dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 2年位前に、顎にパンチをもらってしまい、今、右顎間接部が口を開けるたびバキバキ音がして、触るとゴリゴリします。自分が思うに、骨が砕けているみたいです。

 そのときは病院に行かなくても、治るかと思ってそのままでいましたが、パンチをもらった時から、口が指二本分開けるのが限界で、不意に口を開いたときには顎が外れるかと思いものすごく焦ります。最近は朝目覚めた時痛みがあり、手で右顎を支えながら起きています。


 やっとなんですが、病院できちんと診てもらおうと思います。

 (1) そこで病院といっても何科で診察を受けたらよいでしょうか?

 (2) またボクシングやその他格闘技をしている方でしたら、このような怪我は良くあるのではないかと思うのですが、専門の医者が各ジムにいらっしゃるのでしょうか? 診てもらうお医者さんって何科の先生なんですか?

 (3) 大阪市内に住んでいるのですが、お勧めの病院、お医者さんを知っている方是非教えて下さい! こういった怪我を専門に診ているところなど。


 似たような体験談などでも結構です!
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします!

(カテゴリーが間違っているかもしれません。すみません。)

A 回答 (4件)

顎に左側から強い衝撃が加わると、右側の関節に衝撃が伝わり骨折します。

交通事故などでしばしばみられます。格闘技の場合はかわしたり衝撃に備えてくいしばったりするので、顎にパンチが当たっても骨折はしにくいのですが、格闘技をやらない人と比べると、顎に衝撃が加わる回数が圧倒的に多いので、やはり顎骨骨折は多いようです。

かみ合わせが問題になってくるので、整形外科では適切な治療は困難です。大学病院などの口腔外科で治療してもらう必要があります。まず、歯科医院を受診し、そこから顎骨骨折の治療のできる病院を紹介してもらってください。

この回答への補足

 分かりやすい丁寧な回答ありがとうございます! 
いきなり大学病院へ行くのは、ダメですか? 紹介状なしだと診察代がとても高くつくからこのようなアドバイスをして下さったのでしょうか?
また、歯科医院とは普通の町の歯医者さんのことですよね? 
歯医者さんでは何と言って診てもらえば良いのでしょう? 「噛みあわせがおかしいんです」と言えば良いのですか? 明らかに殴られたのが原因で口が開かないのに、これでいけるのかなぁ、と思ってしまうのですが。
 よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/06 00:00
    • good
    • 0

顎関節症にかかっている。



大きな病院の 口腔外科にいきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も顎関節症なんですね。同じ症状の方から言われると「はい!」としか言いようがありません。他の方たちからも口腔外科だと言われました。 休みの日に病院へ行きます! ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 17:12

  外科に行きましょう、内科とも密接だし、つまり要オペです



  私はボクサーのときは、、?いまでもかW、先輩の病院 元バンタムCHだし 偉そういわれるけどね

  外科、耳鼻科、脳外科の権威だったりします、大体、、、当たらないからいってないなW

  ジムにドクターいませんよ、かかりつけは個人で様々す

  3番は近いとこにいるけど、、、、ごめんなさい 耳鼻咽喉かもしれないですね

   ともあれ、TELで詳しく聞いた方がいいよ、クセになっちまうんだ、アゴ 肩のはずれは

   勇気出していこう

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボクサーの方ですか、回答どうもありがとうございます! そうですね、まず病院に電話して聞いてみます。
クセになるって言葉に反応してしまいました。2年も放ったらかしていた自分が悪いのですが…。貴重なアドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2010/09/10 17:02

口腔外科でいいと思います。


骨が本当に砕けていれば整形外科です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口腔外科ですか。口腔外科って歯科医ですよね? でもまずはそこで診てもらえれば良いんですね。そして診察次第で整形外科にまわされるかも知れないってことですね。分かりました!どうもありがとうございます! 

お礼日時:2010/09/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!