dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「あれこれ考える前にまずやってみろ」や「やってみたら案外大したことはないものだ」のような意味を表すことわざ、四字熟語はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

案ずるより産むが易し、ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリきました。
人生の教訓にします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:06

参考URLで「勇気・冒険…」のカテゴリには、それっぽいことわざがたくさんありそうです。


ビビッとくるのをお選びください(^^;
四字熟語もいろいろと載っているのであわせてどうぞ。

参考URL:http://www.kotowaza-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。
今後活用させていただきます。

ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

お礼日時:2003/03/06 23:13

案ずるより産むが易し



ですかねー。
赤ちゃんを産むときのお母さんの心境でしょうか。
心配するより、産んじゃったほうが早いよ、と。
それが転じて、あれこれ考える前にまずやってみろ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピタッときました。
ことわざの説明までいれていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!