プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました

いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、友達の結婚式と新婚旅行に行く日がかぶってしまいました。(10月23日です)友達は私の結婚式に来てくれ、受付もしてくれたし是非行ってお祝いしてあげたいと思っています。
しかし、旦那の仕事が忙しく、その時期しか休みがとれないとのことなのです。こっちを優先するように言われています。もし、欠席する場合、お祝い金もお渡ししなければならないと思っているし、当日出席できないけど何かサプライズでお祝いしてあげられたらと思っています。(電報等)メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。

断る理由は、正直に新婚旅行に行くからとは言わない方がいいでしょうか?自分勝手な気がして、負い目があります。やはり、旅行を辞めて式に行くべきでしょうか?優柔不断でなかなか決断できずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きちんとした理由があるのですから、正直にお話しされても問題ないと思います。

(新婚旅行の方が、披露宴の日程を聞くより前に決まっていたので)

誠意をもって出席できないことをお詫びすれば、
なんともないことだと思います。

私自身、披露宴の際に出席してもらえなかった友人(出産、妊娠などが理由)もいましたが、お祝いの言葉をもらっただけで嬉しかったです。

逆に出席の返事をもらっていたのに、3日前になって体調不良でメールでキャンセルされ、ご祝儀だけ後日郵送された時は大変いやな思いをしました。

こういうのって結局は、心遣い・気遣いの問題だと思います。

>メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。

この気持ちがあれば大丈夫です!

個人的には
■会ってご祝儀を渡す(ご友人に確認して都合が悪ければ郵送)
■当日の電報
■当日お祝いしたかったんだけど・・・という気持ち
で充分です。

ご参考になれば幸いです。
せっかくの新婚旅行、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、友達に電話して事情を説明して謝りました。友達は、
「全然気にしなくていいよ。karen0622ちゃんの結婚式でも、旦那さんが仕事忙しいって言うのは聞いていたし。そういった事情なら仕方ないよ。気持ちは十分伝わるし、逆に気にさせちゃって申し訳ない。お金もいいよ。結婚式終わったら、新居に遊びに行かせてください。また、エステとか打ち合わせで近くまで行く時あるしお茶でも行こう。」
等言ってくれてました。思わず、涙してしまいました。(;;)

お金はいいって言ってましたが、今度お茶するときにお祝金持っていきます。
旦那にこのこと伝えると、
「それ聞くと、何としてでも行かせてあげたくなるなぁ。〇日の会議休もうかな。」
と言って、カレンダーと旅行の日程とにらめっこしてました。^^;

>逆に出席の返事をもらっていたのに、3日前になって体調不良でメールでキャンセルされ、ご祝儀だけ後日郵送された時は大変いやな思いをしました。


余談ですが、私の時も出席の返事をもらっていたのに3日前になってドタキャンしてきた友達いました。
「なんとなく行きたくなくなっちゃったから行かない」みたいなメールがあり、お祝儀もなくその後何も連絡もありません。当然キャンセル料もかかり、引き出物もキャンセルできず、席次票の刷り直し等もありました。その時嫌な経験したからこそ、自分はそういうことしたくないって思っていました。
また、ちょっとした一言で相手を傷つけることもあるって言うことも学びましたし。


皆様のご意見参考になりました。

お礼日時:2010/09/06 10:06

きちんとお話出来て良かったですね。


解決、解決。

ところで、お礼を読んで気になったんですが…。

自分の友人付き合いをなんでそこまでご主人に指図されないといけないの?
逆に質問者さんがご主人の友人に『○○すればいい』とか言ったら、ご主人カチンとこないのかなぁ。

今回は新婚旅行という夫婦二人が関係することだったけど、『新婚旅行を優先して』と言うだけで、欠席時の対応までとやかく言わなくても…って思いました。
質問者さんは気にならなかったですか?

