アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオのスピーカー

国産のスピーカーは、最近になってクロスーバーネットワークが付くようになって来ました。
海外のものは以前から付いていましたね。

国産のスピーカーにはなぜ今までネットワークが付かなかったのでしょうか?
海外のものでも、同価格帯のスピーカーには付いていました。

(国産スピーカーというのは、セパレートで3万円のものを指します)

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2ウェイ以上でネットワークレスはあり得ません。

ウーファーはともかく、直結だとツィーターが壊れてしまいます。
ついていなかったのではなく、以前はケーブルに直結で小型のネットワークがついていました。
また、モノによってはウーファーはネットワークレス、ツィーターユニット内に低音カットのコンデンサを内蔵したものもあったと思います。

ここ数年は国産3万円台でも、誰が見てもわかるような透明樹脂ケースに入ったネットワークをつけるようになりましたね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰が見てもわかるような透明樹脂ケースに入ったネットワーク
僕が言いたいのはこれのことです。(説明不足ですいません)

今までなぜこのようなネットワークが海外スピーカーにはついていて、国産スピーカーにはなかったのかが知りたかったのです。

セパレートでもコアキシャルでも 2ウェイ以上の物にはスピーカー内蔵か別置の差は有っても ネットワークが無いと言う事は無いでしょう

マルチシステム専用スピーカーは別にして
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が言いたかったのは、「別置きのケースに入っているものが海外には以前からあってなぜ日本は最近になって導入されるようになったのか?」ということです。

海外製は音質に気を使っているが、日本製はそうじゃないものが多いような気がしますね。