プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月ほど、隣りの席の後輩が仕事中に居眠りをするようになりました。
たまの居眠りなら仕方ないかと思いますし、職場的にも多少であれば
黙認しています。

ただ、居眠りの頻度がひどく、始業直後・昼前・昼休み明け・夕方
とほぼ1日中で、眠りも深く、咳払いをしたり多少物音を立てたりして
合図するのですが、全く目覚めません。(10分~20分位)

さらに問題なのは、居眠りの前後に仕事をしないのです。
眠いので頭が働かないというのは判るのですが、居眠りから覚めても
しばらくぼーっとしていたり、煙草休憩に行ったりとマトモに
席にいることが減りました。
頻繁に思考が途切れるため、考えもまとまらず仕事の進みも遅くなっています。

「頻繁に席で居眠りするのは仕事にも影響するし、周りから見ても
気分の良いものじゃない。疲れているのなら1日ゆっくり休んだら?」
とやんわりなのですが、注意はしています。
それでも一向に態度を改善する気配も見せず、「最近忙しいんですよね」
と愚痴られることもしばしばです。
ここのところ胃が痛いと言っているので、ストレスもあるかと思い、
あまり強くも言えない状況です。

上司は良い人なので、私が相談すれば対処してくれると思います。
しかし、後輩は上司を疎ましく思っているようなので、出来れば
上司を介することなく解決したいのです。

何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

その後輩は男性ですか_?ひょっとしたら給料が不満で内緒で会社が終わってから、夜からアルバイトとかしてるのではないでしょうか?しかしそれだけじっと座っていれる職場はいい環境ですよね? 羨ましく感じますけど。

回りの社員方も何も言いませんか?とってもいい職場ですね。あなたが上司なのですか?上司ならピシッと叱って下さい。そうでないのならもう無視した方がいいんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩は女の子です。
彼女は毎日20~22時まで残業していますし、給料も年齢を考えるとそれなりだと思います。
普段の言動からも仕事以外に夜遅くなるようなこと(バイト等)はしていなさそうです。
私は上司ではありませんが、1年先輩ということでアドバイス程度の指導はします。
でも、やはり上司にビシっと言ってもらった方が良いんでしょうか…。
ちなみに、じっと座っている仕事も楽ではありませんよ。
毎日10時間、自分の席という限られたスペースの中でPCの画面とにらめっこしていれば、
肉体的にも精神的にもそれなりに疲れます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています