今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ほぼ毎日健康の為に食べてる夏バテ食材ある

今 はまってるもの この一品はというもの教えて

私はもずく(三杯酢)は2日に1回は食べてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>夏バテ防止でよく食べるもの おすすめは?




暑いと、あっさり系・冷たい系に偏り、冷ソーメンとかザルソバ、キューリ朝漬けでお茶漬けをササットで済ませる事が多く成りますが・・・

食欲がわく
あっさり感がある
美味しい
栄養価や栄養バランスも優れている
飽きない、好物

と言う風なポイントから選びますと

◇ネバネバ丼

炊き立てのご飯に山芋を摩り下ろし、そこに冷奴を細かくした物、オクラのスライス、メカブを入れて掻き混ぜて、醤油かだし汁をかけて食べる。

吸い物は、とろろ昆布に三つ葉を細かく刻んだ物・湯葉を乗せて、熱いだし汁を加える。

◇明太子茶漬け

暑い時の定番、冷ご飯に明太子を載せ、熱湯を掛けてガブッガブッと掛け込みます。
そこに、トマトと大根のシャキシャキサラダを添えます。

夏場の良く食べる料理は、上記のメニューですが、併せて、らっきょうと目刺しは食卓に定番・常備しており、それをアテにビール・麦茶・牛乳・ヨーグルトを飲んだり時々つまんでいます。
そして、どうしようもないような暑さ・バテた時には、お天道様には逆らわず昼寝が一番の暑さ&夏バテ対策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダフル&THE MOST

いいですね

かなり精通されていると思います

お礼日時:2011/08/17 15:17

おはようございます。



夏こそ鍋です。
暑いときはあっさりしたものをササッとすませてしまいがちですが、温かいものをゆっくり食べて、体の芯から汗をかいて、お風呂に入るとさっぱりします。

キムチ鍋にしたり、生姜をしっかりと入れたりすると、いい汗かきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なべ

思いっきり忘れてました

とくにキムチ鍋は冬にします

VERY GOOD

お礼日時:2011/08/17 15:10

No2です


メッシュの下着ダメなんです
給汗の関係で役に立ちません
水分補給も、仕事をしている間だけでも3リットル補給します
麦茶3リットルだったり、1リットルをスポーツ飲料にしています
去年は昼休みに、上を下着まで変えて毎日仕事していました
それでも良い方で、クーラーを使えない所もあり、歩きまわって仕事をしている人もいてその人の汗は尋常では有りません
私などスポットクーラーを前後から浴びて仕事できるのでまだ良い方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のお仕事本当にお疲れ様

体力だけは衰えている私ですので今回の回答者様の意見が貴重なのです

しっかりと栄養つけましょう 又ニアウオ-タ-もしっかりとって 

明日からもがんばって下さい

お礼日時:2011/08/17 15:38

梅干しです


行っている、工場の休憩所に、常備して有り、休憩ごとに、2個食べています
塩分補給の他に、クエン酸が疲れで溜まった尿酸の排せつに役立ちます
その点ではモズク酢も良いですね(^-^)
来週は地獄を味わいます、去年は休憩所で40℃でした
仕事場の方が涼しいですが、たばこを吸う関係でどうしてもそこに行きます
夏暑く冬寒い職場です、冬は服を着足せますが、夏はこれ以上脱げないし≪熱い製品を扱う為に長袖着用で、ヘルメット着帽です≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセレント&Greatly

ちなみに暑い時はメッシュの下着がいい

ぜんぜんちがいます

お礼日時:2011/08/17 02:55

青汁を豆乳で割ってハチミツを少し入れると飲みやすくなります。


朝はこれだけって事も多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOOD

試してみます

お礼日時:2011/08/17 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテ防止食材

夏バテ防止食材はどんな物がありますか?