それに先に結婚式に出席してもらったのはこちらなんだから、逆に招待されたのを『人数合わせ』とかひどいなって思います。

気にしてないならいいですけど、今後交遊関係・方法に口出しすぎるなら、折りをみて話しをされた方がいいかと思います。

新婚さんにご主人の悪口みたく書いて申し訳ありませんが、非常に気になってしまったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回は新婚旅行という夫婦二人が関係することだったけど、『新婚旅行を優先して』と言うだけで、欠席時の対応までとやかく言わなくても…って思いました。
質問者さんは気にならなかったですか?

気になるし、過去この件で何度もケンカしました。今も話し合ってはいます…。
「〇〇ちゃんとは縁を切れ」だとか、「〇〇ちゃんはうちには入室禁止ね」とか。なんで、私の友達にそんな格付けされなきゃいけないの?とか思いましたし。

ただ、先の回答にも書いたように、結婚式でドタキャンしてきた友達もいて、旦那の友達にはそういう失礼なことする人はいなかったので強く言えないところがあります。

お礼日時:2010/09/07 09:00

こんにちは。

30代既婚女性です。

ありゃー、せっかく旅行に行く決心をされたのに、ご招待を受けてしまいましたか…。
でもですね、これも、欠席で、新婚旅行へGO!ですよ。

何故か。
・国内旅行ならまだしも、海外旅行を、忙しい日程をやりくりしてやっと整えた。
・絶対に出席したい、と思ってはいないから。
・お友達よりも、自分のご主人をまず大事にすべきだから。
…ですね。

理由は、私は正直に話して、謝って、でいいと思いますよ。
自分勝手ではなく、「日程が偶然かちあった」だけですから。

事前に会えるならばお会いして、3万円を祝儀袋に入れてお渡しする。
(1万とか2万円でもいいのでしょうが、この場合私なら3万包みます。)
当日電報を送るのは、したかったらでいいと思います。
で、新婚旅行のお土産を持っていき、式の話を聞かせてもらう。
もちろん、会える距離でないなら、お手紙をつけての郵送でいいと思います。

お友達だって、分かってくれると思いますけども、ダメでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ありゃー、せっかく旅行に行く決心をされたのに、ご招待を受けてしまいましたか…。
でもですね、これも、欠席で、新婚旅行へGO!ですよ。

招待は先に受けていました。本来9月の連休使っていくはずだったのですが、旅行の予約がとれず10月になってしまったのです。

>お友達よりも、自分のご主人をまず大事にすべきだから。
…ですね。

そうですよね…。実は、結婚前はしばらく疎遠になっていた友達なのです。
主人は、
「karen0622が思うほど、相手はそんなに思っていない。多分親友とも思っていないだろうし。頭数そろえるために呼んでるんじゃないか。結婚式前の忙しいときに呼びだして、お祝金手渡しするのだって、かえって迷惑なんじゃないか。電話で謝って、お祝金は郵送、当日電報を送るのは一番良い。適度な距離を保つ方が良い。」
と言っています。

>お友達だって、分かってくれると思いますけども、ダメでしょうか??
そんなに頻繁に情報交換していた友達ではないために悩んでしまいました。

お礼日時:2010/09/05 14:35

正直に言った方が後々良いですよ。

新婚旅行は招待より先に決まっていて、ご主人も休みを申請してあるとキチンと言ってお断りした方が良いです。その方が相手もすっきりします。中途半端な理由を言っても、そんなことで来てくれないと思ってしまうからです。
相手も結婚するのですから新婚旅行の重みは分かってくれるでしょうから、正直に言うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手も結婚するのですから新婚旅行の重みは分かってくれるでしょうから、正直に言うべきですよ。

うーん…そうですよね。私だけで決められることではないですし。

お礼日時:2010/09/05 14:37

新婚旅行の予定を組んでしまった後からの招待では、お断りするしかないですね。

正直にありのままをお話になりご祝儀は戴いた同額を、これをご覧になったらすぐ贈る手配をしましょう。
郵送で構わないのですが、真摯にお断りしたいなら、お会いになってお話が一番です。
新婚旅行のお土産は奮発しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新婚旅行の予定を組んでしまった後からの招待では、お断りするしかないですね。正直にありのままをお話になりご祝儀は戴いた同額を、これをご覧になったらすぐ贈る手配をしましょう。

