プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いコンピューター名を削除する方法を教えてください

お世話になります。
購入したばかりのWindows 7 Home premium 64bitのノートパソコンですが、一度設定したコンピューター名が気に入らず、これを変えたところ、古いコンピューター名が残ったままになっています。

「スタート」→「コンピューター」で表示される画面で、「ネットワーク」のところです。
ホームネットワークを組むときに利用されるコンピューター名です。
いろいろやってみましたが、どうやっても消せません。

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひょっとしたらホームグループが残っているのが原因かもしれませんね。


参照URLを参考にホームグループから離脱して再度お試しください。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Leav …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを見てみました。
確かに、ホームグループから離脱すれば、他のPCからは見えなくなるようになると思いますが、コンピューター名を設定しなおした自身のPCでの現象なんです。

でも、いつの間にか古いコンピューター名は表示されなくなっていました。
理屈はわかりませんが、結果オーライといったところです。

機会あればまたのご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/06 22:04

Windows7ですね。


コンピュータ名を変える方法は
スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定にある設定の変更→変更をクリックし、名前を変えてOKを押せば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にか古いコンピューター名は表示されなくなっていました。
理屈はわかりませんが、結果オーライといったところです。

機会あればまたのご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/06 22:01

良く説明の意味がわかりません。


>一度設定したコンピューター名が気に入らず、

アカウント名のことですか?
アカウント名とコンピュータ名は全然意味が違います。

ただ単にコンピュータ名を変更するのは
    ↓
スタート
コンピュータ 右クリック
設定の変更 クリック
変更 クリック
コンピュータ名書き換え
OK クリック
適用 クリック
OK クリック

      ですが・・・

またアカウント名を変更しても表示名だけ変わるだけで、
システム関連やデータ保存は元のアカウントに集まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウント名ではなくコンピューター名です。

|「スタート」→「コンピューター」で表示される画面で、「ネットワーク」のところです。
|ホームネットワークを組むときに利用されるコンピューター名です。


で、いつの間にか古いコンピューター名は表示されなくなっていました。
理屈はわかりませんが、結果オーライといったところです。

機会あればまたのご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!