Aベストアンサー

基本的に季節のもの、旬のものが体に良いのです。
なので夏野菜がそうです。
きゅうり、トマト、なす、枝豆、そら豆、ゴーヤ、セロリ、冬瓜、オクラ、ミョウガ、…etc.
カリウムが多く含まれるこうした野菜類は体の熱をとってくれるので夏に食べるべき食材です。
昔から滋養がつくと言われるのがとろろ芋。長いもや大和いもですね。
土用の鰻といわれるだけあってウナギは夏のスタミナ食です。
免疫力アップには納豆やヨーグルトなど発酵食品。

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。

Q夏バテ防止法

皆さんの夏バテ防止法教えて下さい♪他の人がやってないようなおもしろい方法とか大歓迎です^^よろしくお願いします~♪

Aベストアンサー

黒酢飲んでます
そのままではすっぱくて飲めないので砂糖いれて
水でわってからのみます
飲むまえよりずっと疲れが残りにくくなりました
あと、夏で暑いからといって冷たいものばかり食べない
ようにしてます
からだを中から冷やしすぎると体調くずしますからね
調子悪くなったときは鍋焼きうどん食べたりもします
一般的ですが、とりあえず(__)

Qウナギを一回食べるくらいで夏バテ防止になるのでしょうか?

夏の始めくらいに、友人に「夏バテ防止にウナギを食べに行こう」と言われました。
しかし、ウナギを一回食べるくらいで夏バテ防止になるのでしょうか?
ウナギをどのくらいの頻度で食べて、夏バテ防止の効果は出るのでしょうか?
一回でもかなり違うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富で
意外に低カロリー お勧めです。
まぁ結局は毎日の食生活かと思います。効果はその日か次の日くらいまでじゃないかな 食い溜め出来ませんし(^^;

馬券買う前に「カツ丼」と同じようなものじゃないかな 病は気からともいいますし「土用の丑の日に食べれば」この年は大丈夫!! ええ 信じれば(^^;
ちなみに「天然」のウナギならお盆過ぎから9月くらいが産卵のため一番脂がのってうまいらしいです。(通常目にする養殖なら7月8月が一番うまいでしょう)

Q夏バテしますか?

みなさんは夏バテしますか?

する方。
夏バテ解消はどうやってますか?


夏バテしない方。
夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

Aベストアンサー

しないというか慣れた
バイト先が夏場40度以上とか普通だし
35度以下の場所ではそれほど暑く感じない

Qお中元のお返し

娘の旦那の実家からお中元のお礼の電話が有りました。
私が電話に応対して電話を切りました。
私は再婚で主人の連れ子です。実家からお礼の電話が有ったけど
私の知らない内にいつ送ったのと聞いたらだんまりしました。
別に送る事については私も何も言いません。
私の姉からビール、冷や麦等をお裾分けで貰いました。
姉の所にお中元で届いた物です。姉もお中元のお返しに物を送っています。
普通はお返しをする物ですか。娘が結婚をして毎年婿の実家にお歳暮、お中元を
送ってる見たいです。毎年実家からお礼の電話が来るので知っています。
お返しが欲しいとかでは無いけど常識な事を知りたいです。
私の実家には送った事が無いです。娘の実家より妻の実家の方が第1だと思いますけど。
主人には娘が二人いて結婚してます。長女の旦那の実家には毎年送るけど次女の実家には
送って無いようです。次女は義両親と同居しています。同居してるので次女の方が義両親に
お世話になって次女の方が優先しても良いと思いますけど。私は思います。
この主人の考え、対応をどう思いますか。

Aベストアンサー

補足を頂きました


簡単に申し上げれば
長女の嫁ぎ先と次女の嫁ぎ先を御主人が贔屓している様な差別的贈答をしているとの事ですね
ならばなお更 御主人の意向通りの方が好ましい事でしょう
何かが判断の中に作用していますので それはそれで良い事では無いでしょうか
勿論差別的対応ですが 余計な事は言わぬが花でしょうか
以上です

Q梅雨時期のカビについて

この春、一戸建てを購入し、土日には夫婦二人でガーデニングをがんばってます。ところが、この1週間全くお日様がでず、朝夕と小雨が降り、草木が少しは潤ったかと思っていたら、なんと、10坪くらいの庭が一面白くカビました。正確にいうと、庭の大部分に西洋芝の種子を播いているのですが、そのためにまいた、芝生の顆粒状の肥料、花壇の中の油かす、よく来る鳩の糞がカビまみれになりました。とりあえず、表面の目立つカビまみれの肥料をとったり、殺菌剤(武田ダコニール1000)を霧吹きでスプレーしてみたのですが‥‥。土の中まではわからないし今後の事が心配です。晴れてカンカン照りになったら、心配ないのでしょうか?それまでにできることは何かないのでしょうか?初めての経験でほんとショック受けてます。庭が元通りになるのかな、草木に影響しないかなと。どうぞ、アドバイスをいただけるようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>堆肥1+土0.3-1の高さ
堆肥を1の高さにつんで.その上に土を0.3から1の高さに積んで.
の意味です。労力次第ですが.いくら積み上げてもせいぜい50cmが限度でしょう。基準となる厚さもせいぜい10cmが限度でしょう。
おそらく市販品をお使いになっていますから.1袋を開けて積み上げ.同じ分量かその30%程度の分量を積み上げることになります。有機堆肥の分量は10アールで500kgですから.使用する堆肥は1袋程度でしょうから。

