包絡体積と言うのはどう定義するのでしょうか?
 物体の表面積や普通の体積とはどんな違いがありますか。

直接のご説明、又は関連HPを教えて下さい。

A 回答 (1件)

ヒートシンクなどの設計に使う言葉のようですね。

数学や電磁気学でいう包絡線と似ているようです。つまり凹凸の激しい物体をラップでくるんだ時のラップの内容積が包絡体積ということになりますね。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.oki.co.jp/OKI/Cng/Softnew/JIS/hs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 分かりやすいご回答で助かりました。