プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学部では数学はどのくらい使うのか?

私は現在高校3年生で、今看護学部に行きたいと思っています。
上に大学があって、今の成績で行けば推薦で上の大学の看護学部に入れると言われました。
しかし大学の説明会に行った所、看護学部の授業では数学II・Bを使い、更に何の説明もなく数学II・Bを理解しているものとして授業が進められると言われました。

私の通っている高校では2年から数学が選制になって、私は中学から数学が大の苦手だったので(ひどい時にはテストで一桁の点数など)数学をとりませんでした。なので中学の数学と、数I・Aしか習っていません。
このまま看護学部に進むのは危険でしょうか?
そして、看護学部では暗記と数学のどちらを多く使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護大学の教員です。

三角関数や微分積分、ベクトルなどが看護を学ぶ中で重要かと言われればそういうわけではありません。表面的な意味では臨床の看護師として必要なのは、薬の量などを正確に計算できれば十分かと思います。

大学の先生は、おそらく外部からの一般入試では、数II・Bまでが範囲に入っているので、それぐらいの学力を前提にしているということだと思います。

質問者様は何のために大学に進学されるのでしょうか?

苦手だから選択しなかったという学生さんと、入試のために一生懸命勉強して、基礎学力をつけてきた学生さんとでは、見えてくる世界が変わってくるじゃないかと思います。
一度「分からないからいいや、使わないからいいや」ってしてしまったら、それ以上には、なかなか世界が広がらないし、複雑な思考や論理的な思考を回避してしまわないでしょうか?
看護を学ぶ中で、暗記をしなければいけないことはたくさんあります。高校の数学で培われるであろう論理的な思考もまた必要です。

また何を危険と考えるのかは色々でしょう。今の経済情勢では、看護師になれば就職は確実ですが、普通の学部ではうまくいっても多くは派遣社員などの非正規雇用というのが現実です。ただ、看護師になれば自分のミスで患者さんが死ぬ可能性も、刑事責任を問われる可能性もあります。
それでも、患者さんの苦痛を軽減したい、世の中の役に立ちたいと必死になって勉強していますよ。私のところの学生さんたちは。
    • 12

いちたすいちはに

ごめんなさいね
茶化すつもりはありません多分ですけど
微分積分は必要ないと思います
ただ普通科の高校卒業程度の知識は必要かもしれませんね
看護師さんに
是非なってくださいね
    • 1