電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Softbankの3G携帯を使用しています。
3月の二世代終了時に変更したばかりなのですが、この暑さのせいか急に起動も充電もできなくなりました。
SHOPに聞いたら、基盤の変更になると言われたのですが、安心プランに入っていません。

何もしていないのに故障に対しては保証はないのでしょうか?
メモリはすべて消去とも言われましたが、アドレス帳を復元できる手はないのでしょうか。

あと友人が、別の機種にUSIMを差し込めば使えるよと言われました。
この方法で何か問題はありますか?

いくつもすいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在お使いの不調端末については、詳しい契約内容が分からないので、アドバイスとしては、先ずはショップへ「メーカーへの修理見積もり」を依頼して下さい。

そうすると、後日メーカーより不具合箇所や「有償か無償か」の判断と、有償の場合の金額が提示されます。それを参考にし、修理するかしないかを決めれば良いと思います。(3月に機種変したのならメーカー・端末側の不具合で無償修理・交換の可能性もあります)

また、SoftBankとdocomoの場合には、現時点では「同じキャリア間なら、ICカードの差し替えで、端末の使用が可能」です。ですから、他のSoftBank端末があればカードを差し替えれば使えます。この時、ICカードに電話帳登録をしておくと、新しい端末で電話帳を呼び出して使えますから、便利です。

※SoftBank端末なら、今のうちにICカードへ電話帳登録をお勧めします。こうしておくと例え修理に出して基板交換(全てのデータが消滅します)しても、電話帳は残ります。

※ICカードとは、SoftBankならUSIMカード、docomoならFOMAカードのことです。(auは差し替えが出来ません。差し替えしたい場合には、端末のロック解除をショップで行う必要があります)

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。m(__)m

すごくわかりやすくて、ありがたいです。
今日ショップに行ったのですが、家族契約のため、主人の携帯なのですが
受付さえもしてくれませんでした…。(委任状を持ってないので)
帰りに友人に会い、USIMの話を聞いたところでした。

かなり高額になるらしいので、私の携帯を機種変更したら、それにカードを
入れて使用しようかなと思っています。

でもまずは修理見積もりして、原因を確かめてもらいます!
水に入れてないのですが、暑さでもダメになるんでしょうか。

#1です、丁寧なお礼を頂き、有り難うございます。

>水に入れてないのですが、暑さでもダメになるんでしょうか。

いわゆる「水没」と断定された場合なんですが。普通、ショップでは端末を解体してまで調べる事は出来ませんから、端末のバッテリーを取ると本体側に貼ってある、「水没反応シール」を見て判断してます。

このシールが問題で、実際に濡らしたり水に浸けなくてても、反応が出る場合があるんです。

その一番の原因は「汗」。つまり汗かきの人が使ったり、胸やポケットに携帯を入れていて「汗の湿気」で反応するケース。

次に多いのが、携帯の保管の仕方によって、やはり湿気から反応するケース。これは例えばバックの中で、何か湿気が出るようなモノがあって反応したり、車の送風口に携帯ホルダーを付けていてクーラーの風で反応したり。

さらに、意外に多いのが、「ちょっと」濡れたテーブルやおしぼりなどの上に置いたとか、ジュースをこぼしてしまったケース。

本人が予想もしない原因が「水没」にはあります。ですが、詳しいちゃんとした原因は、やはりメーカーでないと断定出来ませんから、やはり一度「修理見積もり依頼」をされることをお勧めします。

ちなみに基板不良の原因は、水没だけではなく、メーカー側の製造過程での「初期不良」もありますから、今の段階では何とも言えないと思います。

私は某キャリアのショップですが、珍しい所では、赤ちゃんが舐めて水没になったことやペットが舐めていたこともありました^^ゞ

そのような時はお客様も納得されてますが、現実には「購入3カ月」くらいの端末不良では初期不良が多いです。よほど激しい水没でない限りは3カ月くらいでは、誤作動しませんので(ここ2~3年の携帯はシッカリしていますから)。

ご参考までに☆

※もしSoftBankで、補償なしの有償修理となれば、基板交換で約3万円。外装部品も含めると最高で4万円くらいになりますから、オークションなどで端末を落札するか、機種変した方が今なら安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいてありがとうございます。。と申し訳ないです。

今日別のショップに行ってきました。そこは対応がよくていろいろ質問も図解で詳しく聞いてくれました。
今回は水没ではないみたいです。なので、もしかしたらメーカー保証で無償になるかもと言われました。
データはしょうがないですが、機種変更前の第二世代の携帯にアドレスが残っていたので
それを移動してもらえるそうです。

自分の携帯を分割期間が終了したので、機種変更するので有償ならそっちで使うようにします。

Iphoneを勧められましたが、故障は保証がないと言われたので、悩みます。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

起動も充電も出来ない機種からのデーター移行は出来ません。

しかし数十万円出しても復旧したいなら専門業者に頼めば可能と思います。 

兄も同じ様な変更で 最近故障しましたが 無料で交換してくれたと言っています。 色々な原因が考えられますので ショップに持ち込みメーカーの検査をしてから修理を決めたらと思います。 因みに携帯電話の基盤交換、全面交換なら個人情報保護の観念から データーは全て消去されますので 必要な物は必要と思った時に 自分でバックアップしないと駄目です。

修理費が高額なら ソフトバンクの別の 3G携帯電話が在るなら 購入するなら そのままソフトバンクの SIMを差し替えて使えます。 契約内容もそのまま引き継がれます。 SIMカードを使う携帯電話の便利な機能です。

SIMカードにアドレス帳を 最大 50件までコピーして 新しい携帯電話に移す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日ソフトバンクに行ってきました。とても親切なところで、状況も親身に聞いてくれて、
とりあえず見積もりをして、無償ならそのまま修理、有償ならまずはご連絡します。と言ってもらえました。
受付の人の感じだと、期間があまりたっていないので、おそらくメーカー保証で無償になるのではと
言う話でした。

データはなくなりますが、前の機種にアドレスが残っていたので、それを移動することが
できるそうです。(ほっ)写真とかはしょうがないですね…。
これからはバックアップ大事ですね。

私の携帯を変更するので、もし無理ならその機種でカードを差し替えるようにします。

詳しく教えて頂きありがとうございます。