実は、前々から10月に挙式ということは聞いていたのです。本来新婚旅行が9月だったのですが、イタリアの旅行が人気で席がなかったのです。(涙)主要な旅行会社片っっぱしから探したのですが、見つからなくて。やっと見つかってコレならって妥協できたツアーが10月23日発のものでした。

お祝儀はやはり、手渡しより郵送の方がいいのでしょうか??頂いた額が2万だったのですが、2万でいいのですか?(普通奇数ですよね?)

お礼日時:2010/09/05 14:44

新婚旅行も結婚式も何カ月も前から予約するものですし、融通が利かないのはお互い承知だと思いますよ。



理由をあいまいにするよりかは新婚旅行とはっきり言ってしまったほうが逆に角が立たないですよ。
中途半端な理由だとなぜ行けないのか勘ぐってしまします。

お友達だって新婚旅行をずらすなんて考えないと思います。
行けないことはきちんと謝罪し、旅行のお土産を少し奮発して、新居には必ず訪問し、そこで写真とかビデオを見せてもらえばお祝いしていることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お友達だって新婚旅行をずらすなんて考えないと思います。
全く同じことを主人に言われました。「こちらの結婚式の二次会も来なかったし、彼女だったら新婚旅行を優先するだろう。お祝金と電報送るだけでも、十分だ」と…。

>行けないことはきちんと謝罪し、旅行のお土産を少し奮発して、新居には必ず訪問し、そこで写真とかビデオを見せてもらえばお祝いしていることになりますよ。

そこまで、頻繁に遊ぶ仲でもなかったので…。主人は、そんなにうろうろしても、迷惑だろう。適度な距離を保つ方が良い。親友だったら違うんだろうけど。」

と言っています。

お礼日時:2010/09/05 14:50

私だったら正直に言います。

そういう理由ならお友達も旅行をキャンセルしてきて欲しいとは思わないんじゃないでしょうか??式の司会が決まっているようなら「俺の電報は必ず読んで欲しい」とお願いし、「いつも世話になっているのに・・・。結婚生活は楽しいよ。・・・君たちの新婚旅行の下見と式が重なってしまった。」みたいな笑い話もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。笑い話になればいいのですが。彼女にとっても一生に一度のことなので。

お礼日時:2010/09/05 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席するのは理解できますか?

友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。
旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。
彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。
私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・
普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。
その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。
友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。

ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。
「別の友達の結婚式と重なってしまったの・・・もっと早く聞いていたらもちろんあなたの方を優先したのに」あたりが、それなら仕方がないか・・・と思える「理由」かなと思います。
ウソも方便とはこのことです。

私も質問者様の立場だったら、(もう変更がきかない)旅行を優先します。
友人の立場だったら、そうはならないように予定が決まり次第大切な方から順に電話して、結婚報告と挙式披露宴に出て欲しいことを伝えます。
その時点で旅行が決まっていたら仕方ないですけどね。(その時点決まっていることはまずはないでしょうね。GWとかクリスマスとか特別な日程でなければ・・・)
招待状送付というのは実質的に1ヶ月くらい前のほぼ最終決定なわけです。
自分ならこんな事態を招くようなことはしません。
自分にとっても相手にとっても大変なことになりますからね。

まあ、友人はこの常識がわかっていなかったために、自分も痛い思いをしているし、友人である質問者様を傷つけたわけです。

招待状をいきなりおくりつけるなんてことをするとこういうことが起こるってこともあるわけです。

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・
普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。
その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。
友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。

ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。
「別の友達の...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q友人の結婚式に欠席の理由として…

もしも、友人が結婚式をする日に旅行の予定があった場合、
これって出席を断る理由になるのでしょうか?

