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タイヤは純正を使用しております。
メーカー指定圧は前2.1/後2.0です。

8ヶ月前に行きつけのスタンドでタイヤの空気を窒素に入れ替えてもらいました。その時、前後とも2.4入れてもらいました。しかし2.4入っているのか自分では確認していません。また、入れてもらう直前まで30分ほど市街地を走行していました。

そして今日、同じスタンドでタイヤの空気圧を測ってもらったら前後とも2.7でした。測ってもらう直前まで1時間走行していました。そこで、少し抜いてもらい前後とも2.4にしてもらいました。

この場合、以前に空気から窒素に入れ替えた時にスタンド側が間違えて入れたと考えるべきか、ただ熱膨張していたと考えるべきのどちらなのでしょうか?
また今日、空気圧を抜いてもらったのは正解だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ボイル・シャルルの法則ではどのような気体においても膨張率に差は無い。

となっています。なので、この場合熱による膨張はタイヤ内の水分の影響によるものまたは、入れ間違いも無きにしもあらず?実際のところ空気内の窒素の含有率は75%ですから、これによってさほどタイヤのポテンシャルが上がると言うことは一般車両では望めないかも知れませんね。レース車両においても賛否両論のようです。結論的に言えば空気圧については「こまめにチェック」が肝要な気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱膨張の線は薄いですか・・・どっちなんですかね。
今日のスタンドの人は2.7でも問題ないといっていましたが、いくらなんでも入れすぎだと思うのですが。

お礼日時:2003/07/30 22:02

こんにちは。



熱膨張以外に原因を特定しづらいですね。
8か月前といえば冬ですから、現在の気温差を考えると熱膨張だと思います。
また、夏場は明け方と真昼の温度差があるので、パンパンに空気を入れない方がいいと思います。メーカー指定の空気圧に再設定されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー指定圧間違えておりました。前2.2/後2.1でした。
熱膨張が原因と考えるときついですね。実際スタンドまで走っていって入れてもらうわけですから、熱膨張できっちり入れるのは難しそうです。かといって、冷めるまで置いてくれそうもないですし。

お礼日時:2003/07/30 21:59

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