プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオンスポーツのレディスアイアンを購入して、使い始めてまだ2ヶ月です。雨のラウンド後日、クラブを見たらキャビティ部分の内側のふちが赤くサビがでていました。それも雨の中使用した6番からSWまで7本全部です。今までプロギア、キャロウェイ、ホンマと変えてきましたがサビが出たことはありません。
これってメーカーにクレームしてもいいことでしょうか?周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」と、言ってくれる人も何人かいましたが...けっこうなお値段だったし内側からサビが出ているようなので気分的にがっかりです。いまどきそんなに簡単にアイアンって錆びませんよね?強くクレームしてもいいものでしょうか?ゴルフクラブにお詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」



雨の日に使用してなんですが、ゴルフ場が肥料をまいたすぐ後だったと思いますよ

貴方のクラブが、本物なんです

プロギア、キャロウェイは、材質がほとんどステンレスですね
本間のクラブは、コメントしたくないぐらい、嘘をつくメーカーですね
中を見抜かれないために、メッキを厚くしているんでしょう

本当は、よく水洗いしないといけないんです
肥料が付着すると、さびが出やすいです

上級者用のクラブほどメッキは、薄くなります
打球感を大事にしますから

ツアープロで、ウェッジにメッキをしないプロも居ますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肥料が付着するとサビが出やすいのは知りませんでした。今までのクラブはは水洗いしてましたが、今度のクラブはこんなことになってしまって、水洗いは避けたほうがいいのかと思っていましたが、水洗いしたほうがいいんですね?!回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/06/18 18:00

ゴルフは紳士のスポーツとして発展してきました


この由緒有るスポーツに加わるという事は
女性であれば淑女貴婦人(レデイー)の類であるべきだと
考えるとき
自分の不注意と思われるクラブの錆で他人に責任を
振るのはどうかと思いますね
ゴルフのクラブがどういう性格のものかを
まずわきまえることがレデイーの勤めではないかと
思うのですが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は特に注意をして手入れをするつもりでいます。ただ、他人に責任を振るつもりは毛頭ありませんでした。やはりクラブの状態を見ないと判断はなかなか出来ませんものね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 22:31

新品での購入と言う解釈でお話させていただきますが、念のために取扱説明書がありましたらクラブの手入れが書いてあると思いますので見てくださいませ。


ラウンドの後のクラブの手入れを怠るとなんとやらとかいてありますが、ステンレスなら基本的にさびません。
ひょっとして軟鉄や鋳鉄ならはっきり言ってさびます。
クラブの材質により錆びやすいものがありますので材質の確認もしてください。
メーカーは基本的にさびないと言う事は言わないと思います。言えば保証と受け取られるからです。
ただ購入して日が短い事もあるので子入店を通じてのクレームの方がお話が通りやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの方にクラブを見せて交換してもらえる事になりました。ありがとうございました。結局はこのクラブはサビが出やすいとの事。パンフレットもなく、サビが出やすい事の説明もきちんとせずに、購入してもらったので、交換したクラブがまた錆びてしまうことがあれば、代金をお返ししますとまで言ってもらえました。良かったです。ホンマにお勤めの知り合いに相談したら、きちんとメッキ処理がされていれば普通は簡単に錆びたりしないとの事。これからはクレ556などでまえもって手入れは抜かりなくするつもりですが、また錆びてしまったらあきらめて、ダンロップなどの大手メーカークラブに戻ろうと思います。その方が安心なので。

お礼日時:2003/06/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!