴うかみ傷・あざを伴うかみ傷
3)上記2)の傷で、かつ犬歯の長さ分の深さがある傷

おおよそですが『1は要注意ながら充分矯正可能』『2がギリギ...続きを読む

Q犬の接し方について。保護犬をお試ししていますが、びびりで臆病な犬ですが

犬の接し方について。保護犬をお試ししていますが、びびりで臆病な犬ですが、主人には、少しなついていますが、私にはなかなかなつきません。どうすれば、なつくようになるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

保護犬の場合、人間に対して不信感を持っている子も居ます。

一番大切なのは、あせらないこと。

これからゆっくりと、家族になっていこうという気持ちで大丈夫です。
その子はきっと、100%の力で、もう一度人間を信じようと頑張ってくれています。なので、短期間で無理に近づこうとせず、その子のペースにあわせてあげてください。
保護犬の場合は、あなたに責任がなくても「女性がダメ」などという場合もありますので、「なんで私だけ?」と思わないで下さい。その気持ちは、ワンちゃんにも伝わります。あまり構えず、リラックスして接してあげてください。

ワンちゃんと仲良くなる方法です。

まずは、ワンちゃんの横もしくは斜め前くらいに、背中を向けて座ります。ワンちゃんの方から興味を持ってくるまでじっとして居てください。きっと、においを嗅いでくると思いますので、気が済むまでにおいを嗅がせてあげてください。あなたの情報をインプットする作業です。

大丈夫になってきたら、手をグーにして、下からそっと上げてみます。嫌なそぶりを見せたら止めましょう。少しずつ大丈夫になってくると思います。触れるようになっても、当面の間は手は下からそっと出すようにしてくださいね。あとは、あまり顔を(目を)まじまじと見ないことです。
犬の社会では「目を合わせない」=「あなたに敵意はないですよ」というジェスチャーです。

ゴハンの時は、ドライでもウェットでも、手で触って盛り付けをしてください。フードにあなたの匂いを付けるためです。好きなものと、匂いをセットにすることで、あなたの匂いにも好印象を持たせるためです。
1回分のゴハンを2~3等分して、お皿になくなったらお座りをさせて、目の前で手で入れる。これを数回繰り返すのも効果的です。(但し、ネグレクトなどで食べ物に異常な執着心のある子の場合は、最初は止めましょう)

あとは、こまめに話しかけること。
内容よりも、エネルギーが伝わることが大切です。
1日に何度も「いい子ね~。へぇ、そうなの。うんうん。」と。

きっと素晴らしい縁で迎えた子だと思います。
今までの分も、きっと幸せにしてあげてください。
どうかよろしくお願いします。

保護犬の場合、人間に対して不信感を持っている子も居ます。

一番大切なのは、あせらないこと。

これからゆっくりと、家族になっていこうという気持ちで大丈夫です。
その子はきっと、100%の力で、もう一度人間を信じようと頑張ってくれています。なので、短期間で無理に近づこうとせず、その子のペースにあわせてあげてください。
保護犬の場合は、あなたに責任がなくても「女性がダメ」などという場合もありますので、「なんで私だけ?」と思わないで下さい。その気持ちは、ワンちゃんにも伝わります。あ...続きを読む

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q保護犬活動のボランティアを辞めます。

今日、保護犬活動家の方を怒らせてしまったので、出入りできなくなったと思うので、辞めようと決断しました。
経緯ですが、昨夜に、火曜日仕事が休みなので、いつも通りメールで犬散歩の手伝いできると、連絡しました。
今朝(火曜日)、飼い犬の散歩にでたら、首輪のついた迷い犬がいたので、保護しようとしたのですが、近づくと逃げて保護出来なかったので、昼にもう一度同じコースに行ってみようと出直したところ、またいたので、保護しようと時間をかけて捕まえようとしたのですが、失敗しました。
そこで、約束していた活動家の方に連絡して、相談したところ、「加勢もできないし、収容もできない、来れないようだから今日はいい」と言われて、30分くらい粘ったのですが、やはり失敗、今なら散歩も間に合うかと急いで行ったのですが、冷たくあしらわれ、もう顔を出さない方がいいのだと悟りました。約束を破ったのは悪いのですが、迷い犬の対応に関してやはり疑心があり、すっきりしません。
預かっている、小屋の鍵と、詫び状書いて郵送して終わらせようと思ってます。
それとも、直接会って、やはり返す方がいいのか…ご意見いただければありがたいです。
説明がわかりにくいのと、言い訳がましいのですが、よろしくお願いいたします。

今日、保護犬活動家の方を怒らせてしまったので、出入りできなくなったと思うので、辞めようと決断しました。
経緯ですが、昨夜に、火曜日仕事が休みなので、いつも通りメールで犬散歩の手伝いできると、連絡しました。
今朝(火曜日)、飼い犬の散歩にでたら、首輪のついた迷い犬がいたので、保護しようとしたのですが、近づくと逃げて保護出来なかったので、昼にもう一度同じコースに行ってみようと出直したところ、またいたので、保護しようと時間をかけて捕まえようとしたのですが、失敗しました。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

 ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。迷い犬が無事、飼い主のところに戻れてよかったですね。
最近、週刊新潮という雑誌に出ていたのですが、新潟で犬猫の保護活動をしているイタリア出身の女性がいるのですが、その人の施設が能力以上の犬猫を収容してしまったために、環境が悪化し大変なことになっている、という記事内容でした。処分場に送られる犬猫を減らしたいという気持ちは尊いけど、自分の能力以上の犬猫を収容してしまっては、収容される犬猫も不幸になってしまいます。
 ご質問の活動家さんも、自分のやっていることがうまくいかず、世間の目も冷たい、母親の介護もあるということで、精神的にかなりまいっているのだと思います。それでも自分が犬を引き取らないと、その犬は処分場で殺されてしまうという思いから、また自分のところに収容してしまうという大変苦しい状態にあるのでしょう。なんとかその活動家さんに良いアドバイスができる人がいればいいのですが。
 今回、質問者さまが活動家さんの所を離れるということになると、ますます、その人もワンちゃんたちも苦しい状況に追い込まれるような気がして、胸が痛みます。
 諸事情が許すのであれば、辞めるにしても、犬を1匹だけでも質問者さまの家で引き取ってもらえるとうれしいです。
 下記サイトは某有名保護団体ですが、電話か手紙で状況を話せば、何かアドバイスがもらえるかもしれません。
http://www.arkbark.net/?q=ja/

 ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。迷い犬が無事、飼い主のところに戻れてよかったですね。
最近、週刊新潮という雑誌に出ていたのですが、新潟で犬猫の保護活動をしているイタリア出身の女性がいるのですが、その人の施設が能力以上の犬猫を収容してしまったために、環境が悪化し大変なことになっている、という記事内容でした。処分場に送られる犬猫を減らしたいという気持ちは尊いけど、自分の能力以上の犬猫を収容してしまっては、収容される犬猫も不幸になってしまいます。
 ご質問の活動家さ...続きを読む

Q成犬の子の里親になったのですがー

昨日、6歳になる成犬の里親になりました。

私は、犬をまともに飼った事が無いので
躾とかに直接関わるのは、初めてです。

急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で
うろうろ・・・ぐるぐるしています。

おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ
急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。
これは、まだ私を認めてないなぁーとは
思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか?

ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。
でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも
楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。
なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか
アドバイスお願いします。

私自身、躾けようと張り切りすぎて
犬に負担になっていないか、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方のご意見と同じです。
 ただ、失礼ですが「首筋をもつ」叱り方を述べていらっしゃったmay-co様のやりかたですが、たぶん親犬がやるように首筋を掴んでもちあげ、場合によっては振りまわすやり方だと思うのですが、これは最大限の厳罰で、絶対にやってはだめな、人間を傷つける意図で本気になって噛みついてきた場合など、どうしても、という場面以外で多用することはできません。
 また最大限の支配を示すものにもなるため、犬の方が順位が上だと思っているなど反抗の意がある場合、この罰をやるとかえって目がらんらんと輝き出すことがあります。大型犬に行う場合、注意が必要です。
 このような他の方のご意見に口を挟むような尊大な態度をお許し下さい。
 
