電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと思います。
欲しいスナッピーの条件は

・中低音域がロスしないもの
・反応がよいもの

この2つです。

僕の使っているスネアはpearlの物でシェルはスティールです。
ヘッドはREMOのピンストライプコーデットです。
僕のやっているジャンルはロックです。

あと、スナッピーを換えるのと一緒に裏のヘッドも換えたほうがよいのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・中低音域がロスしないもの


・反応がよいもの

そういう条件を挙げるということは現状のスナッピーのテンションが強過ぎるような印象を受けます。
スナッピー自体の音は高い方が良くて上記条件をなんとかしたいということだと響線の多いもの(たとえば40本線モデル)が向いていそうに思います。スナッピーのピッチは響き線の数に比例して高くしやすくなりますので無理に強く張らなくても高いピッチを得られます。

スナッピーの反応という面ではサウネアサイド・ヘッドの見直しもアリです。
レモで言うスネアサイドのアンバサダー(標準の厚み)は125ミクロン(500ゲージ)、スネアサイドのディプロマットは75ミクロン(300ゲージ)だったと思います。
標準より薄くなれば反応は良くなりますが音の印象はスネアサイドのヘッドの存在感が希薄になるような印象を受けました。
シグネーチャー・モデルのスネアがディプロマット仕様なのがスティーブ・ガッドさんです。
逆にスネアサイドにクリアヘッド(厚みは知りませんが)を張っていたとされているのがトニー・ウィリアムスさんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!