アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日に職場のみんなでバーベキューに行くことになりました。
職場と言っても、みんな20代の独身ばかりです。
私だけが既婚で子持ち。
子供の面倒を旦那がみる自信がないと言うことで、断って旦那と子供も参加する予定です。
(もしかしたらもう一人子供を連れて30代の方が来るかもしれません)

しかし、今回のBBQを企画したA子が出した案がひどくて行く気が少し減退しました…
まず、子連れなので出来れば芝生のような場所がいいと言ったのに、石がゴツゴツのちょっと上流の河原。
駐車スペースはあるのかと聞くと「さぁ?私はB男さんの車で乗り合いしてくから♪」
集合は買い出しをするスーパー。
このスーパーというのが、通路が狭く、一方通行の迷路のような構造になってるので大勢で行くと他の客の迷惑になる。
(実際、毎週末買い物に行くとBBQ客が邪魔で…)
その旨を伝えると「じゃあ先に行ってていいよ!もうみんなに集合場所伝えちゃったし」
他の子も「生理が来てるからトイレのある公園がいい」と言っていたのに加味されず。

とりあえず明日、旦那と一緒に下見に行くつもりです(場所もよく分からないので)
今更行けないとは言えないので、なんとか成功させたいところです。
なんでA子と同じ歳なのに、こんなにも考えが及ばないのかと不思議に思ってます。

当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。
やっぱり行かない方が正解なんでしょうか……

A 回答 (7件)

いろいろ面倒なのであれば、バーベキューのケータリングに任せてしまう。

と言う手もありますよ。
 場所の状況や、駐車場の有無なども相談してみてはどうでしょう?
場所とりから準備から後片付けまでしてくれるので、手ぶらで行って、楽しんで、帰るだけとバーベキューてこんなに楽なんだ!
 これなら、来週もしようか?なんていっていました(^^)
    • good
    • 1

先週末ということですでに事後になっていますが、ご回答させていただきます。



まず、ご質問者さまが良識のある方だと拝見し、少々キツイお話をさせていただくこと、ご了承いただきたいと存じます。

内容を拝見させていただきますと、
・職場のみんなでBBQ
・ほぼ20代独身
そして・・
・質問者様はお子様をお連れになるため芝生を希望したが、石のある川原(私としては過保護に思えます・・・)
・BBQ場所の駐車場スペースがわからない
・集合場所が買出しのスーパーで他の客の迷惑となる。
・他の人のトイレの要望が聞き入れられていない
・しょうがないから下見へ赴く

上記”そして・・”の後は、ご質問者さまの愚痴としてしかみられません。
今回が初めてのBBQで、A子さんに企画・発案を任せて、ただ嘆いているだけとしか見受けられないのです。職場環境や人間関係がわかりません!ので申し上げているわけですが、私としてはせっかくA子さんが職場の親睦を深めようと頑張っている?中、人任せにして文句を言っているだけのように思えてしまうからです。さらに、ご質問の主文がぼやけてしまっていて、よくわかりません。

最後の・・
>当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。
>やっぱり行かない方が正解なんでしょうか……
マナーを教えてとご質問なさりながら、そのグループから抜けたほうがよいのでしょうか?というのは、いささか、疑問に思ってしまうのです。それは、マナーが悪いから仲間を見捨てるの?と考えてしまいます。

とはいっても、常識ある方だとお見受けし、今後のご参考にBBQの基本としては、
・人に迷惑をかけない
・楽しくする
以上、2点を心がけることです。
これは非常に難しくて、他のご回答者様でもあるとおり、”迷惑”というのは、環境・法律・地域によって、時に厳しく制限されるものです。さらに非常にマナーが悪ければ、特に問題ないところでも前任者によって次の人に規制がかけられてしまうものです。後々の人まで楽しくできるように心がけたいものです。
”楽しくする”というのも、個人個人の意見が非常に食い違うものです。キャンプでも、お金をかけずに野宿が楽しいと思う人や、キチンとした場所で野外料理を楽しみたいと考えるひとまで両極端です。これは、料理ひとつとっても、人それぞれの好き嫌いで激しく意見が分かれるものです。
こういうのは本当は、計画段階から楽しいものです。いろいろと話しながら決めていって、最後に”あれは、こ~だったね"と失敗談を楽しむのも魅力的なんです。私はそれなりの経験者ですが、独断で判断もしませんし、意見も言います。
せっかくのイベントと思いますので、楽しくしてください。
    • good
    • 0

cherrytroutと申します。



自分も職場の人間の良くBBQ行きますが・・・それも何時も幹事で・・

当たり前ですが、食材は現地調達しません。
イモ、トウモロコシなどは前日に仕込んでいきます。
肉類はスーパーに閉店前に行き安い物とか大量に購入して、クーラー用氷もついでに貰っていきます。
この段階で、値段が3~4割変ってきます。

