プロが教えるわが家の防犯対策術!

音が別々に聞こえる(NECノートパソコン(LaVie、LS350/B、Windows 7))

NECのノートパソコン(LaVie、LS350/B、Windows 7)を使用しています。

2010年8月に購入。
購入後一週間で故障と判断をされる状態になり、NECに修理に出しました。

同意の上での初期化をされた状態で修理から戻って来た後、昨日までは問題なく使用出来ていたのですが…。

今日パソコンを起動して音楽を聞いていた時違和感を感じました。

いつもヘッドフォンを繋げて音楽を聞いているのですが、何といいますか…音割れではないのですが、左右の耳に別々のヘッドフォンをしているように音が別れて聞こえるのです。
例えば「あいうえお」という歌詞があったとして、音楽で聞いているとそれは両方のヘッドフォンから同時に聞こえると思うのですが、別れて…というか別々に聞こえるのです。

ヘッドフォンは今のパソコン購入時からずっと使っているもので、昨日までは何の問題もなく使えていました。
ヘッドフォンに問題があるのか思いましてヘッドフォンを外した状態で再度音楽を聞いてみたのですが、ヘッドフォンがなくなるとノートパソコンのスピーカーから聞こえる音がヘッドフォンの時と同じような状態になります。
他の色々な音楽を聞いても同じ状態になりました。

特にパソコンの設定を弄ることはしていません(スピーカーの音量設定をしたくらいです)

同じ状態を経験したことがある方・パソコンに詳しい方など、よろしければアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

症状を文章で読む限り、左右のチャンネルが入れ替わっているときのように思えます。

そうであればサウンドデバイスの故障でたまに見受けられる症状ですね。
ヘッドフォンで故意に左右を入れ替えて聴いてみて、それで正常に聞こえるならこの症状で有る可能性が高いと考えられるでしょう。

でもその他の可能性(左右2チャンネルの設定ではなくて4~6チャンネルの設定になってしまっている等)もあります。

最近はサウンドデバイスのドライバによって差し込まれたジャックの組み合わせによって自動でチャンネル数設定が変わってしまうものなどもあるので、ご自身で設定した覚えがなくても一度確認してみたほうがよいと思います。

最終的に「左右チャンネル入れ代わりの故障である」と確実に判断できる材料がそろえば、メーカ修理対象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

一時的なものだったようで現在は症状は出ていませんが、
もし今後また同じような症状が出ることがありましたら、ご回答頂いた内容を参考に確認・設定等をしてみます。

この度はありがとうございました。