プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前から、食事を済ませて1時間後ぐらいに、口の奥から酸っぱいツバがほんの少しだけなのですが、込み上げてくる感じがします。
それが、毎食後というわけでもなく、全く無い時もあります。込み上げるといっても本当にほんの少しで、「気持ち悪い」とまでもいかずに「少しの不快感」程度です。

しかし、たまにおとずれる「食後のちょっとした不快感」が10日ほど続いています。

これは何かの病気でしょうか?

腹痛、下痢、消化不良などの気配も全くありません。食生活は乱れていません。強いて言えば、職場のストレスはある程度抱えているのと、夏バテ気味でダルい、ぐらいです。

この症状は、夏バテでしょうか?病気でしょうか?

A 回答 (4件)

胃酸の逆流ですね・病名で言うと逆流性食道炎と言う事ですよ・胃の入口の所に炎症が有る場合が多いですね。

普段より気を付ける事は早食いはNG、食べて直ぐに横になるのもNG・腹圧を描けないように。まぁ~医者(お近くの開業医でOK)にてタケキャブ錠又はネキシウムを処方してもらいましょう。
    • good
    • 0

逆流性食道炎の前兆ぽい。



放っておくと食道に焼けるような痛みが出るので、早急に受診しましょう。
    • good
    • 1

胃が弱ると口臭が出てきて周りを不快にします。

早めに対策を!
    • good
    • 0

逆流性胃炎っぽいね、食べ過ぎに感じますがどうですか?もし食べ過ぎなら減らしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は少食な方で、最近は6月の暑さでバテてしまって、夏バテ気味で、普段よりも少食気味です。
毎食後というわけでもないので、何が原因なのだろう?と感じています。

お礼日時:2022/07/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!