アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孟子が「朽ちかけた塀の横を通らないように
するのが本当の~~だ」とか何とか言って
いたような気がします。~~は、勇気でしたか?
出典(巻き)も教えてください。

A 回答 (1件)

http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/me …

に、


「天命を知る者は、ガケとか崩れかかった塀のそばには立たない」(盡心章句上、二)と孟子は言うのである。

とあります。


出典の所はリンクになっています。以下のページです。
http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトをお教えいただき、誠にありがとうございました。

一言でいえば、「天寿の全うを心がけよ」と教えているのですね。

天命を知る者はいたずらに危険にわが身をさらしたり、
犯罪に走り死刑になったり、ぼんやりと過ごしたりしては
いけない、というのは、そういうことでしょう。

「これも運命だ」と言って無謀なことをするロミオのような考えなしや
破滅はいけないとの訓戒だと分かりました。

運命、天命、宿命、いろいろ考えさせられます。

お礼日時:2010/09/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す