電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。
2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、
あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。

飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。

今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。
人が家に居る間は、フリーにしています。
だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。
私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、
部屋の入り口に居ます。
何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。
だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。
私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、
姿がない時は探している感じがします。
私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり
してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。

愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。
グルーミングと皮膚のケアがあるので、
その時は沢山スキンシップをとります。
あとはたまにです。

最初はもっともっと構うべきですか?
あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、
どのような段階を踏んだら良いのでしょう?

1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。
それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。
リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。
なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。
運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。

ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。
病院へ行った時、足を洗われた時など、
がんばった時におやつもあげさせたいです。

これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。

同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど
お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。

生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。

まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。

出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。

マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。

お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。

リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。

おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。

今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

samsonbuster様
大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
samsonbuster様のワンちゃんは、とても辛い体験をしたんですね。
今は安心して幸せな生活を送るられるまでになって良かったです。
私の里子は、虐待などはなく、人間自体は怖い訳ではないようですが、
臆病な為、馴れるまで時間がかかるように思います。
今まで愛情を独り占めする事がなかった分、
今一心に愛情を求めている感じがします。
大分馴れてきて、少しずつ本来の自分の姿を出すようになってきました。
人がいないと安心して眠れないのか、昼夜逆転しています。
排泄は夜人間が寝てる間に済ませるサイクルになっていて、
現場を見たことがありません。(朝、シートは糞尿でぐちゃぐちゃです)
昼間のマーキングは、足を上げたら邪魔してさせないようにしています。
今は昼間寝て夜起きてるリズムなので、昼間に沢山遊んだり運動して、
排泄を促したいと思います。
夜、起きててサークルの中で独りで過ごす時間が長いので、
朝1番会った時のテンションが凄いです。要求吠えもします。
お留守番から帰った時のテンションはそうでもないのですが。。。
今後の為に、吠えても無視しています。
階下に住む両親が、ハウスまで飼って、面倒みる気満々なので、
もっと馴れてきたら、両親の部屋にも馴れさせていこうと思います。

お散歩は、お家の中でハーネスとリードを付けて慣れる事から始めました。
おやつは、わんこシャーベットを与えてみたら、冷たいのが気に入ったのか、
ペロッと食べました。
samsonbuster様にご回答頂いた事を少しずつ実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:32

山に捨てられて食事も取れないほどに衰弱していたシベリアン・ハスキー犬。


名前も付けてもらえずに3軒をタライ回しにされた上で保健所送りになったM・シュナウザー。
他に、行き倒れのシー・ズーや柴犬。
まあ、色んな犬を保護してきました。

「この子達は、とっても優れた血統の子なんでしょう」
「こんなに躾が行きとどいて、何をしても怒らない犬は久しぶりです」

みんな保護した際には、私達以外には牙を剥いて唸ることしきり。
それが、4、5年後には、行く先々の動物病院で上述のような評判をとりました。

こうした保護犬は、我が家に連れて来た日から全てリビングフリーで暮らさせます。
初日には、必ず、私とお風呂に入ります。
そして、その夜から2日は、私がリビングに布団を敷いて添い寝します。
その後、徐々に、これらの犬達は、私らのベッドで寝ることになります。
それはもう、犬小屋に私らが潜り込んだような凄まじい光景でしたね。

http://homepage3.nifty.com/okapi/link85.html

捨て犬を躾ける秘訣は、1に寝起きを共に、2に寝起きを共に、3、4がなくて5に寝起きを共に!