次に駐車場、トイレは絶対条件で、人気のある場所などは結構早めに合流して駐車で無駄な時間を使わないようにします。
トイレは男女問わず必ず必要なので、多少遠くてもトイレの位置だけは確認するのが普通。

小さい子供が入る場合。

河原でも芝生(雑草)とかがあって安心できる場所を確認します。
2歳のお子さんなら水遊びはお薦めしません。海ならOKですが・・・

マナー等
混んでいる場所では煙に気をつける。子供は誰か必ず付いていて面倒を見させる。(周りに迷惑をかけないため)

ゴミを少しでも出さない為に、前日に購入して詰め替えなどでトレーなど最小限にします。
(撤収の際楽ですからね)

幹事がいい加減だと些細な事で楽しめなくなり、金を払う気にもならないのが事実です。
A子さん本当に分っているなら良いですが、適当な計画でやると、不味い肉を高い値段で食わされる羽目になったりしますよ・・・現地調達は結構高いですよ。
    • good
    • 0

子供か旦那に仮病を使っても辞めるべきです。


AさんがBBQのベテランで一度でもその場所でやった経験があれば別ですが、問題が多すぎます。駐車場も無い上流の河原でとのことですが、通常の河原では直火を禁止している所が殆どです。事前に確認して使用の届けか管理者の許可が必要です。
殆どの人が勝手にやっていますが、いけないことです。
有料のバーベキュー場と違い予約は出来ませんから行って見ると、休みの日なら山のような人だかりで駐車はおろか炭をおこす場所も無いなんてこともありえます。
子供さんも転んだり虫に刺されたり下手をするとおぼれる危険性もありませんか?
事前に野菜などを買ってきて切っておいて、硬い野菜ははレンジでチンして持っていけば良いですが、炭で表面だけ焼いても中は硬くて食べられません。集合場所のスーパーで買って何処で洗って切るのでしょう?ちゃんとしたバーベキュー場には炊事場もトイレもあります。
炭やコンロの準備も大丈夫でしょうか?河原で石を並べて網だけ持っていってなんて絶対に止めてください。炭や燃え残りを缶に入れてゴミも全て持ち帰るのは当然ですが、石に付いたすすや油汚れまで洗って帰るのは不可能です。
女性や子供が行くのにトイレも無い所で落ちついて出来るわけがありません。嫌な思い出だけが残りそうに思います。

キチンとルールも守り、経験豊富でそれなりの道具をお持ちの方とご一緒すれば間違いなく楽しめると思いますが、やはりあまりに安易過ぎで呆れる計画だと思います。
    • good
    • 0

http://jbbqa.org/bbq_master/bbq_manner.htm

格言も含めこのサイトにマナーが詳しく出ています。
行くか行かないかは、明日の下見をしてから考えてはいかがですか。
また、川遊びなら、お子さんが楽しめると思います。

まず、マイナスイメージを先に持たないこと。
下見ではいい所を見るように心がけてください。
それでずいぶんイメージが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを少し拝見しました。
またあとでじっくり読んでみようと思います。

子供はまだ川遊びが出来る年齢では無いと思うので、水には注意したいと思います。
人気スポットらしいので、行けば人がいて、様子もうかがえると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 09:03

・BBQのマナーは、やはりゴミの持ち帰りでしょうね!


(現地のゴミ箱にもゴミを捨てないで持ち帰って下さい)
・後始末をキチンとし元通りにする

 あまりにも無計画なBBQですね(笑)
この失敗を糧に 次の企画に活かすように考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A子が言い出したので、A子に任せてみたのですが…
あまりにもDQNっぽい発言で呆れてしまいました。
とりあえず今から下見に行こうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 09:00

子供が迷惑かけないようにちゃんと目の届くところにいさせるとか、あまり物燃やして煙を出しすぎないようにするとか、最低限のことに注意すればいいのではないですか?あとは思いっきり楽しむことですかね。


心配ならアウトドアで遊べるようなおもちゃ(フリスビーなど)や、水着を持ってって水辺で危なくない範囲で遊ばせるとか対応策をちゃんと考えておくべきだと思います。
ただ、あなたの同僚のA子さんにはあきれますね。次回からは幹事を誰か別な人にするほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだ2歳と小さいので、火や水に注意したいと思います。
また、河原だと転ぶ可能性もあるのでそちらも救急キットを持って行こうと思ってます。
水遊びは…水が冷たくないですかね?
心配なので川には近寄らないようにするつもりです。
今回の失敗を次回に生かしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!