プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬について皆の意見を聞かせてください。

私には付き合って3カ月の彼女がいますが
好きになりすぎて色々と考えてしまう女々しい自分、
そして特に彼女に対する嫉妬心でいつも彼女に束縛してしまう自分がいます。
彼女はどちらかというと男の友達が多く、1週間に2回~3回程度、近所の男友達と遊んでいます。
因みに私は彼女の家の近くに住んでいないため、1カ月に1~2回程度しか会えません。
そしてこの前、よく遊ぶ幼馴染の男友達が彼女に告白をしました。
もちろん彼女は振りました(彼女は男友達を全く異性として見ていないと言っています)。

私はちゃんと彼女がこのような事を私に言ってくれてありがたいと思うし、これからも言ってもらいたいのですが、それを聞いた時にとても嫉妬してしまいます。
そして、彼女からはそんな嫉妬するなら今後そういう事言うのやめようか?とも言われてしまいました。

私は「お前は男の友達を異性として見てないかもしれないが、男はお前の事下心を持って接しているやつもいるかもしれないんだぞ。」と。
そしてそういう感情を持った男と今後遊んではいけないと言いましたが、思いやりのない発言なのかな、束縛して彼女を苦しめていないのだろうか。と思っています。

しかし、自分の本心は遊んで欲しくないわけです。

彼女とは長くお付き合いをしたいと思っており、束縛等を理由に関係が終わってしまう事は避けたいと思っています。

彼女が男友達と遊んでいるという事をどのようにとらえるべきか、また、嫉妬をした時に皆さんはどのように相手に対して振舞っているかお聞かせください。

A 回答 (2件)

個人的には、ご質問者様の対応はごく普通で特に問題ないと思いますね。

執拗に彼女を追い詰めているとも思いませんし、それくらいの嫉妬はごく自然な反応だと思います。

No1さんも書かれてましたが、むしろ「そんな嫉妬するなら今後そういう事言うのやめようか?」という彼女の方がちょっといたわりが足りない気がしますね。彼女には、ご質問者様に嫌な思いをさせているという自覚はないってことですよね。
現状は、100%ご質問者様が我慢するだけですよね。
ご質問者様は自分さえ我慢すれば良いんだと思うかも知れませんが、そんな状況では長続きしないような気がします。
お互いのそういったバランスが合わず、どちらか一方が苦しむだけになってしまうのは良くないと思います。

本来はご質問者様は嫉妬しながらも束縛するのは悪いと思いながら我慢する、彼女は我慢させていることを悪いと思ってなるべく男友達と遊ぶのは控えるようにする、というのがベストだと思います。
彼女の意識を変えてもらう必要があると思いますが、もちろんご質問者様から彼女にそんなことを要求することはできないと思います。あくまで自主的にそう思ってもらわないと押しつけになってしまいますから。
なので、そしてそういう感情を持った男と今後遊んではいけないと要求するのはNGだと思いますね。

逆に言えば、自分の心境を素直に言うことは全然良いと思いますよ。
単純に「男友達と頻繁に遊ぶのはお前の自由だけど正直俺は好かん」と言ってやればよいと思います。
あとは自分でどうすべきか考えろと。ときにはびしっと!
嫌なものは嫌だ、ただ束縛はしないから自分でどうすべきか考えろで良いと思います。

ご参考まで。
    • 0

男と女の永遠のテーマに取り組んでいますねw

一つだけ言える事は、
あなたのその気持ちは誰もが抱く正常な愛情・感情だという事です。

付き合ってまだ3ヶ月という期間であれば、ちょうど色々盛り上がったり
お互いを束縛し合う関係になっている頃でしょう。
そして、その拘束し合う関係を心地よいと感じたり
彼女の愛情として受け入れるのが一般的だと思います。

ただし、今回のケースでは彼氏(あなた)だけがその様になっていて
彼女は今まで通りの生活スタイルを実行し
彼氏がそのような事に嫉妬していると解っていても意に介さず・・・という状態。

本来であれば両者が一緒に居る事を強く望み、両者が束縛し合う時期のはずが
あなた一人の空回り状態なので不安を覚えている、というのが本題なのではないですか?

本来であれば
>彼女からはそんな嫉妬するなら今後そういう事言うのやめようか?
ではなく、
「嫉妬させちゃったの?ごめんなさい。もう心配させないように遊びも控えるね」
と言って貰いたかったのではないでしょうか?

まぁ~恋愛という物はタイミングという物もありますし
これから長く付き合うにしたがって彼女がどんどん愛情を強くするという事も十分あると思うので
そうなる事を願って今は彼女に自分をもっともっと好きになって貰えるように
努力する事が一番なんでしょうね・・・

自分が嫉妬や束縛をする女々しい男だ!
と自分に厳しい見方をするのも良いですが
そんな厳しい見方をするのであれば
彼女の方も優しさ・思いやり・愛情・配慮の欠けた女性、という事になります。

その辺をどう捉えるかについては「恋は盲目」という事で
あなたの判断に任せますが、通常は自分の彼女が男友達と遊ぶのは嫌ですし
嫉妬をするのも正常な思考・判断です。
ただし、その様な状況・結果になった時どうするかは個人差があり
彼女にそれを伝えて改善を求めるという人も居れば
何も言わずに自分が我慢するという人も居ると思います。

そして、そのどっちが正しいか、という答えという物はありません。

不良っぽいオラオラ系の男性が好きという女性も居れば
逆に嫌いという女性もいるので、答えはその女性に合っていればなんでもOKな訳です。
あなたが嫉妬をする、束縛してしまう、という愛情表現を
心地よいと感じる女性が現れた時に報われるという事でもあるので
恋愛というのは奥が深いというか、思い通りに行かない難しいものなのです。

とりあえず、今の彼女と長くうまく付き合って行きたいのであれば
彼女が何を好み、何を嫌うか、という部分を普段の会話から察知して
自分の感情よりも嫌われないような選択肢を選ぶ覚悟をしてください。

あなたは女々しい訳でも、異常な訳でもありませんよ。
それが人を好きになった正常な反応だと思いますし普通の感情です。
今はちょっとだけあなたと彼女の間の愛情度合いに温度差があるだけ・・・かも。
頑張ってみてくださいw
    • 0