いつも朝5時に起きなければいけない。何ヶ月もの間問題なく起きれたのに、最近になって(4月に入ってから4回も)目覚まし時計と携帯電話のアラームが鳴っても起きない。枕の上すぐ顔の横にあるのに。止めた形跡もなくだいたい何時間もたった朝9時頃目が覚める。
花粉症と風邪と生理が関係してるのか? 薬は何一つ飲んでないのだけど。

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A 回答 (6件)

 私も全然起きれないたちなんです。

目覚ましは多い時で3つセットしていました。
 まず、目覚し時計の音はデジタルでは弱いです。ジリリリリーとなるのが効きます。特に音楽が流れるやつなんか余計に深く眠ってしまいます。
 目覚ましをOFFにするボタンはトップについてないほうがいいです。押しても何度もなるやつも悪くないと思います。(私はこれでも寝つづけますが…)
 あと、タイマーつきのCDラジカセ等を大音量でセットしておくのもいいですね。これは自分が起きるというより、近所の迷惑を考えて飛び起きます。この場合はベットから少し離れてるほうがいいですね。

 しかし、ずっと起きれないのならわかりますが、最近になって急に起きれなくなったという事が気になります。何か自分では意識して無くても悩んでることがあるんじゃないですか? いやな事があると睡眠に逃げてしまうことも多いですし、ストレスで疲れて体が睡眠を欲してるのかもしれませんよ。

この回答への補足

はい、目覚まし時計はジリジリ式です。今使っている時計でも随分ご近所に迷惑掛けているようです。止めていたり触っている形跡がないようですが、どの位の時間鳴っているのでしょうかね?
上記の後半にあるアドバイスがズバリの回答かも。

補足日時:2001/04/09 21:12
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私は結構目覚めがいいほうなんですが、「明日は絶対寝坊できない」って時に使う手を紹介します。

(っといってもよくある事ですが)
(1)睡眠時間を1.5時間の倍数にする。(例えば、6時間とか7.5時間とか・・・レム/ノンレム睡眠の関係)
(2)念じる。「〇〇時に起きるぞ!起きるぞ!」って具合。
(3)目ざまし時計は遠い所へ。(私の場合、歩いて止める距離)
というところです。参考になれば幸いです。

余談ですが、昔目覚まし時計の隣にサボテンを置いてて、朝間違えてサボテンを叩いたことがあります。(マンガみたいなことを実際にやってしまいました。)

この回答への補足

睡眠時間1時間半の倍数~これって「1時間半」「3時間」「4時間半」「6時間」「7時間半」から選ぶのですよね。是非やってみたいと思います。

補足日時:2001/04/09 21:24
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わたしは仕事の都合上睡眠時間が3~4時間程度なのですが、毎朝しっかりとおきることができます。


私の方法は、まず普通の目覚し時計(止めても5分経つとまた鳴り出す)1個と携帯電話のアラーム(枕元に置きます)と自宅の電話の目覚まし機能(これも1度止めても5分後になるという強者)を使用しています。
鳴らす順番は携帯電話と目覚し時計を同時刻に鳴らし、5分後に自宅電話の目覚まし機能です。
最初に目覚ましと携帯が同時になるので、どっちがなっているのかわからず、必死に止めようと一度起きます(笑)。
でもまだ眠いので寝てしまいますが、次に目覚ましと自宅の電話が同時に鳴り出します。
これもどちらも止めなければならないので起きます(自宅の電話はお風呂に向かう途中に置きましょう)。
そして自宅の電話を止めたついでにシャワーを浴びます。
この方法を学生時代から7年間続けていますが、一度も遅刻したことがないので、効果はあると思います。

この回答への補足

7年も遅刻もないなんて凄いですね。やはり精神的な強さでしょうか?
とりあえず一度は目が覚めているのですね。私の方は目が覚めていないようなのです。
この7年間お休みとか帰宅後に「寝だめ」しているのですか?

補足日時:2001/04/09 21:05
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目覚し時計は三つ以上用意する。

それぞれ目覚ましがなる時間を15分ずらしてセットする。テレビやラジオのタイマーを有効に使う。ビタミンCとB群を摂取してから就寝する。根性を出す。最後の手段はCMで「なっちゃん」がやっているようにおかあさんに電話で起こしてもらう。やはり「なっちゃん」方式がベストのように思えます。(笑い)

この回答への補足

ビタミンCとBが睡眠と関係するのですか?知りませんでした。
朝5時に起こしてもらえるような人がいればいいのですが。

補足日時:2001/04/09 21:20
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私のやり方。



音の大きな目覚ましを用意します。
で、起き上がらないと手が届かない所に置いておきます。

起きないと止められませんので、結構効果ありますよ。

この回答への補足

今使っている時計は、これ以上大きな音の出るものは無いと言う位の商品で、わざわざドイツから取り寄せたものです。現在顔のすぐ横においてますが、オフになっていないので止めている形跡はないみたいです。

補足日時:2001/04/09 20:57
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ばかばかしいと思わないで一度実行してみて下さい。

起きたい時間だけ枕を叩くんです。5時なら5回叩いて寝ます。すると不思議と5時に目が覚めます。前職がツアコンだった私もこれで幾度となく助けられました。ためしてみて下さい。

この回答への補足

今日は、この方法を取り上げてみたいと思います。
目覚まし時計は、どんなに大きな音でも関係ないようです。触っていないようですので。
さて結果は?

補足日時:2001/04/09 20:54
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朝起きれない人の特徴はなんでしょうか?