 「尻尾を振る」=喜んでいる、のではない場合があるとお聞きになって不安になっていらっしゃるようですが、犬が尻尾をふるのは確かに喜んでいるときばかりでもありません。
 よくスーパーの前でつながれているような犬にさわろうとしたとき、犬が耳が後ろで吊り上げられているような引きつった顔をそむけ、眼を合わさず、つったったまま垂れた尻尾だけ脚の間で小刻みに振っていることがあると思います。
 そういう犬の心の声を無理して訳したら「あなたのことに敵意があるわけじゃありません。でも私に構わないでほおっておいて」というところでしょうか。
 いずれにせよ、犬が硬直した姿勢で尻尾をちょろちょろとしか振っていない、という態度の時はあまりいい心理状態ではありません。ご存知のように嬉しくて尻尾を振る時はあちこち移動したり、できるだけ顔にとびつこうとしたりで、眼を伏せはしません。

 犬をしつけるのにあたってたしかにはりきりすぎる、というより四六時中犬を追いまわて、きりきりしながらいつ怒らなくてはならないかとか気をはりつめすぎると犬もうんざりするようです。リラックスしてゆっくり干渉するでもなく、無視するでもない時間を心がけてみるとか・・・難しいことを言っていますね。
 かまいすぎると、犬が主人に対して依存してしまうこともあります。
 犬のペースと自分のペースを作るための、今は混乱期間と捉えた方がよいのではないでしょうか。
 犬にとっては自分の望む群れにいたいという欲はいわゆる三大欲の一つに数えてもいいのではという研究者もいるぐらいです。自分が住むところと決めた群れを離れて、今は犬にとってもとても大変な時期でしょう。それにつられてしまうとは思いますが、chisato_t様から常に犬を追いかけるような状況にはならないようにすることをおすすめします。
 
 最初のhwa05148様がおっしゃっている通り、自分の順位を確立するためchisato_t様を試している可能性もあります。どのような犬種で、どのような飼い方をされ、どんな性格をしているかもわりと重要だと思いますが・・・。

 また、もし譲っていただいた方がとても遠くでないなら、かかりつけの獣医に意見をうかがうのもよいと思います。行動学的にみた犬の行動を説明してくれるかもしれません。獣医師個人の性格にもよるようなのでなんとも言えないのですが、普通の獣医でしたらchisato_t様の手助けを必ずしてくれるでしょう。

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方...続きを読む

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Qうちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?

うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?
以前にも質問させていただいたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886962.html
飼い主に捨てられ、次の飼い主に虐待され、センターで殺処分を待っていた2歳の成犬を引き取りました。
今1ヶ月たちます。
男性が怖く夫には全くなれていませんが私には慣れています。
おもちゃやぬいぐるみ、ボールなどたくさん買ってきて遊ぼうとするのですがボールを投げても無視、ぼーっと座ったままです。
ぬいぐるみはたまにがじがじ噛んでいますが楽しそうというわけでもなく投げたりしてもとってきません。
そのままプイっとしています。
ご飯にもあまり執着がなくあげてもしばらくして誰もいなくなってからこそこそ食べていたりがっついた感じがありません。
おやつも食べますが走ってくるような感じでもありません。
少し教えると、お座り、お手、伏せ、などはできるようになりました。
日中もほとんどソファの上で寝ているしこの子は今幸せなのかなと思います。
嬉しそうなのは私が仕事から帰ったときと、夜は一人で寝かせているので朝起きて見に行ったときです。
このときはしっぽをぶんぶん振って私にとびかかってきます。
このときだけ本当に嬉しそうです。
仕事から帰ったときもとても喜んで私にじゃれついてきたりします。
このときだけは楽しそうですがこれ以外で幸せそうに遊ぶ姿とか見たことありません。
私が仕事に行っているときは子供に聞くと最初だけクゥーンと鳴いているようですがその後はおとなしく寝ているようです。
日中、一緒にいるときは寝ています。
家族の中でも私にしかなついていません。
夫は嫌われていて触ると失禁したりうんちももらします。
怖いようなので最近は触らず無理に近づかないようにしてもらっています。
子供は嫌いではないと思いますが好きでもないようです。
唯一、私のことは好きなようで家にいるときはトイレにもついてくるしお風呂に入っているときもついてきてドアの外で待っています。
常に目で動きを追ってつきまとっているような状態です。
私にしか心を開いていないのでもし今楽しくない状態なら何かしてあげたいのですがどうしたらいいか分かりません。散歩は楽しそうですがリードを見せてもはしゃぐわけでもなくただ尻尾をあげて歩いているだけです。
常におとなしく吠えた声も今まで数回しかきいたことがありません。
来客、インターホン、など普通吠えるとされる場面でも全く吠えません。
犬は、このような状態でボールなどにも興味を示さず、ただ私に寄り添っているだけで幸せなのでしょうか?
何かできることがあったら教えてください。

うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?
以前にも質問させていただいたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886962.html
飼い主に捨てられ、次の飼い主に虐待され、センターで殺処分を待っていた2歳の成犬を引き取りました。
今1ヶ月たちます。
男性が怖く夫には全くなれていませんが私には慣れています。
おもちゃやぬいぐるみ、ボールなどたくさん買ってきて遊ぼうとするのですがボールを投げても無視、ぼーっと座ったままです。
ぬいぐるみはたまにがじがじ噛んでいますが楽しそうというわけで...続きを読む

Aベストアンサー

我が家もまったく同じでした。
生後六ヶ月の捨て犬を保護施設から引き取りましたが、
夫を怖がる、吠えない、遊ばない、家の中でも常におびえてる、私の後を付いて回る(トイレの中まで)。
人が来るとお漏らしをする。

犬に詳しい知り合いに相談し、躾教室に行き、問題行動を治す(といわれる)カウンセラーに相談しに行きました。
「この子にとって、我が家に来たのは不幸なんじゃないか・・・」と悶々としました。

夫がその犬に触れるようになるまで半年、犬から夫によっていくまで一年かかりました。
それまでは、犬を可愛がりたくて寄って行きそうになる夫を引き止めて、なだめるのも大変でした。

しかし、少しづつ少しづつ成長して、今は夫のことを怖いながらも信頼しているようです。
普段は私の側にいますが、怖いことがあったり、雷が鳴ったりすると夫のところに行きます。
(我が家も、最初は夫からしかご飯やおやつをやりませんでした。)

我が家に来て7~8ヶ月たった頃に一回吠えたと思ったら、今は家の前を人が通るたびに吠えて私に怒られてます。
お散歩は嫌いですが、『おでかけ』(=車で出かけること)は大好きです。
外は怖いのでずっとおびえてますが、家の中では自由気ままです。
おやつが欲しければ、寝転んでいる夫に飛び掛って催促します。(中型犬です。重い!!)
おもちゃで遊ぶようになり、わがままを言うようになり、顔つきも明るくなりました。
我が家の犬も、今は幸せです。

臆病な犬は、記憶力が良いそうです。(怖い記憶をいつまでもひきずるから臆病。)
我が家の犬は、この前三年ぶりにコマンドをかけたら一発でできました。
一年に一回しか行かないところでも覚えてるみたいです。

mariruru4322さんのお宅でも、一年後には今の悩みが笑い話になっていると思います。
なによりも、ariruru4322さんに、そこまで気にかけてもらっているワンちゃんは幸せです。
断言できます!!

我が家もまったく同じでした。
生後六ヶ月の捨て犬を保護施設から引き取りましたが、
夫を怖がる、吠えない、遊ばない、家の中でも常におびえてる、私の後を付いて回る(トイレの中まで)。
人が来るとお漏らしをする。

犬に詳しい知り合いに相談し、躾教室に行き、問題行動を治す(といわれる)カウンセラーに相談しに行きました。
「この子にとって、我が家に来たのは不幸なんじゃないか・・・」と悶々としました。

夫がその犬に触れるようになるまで半年、犬から夫によっていくまで一年かかりました。
それま...続きを読む

Q虐待されていた犬がなつこくとはありますか?

