プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Audio-technicaのイヤホンについて

イヤホンの購入について他に質問させていただいている者です。

オーディオ機器についての知識がほとんどなく、Audio-technicaというのを最近知りました…
それまではソニーかパナソニックかビクターか、という感じでした。

アマゾンなどを見るととても評判がよいのですが、
知人が以前に「Audio-technicaはよくない」と言っていたのが引っ掛かっています…

ですが、電器屋ではAudio-technica製のイヤホンがたくさん売られていて、一番多く置いてあるくらいなので、そこから選ぶことも考えています。

そこで、以下のことについてアドバイスをいただきたいです。

・音質は他社の同価格のイヤホンと比べてどうか

・壊れやすいということはないか

ちなみに5000円以内のものにしたいと思っています。

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Audio-technicaはステレオレコード全盛の時代に、レコード用のカートリッジ(針の部分)で世界一のメーカーだった会社です。

当時カートリッジをコンベヤで生産する唯一の会社といわれていました。

CDの後にレコード関連メーカーが殆ど消滅した後も、オーディオアクセサリーやデジタル関連で生き残った数少ないメーカーです。

その意味では専業メーカーとして、他の大手も会社に負けない実績があります。

ヘッドフォンは後発ですが、多くの販売店でも取り扱っており、多分かなりのシェアを持っているのではないかと思います。企業規模から考えても弱小専業メーカーよりは信頼できると考えています。

私も現在インナーイヤーのイヤフォンを2機種使っていますが、どちらもクリヤーな音で低音も申し分なく、気に入って使用中です。

別に壊れやすいということはありません。インナーイヤータイプでの耐久性は、製品よりは使い方のほうが影響大と思います。殆どがプラグのケーブル取り付け部での断線です。この故障で使えなくなったものが、メーカーに関係なく10個以上私の手元に残っています。
抜き差しの時にケーブルを引っ張らない、使用しない時に絡ませないように保管するなどで、とにかく引っ張る力を加えなければ、意外に長持ちします。これは高級品、低級品は関係ありません。

インナーイヤータイプは多分SONYが先駆者ですから、その製品に間違いはないと思います。
でもすでにウォークマンが出てから30年以上です。その間他のメーカーも技術的に努力していますので、SONYが圧倒的に良いかというほどでもないでしょう。
私はAudio-technicaは専業メーカーとしてそれに負けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は全くの素人で、Audio-technicaは聞いたことがなかったので、きっとマイナーな会社で安い製品を売っているんだろうと勝手に思ってました…(汗

いろいろなメーカーが同価格の製品を出しているので、ついつい迷ってしまいます。

>使っているのがソニーのウォークマンなので、ソニーも考えています。

ウォークマンWiki
アクセサリー/イヤフォンを参考に・・
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。

イヤホンは2000円3000円の物は音質は素人じゃわかりませんよ。

ちなみにソニーがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり悩む必要はなく、気にいったものにすればいいんですかね?

使っているのがソニーのウォークマンなので、ソニーも考えています。