だと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何より、信頼関係を築く事が大切ですね。
焦らずゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2010/09/17 08:21

補足します。

今までケージで過ごしていたのなら、ケージの中で眠るほうが安心して夜眠るかもしれません。犬は意外と狭いところで寝たりするのが好きだったりするので、ケージで寝かせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

寝ているのを起こしてまで構う必要はありませんが側に来たら


構ってあげて人間といると楽しい安らぐと分ってもらう方が
先だと思います

慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美
として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります

犬は言葉の通じない幼児だと思ってください
何事も段階を一つ一つ上げていくようにする

耳掃除はまず手で耳の外側を触れる→中を触る→麺棒を見せる
→麺棒で耳の外側を触れる→耳の中側を軽く触れる→耳掃除を
ちょっとだけ
歯磨きは唇を触る→歯を見る→歯を手で触る→コットンを巻いた
指で歯を触る→歯磨きをつけたコットンで歯を磨く→人間の乳幼児
用の歯磨きを見せる→歯磨きで歯を軽く触れる
リードを見せる→家の中でちょっとリードをつける→家の中でリード
をつけて歩く練習をする→アイコンタクトで名前を呼ぶと飼い主を
見るようにする
外の世界には刺激がいっぱいで排泄をしないのも刺激が強いからだと
思います
リーダーウォークはもちろんできると良いですがまずは外は怖くない
よ。楽しいよ。って事を分ってからでも躾は充分出来ます

トリミング時も優しく声をかけながら段階をあげていってください

犬によってはおやつよりも誉められる事が最上の喜びである子もいます
また色々なことに緊張しておやつをあげても食べれない可能性もあり
ます
とにかく優しく声をかけて誉めてあげてください
犬は意外と甘党でもちろん人間用をあげては×ですが犬用のボーロや
犬用のさつまいも系のおやつには鼻が動くかもしれません

迎えいれてから日が浅いとの事なので健康診断も兼ねた動物病院には
すでに行きましたか?
まだでしたら排便を持って健康診断を受け食事やおやつ・運動に関して
相談されたら良いと思います

トイレは広めにトイレシーツを敷いてサインが出たら優しく誘導し
出来たら誉め誉め
徐々にシーツの範囲を狭める
慣れてきたらトイレ中に声がけをしてあげてうちの例ですがチッチ
でオシッコ ワンツーでうんちと分るとトイレの場所が変わったり
預けた時も教えやすいです
トイレも確立があがったら場所をちょっとずつ移動させてトイレ
=場所ではなくトイレ=トイレシーツと分らせると外出や預けた時に
粗相が少ないと思います

最近は犬の幼稚園などもありそういったサービスのある場所に時々
預けペットホテルもそちらにすれば預けている時には昼間犬と遊べ
クタクタで寝て寂しさ軽減もできるかも?

犬が見知らぬ場所にいきなり預けるよりもトリミングや買い物で
利用するようにした場所をペットホテルにすれば犬の不安も多少
なりとも少ないとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebi様
分かりやすいアドバイスをありがとうござます。

>慣れてきたら遊ぶのはオスワリやマテのコマンドをしてご褒美
として遊ぶと犬が主導権ではないと分ります

↑馴れてきたらやってみます!

ゆっくり優しい声で接してみますね。
おやつも色々試してみます。

健康診断はすぐ行きました。
外耳炎や結膜炎など、皮膚の炎症などありましたので、
そのケアや、歯石も簡単に取って貰いました。
電話でも気軽に相談して下さいととても良い病院だったので、
また何かあれば先生に相談してみます。

トイレの件、預ける件も、なるほど、為になります。
このコの為に色々考えてやってみます。

お礼日時:2010/09/03 13:46

私も最近7カ月のワンコをボランティアさんから譲っていただきました。


ウチに来てからまだ1カ月もたっていないので似てますね。
ワンコの行動もjemesさんのワンコと似たような感じです。

ウチのワンコは生まれて何ヶ月かで捨てられ数カ月は野良として生き
その後捕獲され愛護センターで生活し5カ月くらいの頃に
ボランティアさんに救い出されそこで1カ月半くらい生活してました。
いろいろな怖い目にあったようで人間がとっても苦手です。
また普通に生活していて出る音にも敏感に反応して
日々いろいろなことにビビリながら一緒に生活しています。
私も最初は慣れてくれるかなぁ~とかなり不安で心配でしたが
私達と一緒に生活をするんだから信頼関係を築かないと
躾なんて絶対はいらないだろうなぁ~と思って
今はひたすら人間は怖いばかりではないことを学んでもらってます。
なので今は時間が許す限りそばにいてスキンシップをとって
たくさん声をかけて遊べるならいっぱい遊んでます。