虐待されていた犬がなつこくとはありますか?
2歳の成犬を飼いはじめました。
うちに来て今1週間です。
経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。
保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。
とくに男の人がだめだと聞かされました。
今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。
ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。
平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。
主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。
もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。
主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。
厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか?
今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。
主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか?
ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。
時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

虐待されていた犬がなつこくとはありますか?
2歳の成犬を飼いはじめました。
うちに来て今1週間です。
経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。
保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。
とくに男...続きを読む

Aベストアンサー

弱い立場の動物に酷いことをする人って本当に信じられませんよね。

私も虐待された犬を飼ったことがあります。この家に引っ越してきた時に主人が「飼うなら絶対にジャーマンシェパードだ!」と言うので、5歳のジャーマンシェパードを飼いました。でもおたくと全く同じ状態でした。私にはとても懐いてくれましたが、身長180cm以上の男性には絶対に近づかない。主人が犬の名前を呼べば呼ぶほど遠ざかっていく始末。

犬はパックアニマルと言って群れで生活する動物です。その家に来た時から自分の中で誰が上か下かをこちらの事情を無視して決めます。今、お宅のワンちゃんの中ではあなたが一番信頼できる対象なのだと思います。虐待をされた犬は心にトラウマを持ってしまって、安心させてあげるのには時間がかかりますが、決して無理なことではないと思います。

今ワンちゃんの中では「好きな人」「嫌いな人」と別々に認識されてしまっているあなたとご主人。だからご主人が一人でおやつをあげても話しかけても答えてくれないのです。その証拠にあなたが抱っこしていればご主人も触れることができるのですよね。ここは「好きな人」のあなたを利用(?)して、ご飯をあげるのも、おやつをあげるのも、散歩をするのも、話しかけるのも、あなたとご主人が一緒にやります。そうすると、だんだんとワンちゃんの中でご主人が「怖い人」から「良い人」に変わっていくと思うのです。うちはそうゆうやり方で、やりました。

まだ一週間ですから、焦らずに時間をかけて接してあげて下さい。時にはワンちゃんの前であなたとご主人のスキンシップを見せてあげるのもいいと思います。安心感を与えるのです。

あなたの様に虐待された成犬を飼う人は少ないです。でもそういった人達のお陰で沢山の犬が救われています。普通の犬を飼うよりはとても難しいですが、根気と愛情で頑張って下さい。

弱い立場の動物に酷いことをする人って本当に信じられませんよね。

私も虐待された犬を飼ったことがあります。この家に引っ越してきた時に主人が「飼うなら絶対にジャーマンシェパードだ!」と言うので、5歳のジャーマンシェパードを飼いました。でもおたくと全く同じ状態でした。私にはとても懐いてくれましたが、身長180cm以上の男性には絶対に近づかない。主人が犬の名前を呼べば呼ぶほど遠ざかっていく始末。

犬はパックアニマルと言って群れで生活する動物です。その家に来た時から自分の中で誰が上...続きを読む

Q保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えて

保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えてください。

私は犬が大好きで、散歩をして嬉しそうな犬を見るだけで和むほどです。
もちろんうちでも飼っていますが、愛情やお金、時間を注げるのは1匹が限度。
悲しい運命を辿る犬猫がいる、と考えるだけで切なくなってしまいます。
そこで、表題のような団体があれば、署名や多少の寄付などで、できる範囲で協力したいと思っています。

営利目的ではない、信頼できる団体をご存知なら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

野良のわんこやねこちゃんは、殆どが幸せな生活が出来ないばかりか、多数は殺処分されているのが悲しい遣り切れない現実です。貴方の優しいお心を形にするならやはり営利目的でない、できれば全国組織が宜しいと思います。社団法人 日本動物福祉協会(JAWS) http://www.jaws.or.jpをお勧めします。また地域で里親募集をしているグループでも寄付や支援物質(餌、トイレ砂、タオル、毛布)で協力できます。JAWSさんには春から大変お世話になっています。この場を借りて感謝いたします。


人気Q&Aランキング