プロが教えるわが家の防犯対策術!

VOBファイルをM2TSに変換したい
昔撮ったビデオをDVD-Video形式に変換したDVDが多数あります。
このビデオをBlu-rayに保存しなおすことを考えています。
Blu-rayに保存するためにはM2TS形式に変換しなければなりません(そこまで行けばあとはchotBDAVでBDAV形式に変換するだけの知識はあります)。
DVDの中のVOBファイルをM2TSに変換する(再エンコードなしで)にはどうすればよいのでしょうか?
できれば無料のソフトで実現できればなお良いです。
また、DVDには長いビデオが1枚に1本づつ入っているだけなので、ナビゲーション等は無視してかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

随分前の質問ですがたまたま今コード変換やってるので・・・



パナソニックのBDレコーダはVOBやVR2のSD画質だと1倍速ダビング
(必ず劣化する)のでBDAV形式のAVCHDに変換します。
これでディスク(DVD、BDどちらでも)⇔レコーダHDDの高速ダビングができます。
パナソニック以外のメーカーでAVCHDが扱えないものには使えません。

画質は元々がDVDのSD画質ですが見かけ上はブルーレイのm2tsエンコードで
ハイビジョンカメラの画像としてやり取りできるようになります。

うちのPCにはブルーレイドライブがありませんのでDVD-RWかSDメモリ経由で
レコーダにダビング後、ブルーレイディスクに再度ダビングします。
どちらにしてもm2ts変換したVOBファイルはかなり厳密なフォルダ構成と
制御ファイルが必要なのでオール無料ソフトでやる場合ちょい面倒です。

取り扱いが楽なのでSDメモリ経由の方法です。


1.DVD Decrypterでリッピング(市販DVDで無い時は省略)

2.tsMuxerGUIで.VOB⇒.m2ts変換、addで.VOBの結合も行う。
 出力はAVCHDでも何でも良い。

3.multiAVCHDで.m2ts⇒.m2ts(SDカード用AVCHDフォルダ構成)を行う。
 プロパティのtranscodeで「無変換」の設定にする事。

4.SDルートにPRIVATEフォルダを作成し、作成されたAVCHDフォルダをその下にコピーする。


以上でDVD-Videoを無劣化でブルーレイレコーダ取り込み可能な
AVCHD(SDメモリ)に変換できます。

取り込んだm2tsは普通に編集・消去できますがコピーフリーなので
「移動」はできません(必ずコピーになるしダビング10などは無い)
    • good
    • 0

#2の補足。



多分M2TSはコンテナファイルなので、従来のMPEG2もそのままいれられるということなのだと思います。
昔つくったDVDをBD(BDMV)にまとめたものを、パナのBDレコーダーでちゃんと視聴できてますよ。(当然ながら画質はハイビジョンになってません。DVDのときのままです。)
    • good
    • 1

「TMPGEnc Authoring Works 4」でBDMVに簡単にできます。

(容量調整しない設定でやれば再エンコードなしです。メニューは新たに作ることになりますが。)

試したことはありませんが同じペガシスの「TMPGEnc MPEG Editor 3」ならBDAVにできるのではないかと思います。
    • good
    • 0

M2TS:圧縮形式はH.264/MPEG-4 AVC


VOB:圧縮形式はMPEG-2

なので、「再エンコードなし」というのが必須条件なら不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!