アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。

ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。

現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。

先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。

ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。

レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。

どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゴルフに限らず、世の中のものには 「程度問題」 というのがあります。

  どんなものでも 「やりすぎたらダメ」 という事でしょう。

HS40で、スチールのSシャフト・アイアンはさすがに難しいでしょう。  それも15年以上も前のクラブとなると、今のような超軽量シャフトの無い時代のクラブではないでしょうか。

と言っても、長い時間をかけて体がそのクラブに馴染んでしまって 「それなりのスイング」 になっている時は、逆にクラブを代えると調子を崩す原因にもなるでしょうね。 

たとえは変ですが、昔の軍隊に入隊する時 「陛下から賜った軍服の寸法が合わなければ、体を服に合わせるように努力しろ」 と言われたとかの話がありますが、この場合、数年して本当に体にピッタリ合った服に着替えた場合、すごい違和感を感じるはずです。  これと似たようなものでしょうか ・・・

この辺は判断が難しいところなんですが、「もっと楽に、もっとナイスショットを!」 と望まれるのでしたら、一度、最新のクラブに代えてみるのもいいかと思います。

おそらく代えた瞬間は 「軽くて柔らかくて、何だかシックリこないなあ」 という印象を受けるかも知れませんが、それが本当はあなたにピッタリ合ったクラブなんだという信念をもって練習に打ち込む必要があります。

シックリくるようになればシメタものです。  同じ上達の道を行くのにも、今までのクラブよりも、もっと楽に、もっと早く行く事ができるようになると思います。

それと、最近シャンク気味の球が多いという事ですが、これはクラブ自体には何の関係もないと思います。  だって今までナイスショットする時もあったわけですよね?  スイング自体に問題があると考えるべきと思います。

ただクラブを代える事によってスイング自体も変るというのは、よくある事です。  その意味でも一度クラブを代えてみる事をオススメします。

但し専門家の意見をよく聞いて選び、「このクラブは絶対自分に最適のクラブだ。  ナイスショットが出ないのは自分のスイングに問題あるからで、クラブは完璧だ」 という信念をもって下さい。

クラブに疑問を持つようになると、悩みは果てしなく広がりますし、最悪の場合、毎年クラブを代える事になり中古クラブ専門店を喜ばせるだけになるでしょう。

それとレッスンプロも人間、教え方にも色々あります。  同じ山頂を目指すのにも北から上るか、南から攻めるかという違いはあります。

別のプロに聞いた場合、全く違うアドバイスがあるとも考えられますので、この辺は自分で判断すべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり、自分で判断すべきですよね。
スイング自体も変になってるのは、分かるのですが
簡単に修正できるは、クラブを変えることかな?

と、考えてしまってます。。。

お礼日時:2005/10/12 21:14

実を言いますと


私も15年程前のマルマンのクラブ(アイアン)を使用しています
カーボンシャフトの走りの時期のものです
現在主に使用している本間のアイアンと同じく
マッスルバックタイプです
もう一つマクレガーのキャビテイーアイアンのセットがあります

このマルマンのアイアンを処分しようとしましたが
なぜか愛着があって(使い込んだ為でしょうか)
時々出してプレーします

このクラブの魅力はグリップがコード入りではないにもかかわらず
雨に濡れても滑らないのです
特に素手で濡れたグリップを握るとコード入りよりもフィットします

ヘッドはステンレスなのですが本間の軟鉄の感触に近く
不思議なクラブだなと思います

古くてもいい物はいいのだと感じています
飛距離は現在使用中の本間のものと10ヤードの違い(短い)なので
計算も楽です

15年のゴルフプレーを思い出しますね
霧の中で(山梨県)右土手に引っかかったボールを3Iで
軽く振ったら180ヤード先のグリーンにオンしてしまったとか

悪い事ばかり考えないで
いいことを思い出してみてください
結論はそれからの方がいいのではないかと思います

余計なおせっかいまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
実は、昨日練習に行ってきましたが、大分、シャンクも減ってきました。
でも、ドライバーを打った後に、アイアンを打つとバランスが悪く、シャンクが多くでました。

多分、ドライバーとアイアンのバランスがマッチしたないのかな~と思ってます。

今すぐには、買い換えないかもしれないですけど、将来的には、変更したほうがいいかな?と考えてます。

お礼日時:2005/10/14 18:20

15年も使っていると、クラブのスペックは大違いに


なっています。体力的にも当時とは違います。

私の場合は加齢とともに、練習をしていて疲れるよ
うになったので、2回買い換えました。

1回目=使用クラブの5番と買い替えの5番の目方
を比較して、軽いものを選びました。
この時の失敗は、同じ5番でも10年前の基準と長さ
が違っていて、ライ角が違いました。後で気付いて
ライ角が修正できないので、そのまま使いました。
(ミズノ製)

2回目=練習場で試打の出来る新古品を委託販売し
ていたので、試打と重量を比較して、さらに軽いク
ラブを買いました(本間製)。

2回とも飛距離は1クラブ分UPしました。距離は
金で買える――気分です。

15年のブランク(?)は大きいので、出来れば試
打をして下さい。総重量の比較をして、ライ角や長
さの違いを確認して下さい。飛距離は金で買えます。

またアドレスをして、上から見る顔つきも大事でし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、試打は必ずいりますね。

お礼日時:2005/10/12 21:16

クラブを買い換えると、フィーリングが変わります。

一度買い換えだすと、もっと自分に合うクラブがあるんじゃないかと思って次々に買い換えて迷宮の森に迷い込んだ気分になりますよ。私は経験者です(笑)
クラブを変えてシャンクが出なくなる可能性はあります。しかし打ってみないことにはわかりません。今のクラブでもシャンクが突然でなくなるかも知れません。
そのリスクを承知の上なら、買い換えることをお勧めします。やはり自分の金で買ったクラブというのは愛着がわきますし、買うときにイロイロ探す楽しさがあります。今は中古ショップがたくさんあって、安く購入できますから、一度トライされてはいかがでしょうか。買い換えずに悩むよりはきっといい結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、中古でいいものを探そうかと思っています。トライしてみようか・・
と考えています。

お礼日時:2005/10/12 21:11

15年間使用していてご自分の感じはいかがでしたか(いい球が出るか?)



スコアはいかほどでしょうか(80台?90台?)

ドライバーとアイアンの飛距離はいかがでしょうか(D250ヤード?)

グリップや重量をどう感じていますか(何も感じないでこんなものだと思う?)

レッスンプロに教わり始めて何か変化がありましたか?(スコアがよくなった?)

レッスンプロの話は
「どうでもいいよ何しても変わらないよ」という意味なのか
「スイングだけ直せば上手くなるよ」という意味なのか
ご自分ではどう感じていますか?

もう一つ、15年前のクラブでシャンクぽい球が出始めたのは
レッスンを始めてからでしょうか、以前からでしょうか?

私なら、自分のクラブに愛情を感じるでしょうし
そのクラブを使いこなす為にできる限りの努力もしますね
飛距離がどうしても欲しければ振りやすいクラブに買い換えますね
飛距離がいらなければ満足しますね

シャンクはご自分のスイングが崩れる為に発生します
クラブのせいにするということは現在のクラブに
何か不満を感じているのでは?

それを明確にして教えていただければ
整理しているうちにご自分でもどうすればいいのかが判ってくるのでは?
と思いますが

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、現在のクラブに愛着がなく、不満を感じてるのは確かです。

お礼日時:2005/10/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!