プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前くらいから喉に痛みを感じて病院へ診察に行きました。

痛みを和らげる薬などをもらいましたが4~5時間くらいで効果が切れてしまうのかまた痛みを感じます。

4~5時間で効果が切れると次に食事をするときに痛みを我慢しながら食べることになります。

炎症の具合は奥歯から2~3センチ進んだところが一か所1センチくらい膿んでいましたが、薬のおかげか今は膿(白くなってるところ)はほとんどありません。

【質問】痛みを我慢して食べることは飲み込む都度、傷口を刺激することになると思うのですが、それによって傷口が悪化したりすることはありませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは

痛みを我慢して食べても、薬が効いている痛みを感じない時に食べても
どちらにせよ多少は傷口を刺激することになります。
それによって傷口が少し悪化、もしくは治りが遅くなることは
医師にとっては想定内のはずですので
痛みや炎症をやわらげる薬の他に、その傷口での細菌の繁殖を抑える抗生物質なども処方されてるのではないでしょうか。
もし抗生剤が処方されてなくても、ご自身の免疫力で快方に向かう(若干、治りが遅いかも)と思います。

刺激物(辛いものや熱いものなど)や噛んでも固い部分が残るものを避ければ
しっかり食事を摂っていただいたほうが、炎症の治癒に効果的だと思います。

ただ食べすぎは胃を荒らし、口腔内の粘膜をも荒らすことになるので
腹八分でお召し上がりください。
    • 0