何かのトラウマを持ってしまったワンコが
子犬のころから人間に愛され育ってきたワンコのような
家庭犬になるにはものすごい時間が必要みたいです。
もちろん個人差もありますが、焦らずその子のペースで
1つずつ慣れてくれればいいのかなと気長に付き合って
いこうと思っています。

ウチはサークルにトイレとベットはありますが、基本フリーです。
寝る時も好きなところで寝てもらってます。
Jemesは預ける必要があるようなのでもしサークルがトラウマに
なっていないようなら、夜寝る時だけでもサークルに入れるように
慣れてもらっておけば安心かもしれないですね。

トイレは失敗しても絶対に怒らないことが重要です。
ワンコによってトイレをすると怒られると勘違いして
しなくなってしまう子もいるそうです。
だいたいトイレをしそうな時は床の匂いを嗅ぎ始めるので
そうなったらすぐにトイレのあるサークルに連れて行き
シッコやウンチをしたらサークルから出してあげて
思いっきり褒めてオヤツをあげます。
ウチはこの方法で失敗はほとんどなくなりました。
外でのトイレはワンコにとってけっこう勇気のいることみたいです。
散歩や外の環境に慣れればそのうち自然とするようになるので
コレは時間が解決してくれると思います。
やっとウチのワンコは外でたまにするようになりましたよ。
ですがトイレは家でも外でもしてくれたほうが預ける時や
いろいろと便利だと思うので両方で出来るようになっといた方が
いいのかなと思います。

あまりかまい過ぎると優位に立たれるとのことですが、
コレはあまり考えなくてもいいのでは?と思います。
今は出来る限り愛情を注いであげたほうがいいと思います。
もし心配でしたら遊びの終わりを飼い主が『おしまい』と
言って切り上げておけば問題ないと思います。

ウチのワンコも当初栄養状態が悪くガリガリで毛艶も悪く
ボサボサでした。
その為、筋肉強化と健康状態を良くするために動物性たんぱく質を
多めに取るように食事を工夫しました。
好き嫌いもなくアレルギーもなく何食べても問題ないなら
手軽に買える鶏肉を皮付きのままオーブンで焼いて
ご飯に混ぜたりオヤツにあげたりするといいかもしれないです。
あとは日々の散歩ですよね。無理なくたっぷりと。

飼い主について歩くですが、まずはリードに慣れて
外の散歩が楽しくなってから教えてあげればいいのかも
しれないですよ。躾はなんでも気長に無理なくやれば
自然と出来るようになると思います。

オヤツがわからないようとの事ですが、ご飯は食べてるようなので
まずオヤツ代わりにフードを利用してもいいかもしれないです。
もしくは匂いの強い食欲をそそるオヤツとかなら
ワンコも食べれる物と理解するかもしれないですね。

長々と書いてしまいましたがウチもまだまだこれからです。
お互い無理せず気長に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donlemon様

具体的にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
donlemon様のワンちゃんも、
仔犬の時期から辛い目にあったのですね。
無理せずゆっくりそのコのペースで付き合ってらっしゃいますね。
私は、最初から理想を高く持ちすぎたかも知れません。
失敗の繰り返しでも、ど~んと構えて、気長にやる事ですね。
愛情表現もセーブしないで沢山してあげる事にします。

トイレは今現在、サークルのトレイにシートを敷き詰め、
後ろの面にバスタオルを掛けています。
オスなので、下より壁面にオシッコがかかりますので。
オシッコはサークルの前にも飛ばしますので、そこにも
シートを敷いています。
夜はサークルの中に入っていますので、
朝、私が起きるとオシッコとウンチでぐちゃぐちゃです。
とりあえず、排泄を我慢したりはないので安心ですが、
私が寝てる間の出来事で、褒めたり出来ずの状況です。

マーキングは決まった箇所が3つぐらいあるのですが、
そこで足をあげようとしたら、誤魔化したりして邪魔して
させないようにしています。
サークル内でした時はそのままさせます。

