プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

一汁一菜 これは無理ですね



七肴八酒 これぐらいじゃないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは、私も同じかもしれません。
かつて、「目刺の土光」と呼ばれた偉い人がいましたが、とても真似できそうもありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:21

小生の場合は



『冷静沈着』

この言葉は、当て嵌まらないです。
リアルでは、いつも慌てふためいていますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、せめて回答は冷静沈着でお願いしますwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:56

ここは四字熟語に絞りますが、たとえば、


「不撓不屈」
「威風堂々」
「疾風怒濤」
「勇猛果敢」
のような男っぽい剛毅なのは全然当てはまりません。

余談ですが、得意なのは、
「唯々諾々」
「他力本願」

現状は、
「絶体絶命」
「満身創痍」
というところ。

目指すは「晴耕雨読」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いろいろありますね!
>晴耕雨読
これは私も理想とするところです。
人生のできるだけ早い時期に、こういう境遇になりたいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:55

安分守己(あんぶんしゅき)



四字熟語って分からないので調べちゃいましたよー

で、みつけたのがコレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見栄を張っちゃうんでしょうか?
世間的には、安分守己に至らない人が結構多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:52

夜郎自大・・・!(自分自身で弁える術を意識しているから!)


眼光紙背・・・!(こうありたいけれど多分無理!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>眼光紙背
契約書の裏を読む時は必要かも知れませんが、人の心まで見通せたらちょっと怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:49

質実剛健


乾坤一擲

不真面目なのに、一発勝負が怖くて細く長くを望んでしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、それでいいと思いますよ。
>不真面目なのに、一発勝負が怖くて
それがいいバランスなのかも知れませんね。これで一発勝負ばかりだったら、すごいことになっていたかもです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:19

「泰然自若」


一瞬で慌てふためく事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もあげていましたね!
私もそうありたいものですが、おっしゃるようにアタフタしっ放しです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:33

 ことわざ、四字熟語ではないかも知れないけれど。



 運命の赤い糸

 この言葉と由来を知ったときには、僕の小指の指先は、たくさんの赤い糸でぐるぐる巻きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、糸より太い赤い縄だったのかも知れませんね。
その通りになったのかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:32

「美人薄命」


ウチ、長生きの家系なんですよ…残念ですが…

「贅沢三昧」
毎日々、小銭を数えながらの生活です…それでも赤字…
当たれ―――宝くじ――ッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウチ、長生きの家系なんですよ
じゃあ、回答者さまの家系は「美人長命」と理解しておきます。
>贅沢三昧
そうですね!
贅沢一昧くらいでもいいから、何とかならないものでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:30

「滅私奉公」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、まさにこれは今時の官僚に言いたいですね!
これがないから天下る・・・
私心を捨てるというのは、何人も難しいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!