詳細としては、
式、披露宴、二次会とも招待されていてすべて同じ日です。
友人はいわゆる仲良しグループの一人ですが、異性です。
他のグループメンバーはほぼ出席予定とのこと。
旅行は国内のちょっとした旅行ではなく、海外へ結構な日数をかけて行く。
招待状を受け取る前に予約済みで今からキャンセルするとキャンセル料がかかってしまう。
一緒に旅行に行く友達は結婚する友達とは縁のない友達。
ただ、結婚の話自体は一年くらい前から出ていて、詳しい日にちはわからないものの何月にはというのは言われてました。
ですが、こちらの都合と旅行に行く友達の都合を考えた結果その月に行くことが決まり、さらに結婚について言われたのが一年ほど前だったので、招待状が届いて「あ!そうだった」となってしまいました。
正直な話、友達としてはとても大事ですが、異性ということもあってあまり式に出て祝ってあげたいという気になれません。
ウエディングドレスを着るわけでもないですし。
それよりはこの旅行のほうが私には重みがあるものなのですが…。

これは結婚式の出席を断る理由としていかがなものなのでしょうか?
こちらの質問をいろいろ読ませていただいたら、あたりさわりのない断り方として「他の友人、または親戚と日にち(結婚式の)かぶった」というものがよいとありましたが、旅行の話はだまってこういう理由をあげたほうがいいのでしょうか?
または旅行をキャンセルして結婚式を優先させるべきなんでしょうか?
おそらく私は彼を結婚式には呼ばないと思いますが、(二次会あたりが妥当だと思っています)これから先もグループで集まることがあったときに、「お前だけ…」みたいになるのかなぁと思うとちょっと心配です。

もしも、友人が結婚式をする日に旅行の予定があった場合、
これって出席を断る理由になるのでしょうか?

詳細としては、
式、披露宴、二次会とも招待されていてすべて同じ日です。
友人はいわゆる仲良しグループの一人ですが、異性です。
他のグループメンバーはほぼ出席予定とのこと。
旅行は国内のちょっとした旅行ではなく、海外へ結構な日数をかけて行く。
招待状を受け取る前に予約済みで今からキャンセルするとキャンセル料がかかってしまう。
一緒に旅行に行く友達は結婚する友達とは縁のない友...続きを読む

Aベストアンサー

私も、皆さんと同じように旅行優先で良いと思います。理由も、ほぼ皆さんと同意見なので省略します。

>>「○○(私)ちょっとひどいよね」くらいは思うだろうし…。

はい、思うでしょうね。だれかが口火を切ったらドバ~ッて感じで。でもね、そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ。
mammaaiutoさんはまだお若いから、大切な友達にそんな風に思われたり言われたりするのはショックだと思います。私もそんな時、ありました。
でもね、これから自分も周囲も、結婚などで環境が変わると、友達付き合いも変わって行きますから。
陰で「ひどいよね~」と言う友達とは、それっきりになるかもしれないし、実は一番付き合いの長い友達になるかもしれないし・・・まぁ、いろいろですよ。

友達が一番、友達優先って時代とオサラバするのが、結婚だったりもするわけなので、いいんじゃないでしょうか。
環境も考え方も変わるから、仕方ないんですよ。仲良しこよしのグループから、大人の人間同士としても関係を築く一歩でもあると思います。
そんな大袈裟なもんじゃないですが。。。仲間は仲間ですし。

まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、誹謗中傷なんて気にせず、強く生きてください!

私も、皆さんと同じように旅行優先で良いと思います。理由も、ほぼ皆さんと同意見なので省略します。

>>「○○(私)ちょっとひどいよね」くらいは思うだろうし…。

はい、思うでしょうね。だれかが口火を切ったらドバ~ッて感じで。でもね、そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ。
mammaaiutoさんはまだお若いから、大切な友達にそんな風に思われたり言われたりするのはショックだと思います。私もそんな時、ありました。
でもね、これから自分も周囲も、結婚などで環境が変わると、友達付き合いも変わって行...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む


人気Q&Aランキング