私も、母も朝全く起きれません。

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学校では遅刻する度殴られ、クラスメートからも「調子に乗ってんじゃねーよ」て「みんなに迷惑かけんなよ」言われて辛いです。

Aベストアンサー

睡眠がしっかりとれないと、仕事や勉強のパフォーマンスが落ちるのでしっかり管理することも今の時代必要です
たいていは「夜寝るのが遅いんだ早く寝ろ」と言われますが、布団に入ったところで寝れるわけがありません

本当に生活に支障が出てるのなら、内科、心療内科で入眠剤を処方してもらうのもよいかもしれません、夕食を食べたらすぐ服用すれば夜9時ころで眠くなります、夜中に目が覚めなければ、薬の効き目が短いものを選んでもらう
「考え事が多すぎて夜寝れないて生活に支障が出ている」などで医師に相談するとよいです

現代はテレビやスマホなど脳に刺激が多いものが多く、体内時計が狂ったままです。刺激が少なく暗くなれば人間は寝れますが、そういう環境を作ることもかなり難しくなってきていますので、医師に相談もありです
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Q最近起きれません... 目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます... どうしたら起きられるでし

最近起きれません...
目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます...
どうしたら起きられるでしょう?

Aベストアンサー

テレビやラジオのタイマーで自然と起きる。照明のタイマーで起きる。
6hか7.5h後に目覚ましの時間をセットする。
寝るときに何時に起きるを決めてから寝ると、目覚ましが鳴る前に起きれます。

起きて顔を洗う、目薬をさす、目を洗う、PC画面を見る、ケータイをいじる、部屋の照明をMAXにする。
夜PCしないことと、寝る前にメシを食わなければ意外とすんなり起きれますよ。

Q朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
僕は朝が苦手で、自分でセットしていたアラームが鳴っても半分無意識の状態で止めて、また寝てしまいます。
自分で決めた時間通りに起きられる人たちは、眠りから覚めた後、どのような気持ちで布団から出るんでしょう?
「今日もすっきり目覚められた。もう起きよう」とか?
「まだ眠い、辛いけどもう起きなくちゃ」とか?
僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視して寝てしまいます。最初のアラームのときに「もう起きなくちゃ」とは思うんですが、頭が重く、体を動かす元気もありません。そのうち、なぜか気持ちが「起きなくちゃ」から「まだ大丈夫」に変わってしまい、気が付いたら時間が・・・といった感じの毎日です。
元々血の気が少ないせいもあるかもしれません。でも血圧は正常値なんですよね。それは関係ないでしょうか・・・
ずっと、何とかしたいと思っているんですがなかなか治せません。それで、普段から問題なく起きられている人の考え方を参考にさせてもらいたいと思い質問しました。
極意を教えてください!よろしくお願いします。

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
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僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視し...続きを読む

Aベストアンサー

朝、問題なく起きられる人間です。
(^^)
先ず・・・。
寝る時間は、そんなに拘らなくてもいいから、
★「起きる時間を、ハッキリ決める」
これ、重要です。

★「俺は、午前5時に起きるんだ!」
と決めたら、何度も、それを自分に言い聞かす。
つまりは、「暗示をかける」。
勿論、最初は、それだけで起きられるハズが無い。

★目覚ましの方法にも工夫を凝らす。
「スヌーズ機能」なんて、甘っちょろい代物は破棄。
「ジリジリジリ~!!」と、やかましい音で鳴る「目覚まし時計」を探す。
複数の「目覚まし」をセットする。
叩き起こしてくれる人がいれば,人にも頼む。
タイマーセット出来るモノなら、扇風機でもラジオでもテレビでも、何でも「目覚まし」として活用する。

要は、「起きるんだ」と言う、「気の持ちよう」です。

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僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら174,2ぐらいでした。約1センチぐらい縮んでました。一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?朝ご飯の支度や仕事の準備をしていて、その時に立っていたのでその時に縮んだのでしょうか?重力の影響で縮むというのは知っています。でもこれじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?しかもたった1時間で縮むのでしょうか?どうやったら縮まないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?
ぜんぜんおかしくないよ。
椎間板が潰れるのと、背骨がやや湾曲している人が寝ている間にまっすぐになって、起きたら戻るっていうのも合わさるから、1時間で1㎝なんて不思議でもないよ。

>これじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?
うん、高い数値はだせないですよね。
でも身体測定ってのは高い数値を競い合う競技じゃなくて、通常状態のその人の身長を計測するものだから全く問題ないよ。

>しかもたった1時間で縮むのでしょうか?
「たった」の根拠がよくわからないんだけど、伸びていた椎間板が重さを受けて潰れるのにはじゅうぶんな時間だよ。

>どうやったら縮まないのでしょうか?
無重力空間で生活するか、ベッドに寝たまま活動すれば縮まないよ。
もしくは、ペディクルスクリューを頚椎、胸椎、腰椎の全ての刺して、脊椎ロッドで全部固定すれば起き上がってもあまり縮まないと思う。
もちろんスクリューやロッドが多少撓むから、少しは縮んじゃうかもしれないけどね。

Q長時間眠れない 夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまう

長時間眠れない
夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまうのです。
56歳男性です。
一度泌尿器科で診てもらうと、前立腺が肥大ぎみと言われたが、特に異常なしの診断でした。
そんな私に1日8時間くらい眠る方法を教えてください‼︎
どんな健康法 体調管理 薬などがありますかね?

Aベストアンサー

散歩 or ランニングとか、
「前立腺が肥大ぎみ※」には、薬処方の依頼も可能。

※のため、おしっこに起きてしまうので、3時間ほどで目が覚めてしまう。
当方は、諦めています。(薬のおかげで、起きる回数2→1に)

「1日8時間くらい眠る」も、年齢が進むと短時間に向かうのですが、ネ。
布団に入っている時間を、6時間にすると「熟睡」できますが・・。

参考まで(当方、66歳)


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