プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます。

大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。(足りますか・・・?)

男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?できれば目安でかまいませんので1人分のグラム数等で教えて頂ければありがたいです。

その他経験者さんの「道具や食材こんなのもっていけばいいよ」とか「これがおいしかった」等色々教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生さんですのでかなりのボリュームが必要かもしれませんが、肉は一人当たり最低300g必要と思います。

リーズナブルに上げるには、鶏肉の手羽先や手羽中をビニール袋に入れて塩で揉んで下味を付けてから焼けば抜群です。
また、ウインナーや豚のホルモンなんかもいいですね。
魚介類では半夜干のイカも旨いです。
野菜は肉と同量かそれ以下でいいでしょう。
女性はトウモロコシを嫌います(理由はお分かりですね)がナスは大好きだと思いますよ。
以上はある程度のビールやおにぎりなどのご飯があることが前提です。
白飯のおにぎりがあれば、醤油を少し垂らして焼きおにぎりなんかいいですね。
野菜はだいたい残りますので、少し肉を残しておいて焼きソバにして食材を完食してください。
    • 0

私はボーイスカウトをしており、キャンプ等でバーベキューはよくしておりました経験から、

肉は、男性でよく食べる方で一人300g、通常一人200gで計算されてはどうでしょうか?
通常サーロインステーキ1枚が200gです。
野菜についてですが、炭の網焼きの場合ほどんどの人は、真っ黒に焦がしてしまいます。
キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけと・・・・・。
経験上、誰もが野菜を準備していきますがほどんどが残ってしまのが実情です。
かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンは一人2、3個あれば十分でしょう。
焼肉屋では、一人1個ですよね。
バーベーキューで一番おいしいサイドメニューはあらびきウインナーです。
これを多く持って行かれる方が喜ばれますよ。
最近、バーベーキュー人気で火熾しにゼリー状の着火剤を使用している方が多いですよね。
火が熾らないからと継ぎ足しには、十分注意して下さいね。
炎に直接かけると炎がボトルまで上がってくる時がありますよ。
女の子が多いのであれば、食材用と炭用のはさみをそれぞれ2個ずつは用意した方がいいですよ。
ごみ袋は多めに・・・・。
何か不安点があれば、お答え致しますよ。
幹事頑張って下さいね。
    • 0

>>大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。

(足りますか・・・?)

正直少し足りないような気もします。
場所費無しであれば良いかもしれないですけどね。

>>男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?
肉は一人200gぐらいが目安ですね。
野菜はどれぐらいとは言いにくいですね。

逆に予算から場所費、飲み物代、雑費を引いていって
どのぐらい残るからこのぐらい買うという方法が良いかもしれないですね。

一度どんな物が必要かをリスト化し、その中で増やす物減らす物を決めていけば良いと思います。
例えば、肉でも鳥・豚・牛とあるし、焼きそばやるならそれ用の肉もいるしね。

まだまだ色々アドバイスできる事はありますが、あまりにも長文になりそうなのでこのぐらいにしておきます。

自分もいつも幹事など道具や購入する物一式の管理をするのですが、
とても大変なので頑張って下さいね。
    • 0