電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝るとき仰向けで寝れません・・・ 横向き(片耳を布団につける)でしか寝れません。 理由は何が考えられますか?

仰向けだと外部の音が気になって寝れないので横向きで布団を顔半分まで被って篭もる感じで寝ています。でもそれだけが原因でないような気がします・・・ 精神的に関係があるのでしょうか。
ちなみにやや猫背気味で腰骨が少し出ています。(これも原因?)

A 回答 (3件)

以前知人とこのような話をして、共通点がいくつか見つかったので書きます。

1、枕を使うこと  枕なしだと仰向けはきついです。
2、背筋はありますか? 背筋が並以下だとだめなようです。
3、布団はあってますか?  硬すぎると腰に負担がかかって、仰向けの姿勢を維持するのが難しいようです。

猫背なのも背筋がないのと関係していると思います。(憶測ですが、二の腕が太かったりしませんか?私はそうなので・・・)

まずは意識してシャキッとした姿勢することです。それだけでも背筋は鍛えられます。あと、朝起きたとき、仰向けになって、両肩を支点にして胸を持ち上げるような姿勢を何秒間かキープする体操を何セットかやると背筋が鍛えられるというのをテレビでやっていました。

猫背が続くと胃腸にも負担がかかりますし、直すにこしたことはないはずです。
    • 0

こんにちは

猫背あるでしょうね
枕とベットに隙間があるとか
頭の形で落ち着くところがあるとか

そういうところではないでしょうか?

という私も横向きで無いと寝られません
    • 0

今時分の季節になったら分かります。

空気の冷たさが寒いのです。
耳の辺りが特に辛いですね。
布団をかぶればいいじゃない、では解消しません。

夏でも仰向けに寝る顔への空気の違和感を感じますよ。
    • 0