カビが地面から生えている場合には.多くの場合けんき性発酵です。メタンガスなどが生成することがあり.根グサレを想定します。
>表面の目立つカビまみれの肥料
があることから.土と堆肥のかき混ぜが不十分だったことが考えられます。

Q父の日には?

父の日には何をあげたら喜ぶでしょうか?
ちなみに父は料理人で無趣味です。
手紙だけはカンベンで私は学生なのでなるべく低予算で
お願いします

Aベストアンサー

一緒に住んでいるんだとしたら、冗談ぽく「かたたたき券」というのはいかがでしょうか
お金掛かりませんし、お仕事で体の疲れたお父さんに喜ばれると思いますよ。

ちなみに、私は、温泉の元(好きなので)と
ゴルフをするのでゴルフをする時にボールを立てるピン(名前がわからない・・・)でした。
どちらも数百円ですが(^^;

日頃のありがとうを込めて、というのが1番のポイントだと思いますよん♪

Qあなたの夏バテ対策は?

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちわ

夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに

Q初めてのお中元

初めまして。お中元について悩んでいる事があります。
私(一人暮らし)は27歳で、彼は29歳。彼は東京に住んで、就職しており。来年結婚する予定です。

彼の両親にも紹介してもらい、彼のご両親に気にいってもらえたのか(彼のご両親の家は、私の家から車で1時間くらいです)度々食事にさそってもらったり、一緒にデパートに買い物に行ったりしています。

また、彼の祖母にも紹介してもらい、とてもよくしてもらっています。

そこで、お中元を贈りたいと思っているのですが、どういうものを贈ればよいのか悩んでいます。
→彼の家は、こういうのも変ですが、色々なところからお中元をもらう少し立派な家です。

色々よくしてもらっているので、気持ちだと思うのですが、お中元を贈っても変ではないのでしょうか?
お中元はいつくらいまでにお渡しするべきなんでしょう。いくらくらいまでが妥当なのか。。、検討もつきません。

今週末に、実家に帰るので渡せれば渡そうと思っているんですが・・。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、お中元は今日までで、7月15日以降から8月8日(立秋)ぐらいまでは「暑中お伺」になります。

こういったものは、日ごろお世話になっている方にお渡しするので、失礼はないかと。
ただ、もらう側は、お中元処理に非常に苦戦します。
ハムもおそうめんも大量にあり、もらっても困ったりしてしまいます。

よって、私は地元のものや、季節のものを意識して、もらって困らないもの、他の人とかぶらないものにできるだけしました。

1,000円~2,000円ぐらいのお菓子で十分かと。

「最近人気のあるお菓子のようです。私も食べておいしかったです。お口に合えばいいなと思います。」

などといってお渡しすればいいのでは?
もう高級ハムとかは会社とかから送られてきますからいらないと思いますし。

いつもいろいろ考えて渡していますが、「へぇ~!こんなのがあるのね!初めて食べた!」というような答えが返ってきます。
変ったものでなくていいと思いますよ。

暑中お伺いだとちょっと堅苦しいので、手土産の方が受け取りやすいです。
人によっては「仰々しいのより、気軽に渡したい」という場合は包装のみという人も多いです。
私も包装のみにしています。

#1さんのおっしゃるとおり、お中元は今日までで、7月15日以降から8月8日(立秋)ぐらいまでは「暑中お伺」になります。

こういったものは、日ごろお世話になっている方にお渡しするので、失礼はないかと。
ただ、もらう側は、お中元処理に非常に苦戦します。
ハムもおそうめんも大量にあり、もらっても困ったりしてしまいます。

よって、私は地元のものや、季節のものを意識して、もらって困らないもの、他の人とかぶらないものにできるだけしました。

1,000円~2,000円ぐらいのお菓子で十分かと。

...続きを読む


人気Q&Aランキング