電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早起きするコツってありますか?

自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。

早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。

目覚ましが鳴る
   ↓
目覚ましを止める
   ↓
二度寝する
   ↓
寝坊する

いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。
誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。

あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら…
私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、
時計:12時00分
自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで…
あるいは…
時計:12時00分
自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう…
などというように夜更かししてしまいます。

これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。

私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。

だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。)

起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

A 回答 (7件)

早起き生活(5時起床)を初めて一ヶ月くらいになります。

以来、一日も寝坊してないし意外と苦もなく実行できました。楽勝です。
もちろん事前にネットでいくつかの技を調べましたけど。
試してみたのは・・・

・早起きしてできる朝の時間にやることを決める。
早起きの目的を決める、ということです。

・寒い時期は起床時間に合わせてタイマーで部屋を暖房する。
寒いと布団から出れないですから。

・目覚まし時計を布団から離れた場所に置く。
目覚ましを止めたかったら布団から出ないといけません。

他にも細かいことがいくつかありますが、概ねこんなとこです。
参考にしたサイトを紹介しますので、一度読んでみてはどうでしょう。

参考URL:http://di-ib.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

二度寝って気持ちいいんですよね。

でも失敗する事が良くあります。(自己反省)

起きる時間をあまり早くすると、二度寝の時間を
作ってしまうのでNGです。
必要最低限の時間しか作らないのも一つの手です。
そうすると、目覚めからすぐに行動を起こさなくては
いけなくなるので、体が目覚めの状態に移行します。

早寝も大事なのでしょうが、あまり関係ないようです。(実感)

習慣化するのもかなり大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。極端に早く起きようとするからかえって二度寝する。それ、何度もありました。
「よし、明日こそ早く起きる。六時だ。六時に起きてやる」(いつも起きるのは八時くらい)
翌日、二度寝。いつもどおりの時間、あるいはいつもより遅く起床。
「うわ、やっちまった。くそ~」
てな感じです。
必要最低限の時間を確保する。ですね。回答ありがおうございました。

大丈夫です。

本当に困れば、必ず早起きできるようになりますから。
今はまだ、「寝坊によって本当に深刻な事態になってはいない」ということだと思います。

例えば、寝過ごしたことにより職を失う・恋人を失う・大事な飛行機に乗り遅れるなど、本当に痛手になることがあれば、必ず直ります。
直らないのは、直す必要に迫られていないからなんです。

留年しそうだから何とかしよう、では無理でしょう。
実際に留年し、更には卒業できず、痛い思いをすれば必ず直ります。
直らないと人生に敗北するからです。

「早く寝ようと思ってるんだけど…」
「二度寝しないようにしようと思ってるんだけど…」
などと思っているうちは、無理だと思います。

ただ、これでは愛想がないので、ひとつだけ。
「誰かにモーニングコールをしてもらいなさい」
ご家族・友人、誰でもいいのです。きちんと起きられる人に、しつこくしつこく、モーニングコールをしてもらう。
これ、効くと思いますよ。
ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

留年するわけにはいきません。モーニングコールですか。やってみます。回答ありがとうございました。

慣れて習慣化するしかないと思います。

私の場合、普段夜勤で、いつもは午後2時くらいに寝て夜の10時くらいに起きます。休みの日は、昼起きていることがあるので、夜の7時とか8時とかに寝ます。たまに10時くらいになるときもあります。
しかし、朝の陽が昇る前にジョギングするという心に決めた誓いがあるので、朝は3時とか、4時に普通に起きられます。ようは慣れかと。
あと、やっぱり意思なのかなあ。
因みに私も一人暮らしです。

早く寝られないのなら、まずは休みの日にとことん起きて、眠くて眠くて堪らない状態にまで持っていってから、夜の7時とか8時とかに寝て、朝早く起きる生活パターンに強引に突入してみては如何ですか?

