【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

マジェスティーCのバッテリー交換何ですがマイナスとプラスとは赤黒どちらの事を言うんでしょうか?又、バッテリーを買うときは液入りバッテリーと液無しバッテリーどちらがいいんでしょうか?違いは何ですか?

A 回答 (3件)

車種により、横置き、縦置きいろいろなので・・・。

互換品だとこの程度、オークションだともう少し安い。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/yamaha250.html

一度目視で確認して買ってください。中古の場合は容量が
小さいものが装着されている場合がありますし、型番の
アルファベットにも意味があり、サイズ、性能差もあります。

開放型・・従来品で透明。液入れ・補充電はご自分で。値段安い。横置き厳禁。
密閉型は2タイプ
1・・・黒。液入れと密閉キャップ操作はご自分。普通。横置きOK。
2・・・完全MF(メンテナンスフリー)黒。液・補充電済み。やや高い。横置きOK。

補充電は、できたらしたほうがいいけど、充電器必要なので
しなくても問題ないです。
液(希硫酸)を入れるタイプは、激しく気泡(水素)が発生し
液がつくと服、金属、コンクリートでも溶かすので注意が必要です。
    • 0

赤プラ黒マイナ、これは暗記してください (^^;

液入り、液無しどっちでもいいです、安いほーを
液入れるのもそれほど手間じゃありません、液が手とかについたらよく水洗いしましょう

液入りはすぐ使えます、液を入れるタイプは数時間待たないと電気が蓄えられません
    • 0

前回の質問にも回答した者ですが

マイナス(黒)、プラス(赤)です
バッテリー自体にも、+(プラス)、-(マイナス)の表示がありますから、よく確認してください
前回の質問にも書きましたが、古いバッテリーを取り外す前に
取り付けられている状態をよく確認して、新品のバッテリーを同じように取り付けて元に戻すだけです
外すときはマイナスから、取り付けるときはプラスからです

バッテリーについての知識が無いなら、「液入り充電済み」を購入してください
バッテリー液を自分で注入するタイプ(即用式)は、バッテリー液を注入する時に多少の危険を伴いますし、手順を間違えるとバッテリーが本来の性能を発揮しません
どちらを買っても同じです
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も御丁寧にありがとうございました。トライしてみたいと思います。