お散歩と、お外でのオシッコは、
もう1段階や2段階上がってからですね。

ごはんですが、小食です。
ササミをトッピングしたら食べます。
動物性のたんぱく質を摂るよう心がけますね。

おやつは匂いを嗅いで舐めるだけで、食べません。
お耳掃除させた後とかに褒めておやつも出しますが、
未だに食べたことはありません。
今度はワンコシャーベットに挑戦してみようかと思います。
もしかしたら、好きなおやつが見つかるかもしれないので、
色々試してみます。

私だけでなく、他にもがんばっていらっしゃるんだと思うと
勇気が沸きます。ありがとうござます。

お礼日時:2010/09/03 13:29

>あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。


>あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

「~したら分離不安やα症候群になる」というようなこと世間ではよく言われていますが、私は犬ってそんなに単純なものじゃないと思っています。
実際、餌を先にもらっていても、飼い主と同じベッドで眠っていても、おもちゃを取り上げられたことなんてなくても、散歩で前を歩いていても、「いい子」はいっぱいいるんですよ。
すごく個人的な意見なんですけど、こういう犬を病気にしちゃう人って、もともと動物を飼うセンスに乏しいんじゃないですかね?
なんていうか、お花、すぐ枯らしちゃう人っているじゃないですか。
上手にきれいに咲かせる人もいるし。
お水あげなくて枯らす人もいればあげすぎて枯らす人もいるし・・・そういうのセンスだと思うんですよね。
そんなかんじで「動物育てるセンス」とか「子育てのセンス」とかもあるんじゃないかと。
それか何をするにも、結局は「自己愛」な人。
自分がただ「いい子の親」とか「いい子の飼い主」でいたいだけで本当に子供や犬を愛してない人。
子供が非行に走ったときに、「ちゃんと~も~までしてあげたのに!」っていう人。
反抗されるとすぐ「飼い犬に手を噛まれた」気分になっちゃう人。
見返り期待してたの?みたいな。
そういう人はどんなに飼育書に書かれてあることをちゃんと実行しても、「通じない」ってことになるんでしょう。

でも質問者様は、全然そういう人じゃないと思うので、むしろ本当に他者のことを思いやれるやさしい方だと思うので、そんな愛情を出し惜しみするような「マニュアル」にはとらわれなくていいと思います。
こういう子の場合はとくに。
「その子のために」してあげたいと思うなら、できるだけのことはしてあげてください。
「その子のために」が根っこにあれば、やたらと甘やかすようなことにはならないと思うし。
5日間のお留守番に関しては、「質問者様のみにベッタリ」な子だと確かに困るので、「他の人にもベッタリ・・とまではいかなくても、そこそこ慣れる」ように、なるべく嫌な思いをさせないように慣らしていってあげるといいと思います。
「飼い主が一番」っていうのと「飼い主じゃないとダメ」っていうのは違いますからね(^^)
こういう苦労を知っている犬は、新しい飼い主に助けられたってことをちゃんと理解しているそうです。
「助けてもらった、愛してもらった」って一生その恩を忘れないそうです。
だから大変なこともあるかもしれませんが、どうかがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rosa-linda様
心強いアドバイスをありがとうございました。
何分初めてな物で、色々ネットで調べては色々な考え方があるので
本当に翻弄されて、1番大切な事を見失うところでした。
ワンちゃんだって、色んな性格や違いがありますよね。
マニュアルを気にするより、もっとこのコと向き合って、
どんなコなのか理解する事を第1に考えたいと思います。
今までの分の愛情もたっぷり注いであげたいです。

お礼日時:2010/09/03 12:47

あなたを信じているようなのでそのうちに良くなります


そういうイヌが馴れてしまうととても良い関係になると思います
それにしても可哀相だったようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様
ご回答頂きありがとうござます。
そういっていただけると気持ちが楽になります。
今までの分も幸せにしたいです。
我が侭など言う術も知らないでしょうね。
我慢強い良い子です。
信頼を築けるようにします。

お礼日時:2010/09/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!