また、体が疲れていれば結構どんな時間であっても、横になったら直ぐに寝付るような気がしますが。
私の場合、仕事でくたびれているところに更に追い討ちを掛けるように、時間があれば、有酸素系の運動を馬鹿みたいにやるので、常に疲労困憊で直ぐに寝付きます。そして眠りが深いので、短時間でもかなり回復します。
ジョギングでも始めてみれば、体が疲れて好きな時間に寝れるようになるじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、疲れているといっても勉強の疲れであって、ここ三年間、ろくに運動をしていなかったのも一つの要因なのかもしれません。受験勉強が終わったら運動する。って思ってましたが、結局終わった今も全く運動せずに家でずっとネットしてますし…。このインドア的な生活がいけなかったのかもしれません。これからは運動をするように心がけます。回答ありがとうございました。

>早起きするには早く寝ればよい。

それはわかるし、実践もしました。
これってよくある思い込みだと思います。(夜更かしに悩む人が)これを実践して本当に改善できるんですかね?

>八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。
普通です。少なくとも体力のせいではありません。

書店にいけば、早起きの本があるので読んでみると良いと思います。
ちなみに私が実践してみて効果があると思ったのは、以下のようなものです。
・就寝予定の2時間前には、部屋を薄暗くする(灯りは完全に消さなくても良いです)
・朝日を浴びながら深呼吸
朝日を浴びるというのはよく言われますが、個人的にはカーテンを開けた程度では効果を感じませんね。外に出て直接日を浴びるとやっぱり違います。
深呼吸の方法は、まず鼻からゆっくりと吸い、つま先立ちになって10秒間息を止めます。踵を降ろしながらゆっくりと息を吐いて1セット。
これを5回繰り返すというものです。詳しくは「頭のいい人の短く深く眠る法(著:藤本 憲幸) 」を参照下さい。
私はペースと回数をその時の気分で変えて、そしてちょっとでも辛いと感じたらすぐに止めるようにしてます。

効果があるといっても特効薬のように効いて、朝に強くなるというわけでもありません。毎日続ける事自体が負担ですし。
ただアラーム前に起きる生活を経験してた身としては、頑張って起きる/気合いで起きるっていう発想がどうも受け入れられないというか何というか。
まー、こんな時間に書き込みしてる奴が言っても信憑性ゼロですね(笑
    • 0
この回答へのお礼

外で朝日を浴びる。ああ、確かにそれいいかもしれません。就寝前の二時間前には部屋を薄暗くする。これも実践してみようと思います。非常に参考になりました。
回答ありがとうございました。

早起きってつらいですよね~

私も特に冬なんかはきついです。

私の場合2つの方法を使っています。

パターン1:目覚まし時計を使う場合

一回止めただけでは止まらない目覚ましを使う。※アラームの使用の有無を決めるスイッチとアラーム自体を止めるボタンが別々のもの

これを使えば一回目覚ましを止めただけではスイッチを切らない限りまたアラームが鳴りだします。(限度はもちろんありますが)
また寝ぼけてスイッチを切ってしまう場合にはスイッチをオフに出来ないようにセロハンテープなどを使って寝ぼけて切ることがないようにしておきます。

パターン2:携帯のアラーム機能を使う

「ズヌーズモード」(※アラームを切った後に指定した時間おきに5回アラームを鳴らします)を使って一度自分が切ってもまた鳴りだすように設定してみてはどうでしょうか?またそれでも不安なら複数アラームを設定しておくとか。

一応参考までにどうぞ~
    • 0
この回答へのお礼

それを実践して起きますが、その後にまた寝てしまうのです。重症ですよね…
ですが、>アラームの使用の有無を決めるスイッチとアラーム自体を止めるボタンが別々のもの
こんなのがあるとは知らなかったです。使ってみようと思います。回答ありがとうございました。

コツもなにもありません。

実践するのみです。
やり残したことは起きてからやる事にして決めた時間に何が何でも寝る。
    • 0
この回答へのお礼

私は早起きができなかったけどできるようになった体験談などが聞きたいのです。