今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白。鶏の卵のように白さで形も似ていますが小さいです。潰したらパリッと言って中身は何もありませんでした。
4つ位ありました。何の虫がいたのかすごく気になります。ゴキブリではないでしょうか?
よく大豆のお菓子で白い砂糖でコーティングされているのに似てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暫く様子みていましたが、出ないですね・・



私以前にその様なものみた事ありますよ。

下記のサイトのものと、同じものですか?
同じものでしたら「ヤモリ」ですね。

ヤモリのたまご(再会編)
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2005/gekko.html

たぶんこれでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

卵の形は似ていますがもっと真っ白でもっち小さいです。お菓子のポイフルよりちょっと大きいくらいです。トカゲとか??ですかね・・・

お礼日時:2010/09/08 19:06

追加です。



下記のサイトさまが、孵化させた記事があります。

☆ホシガメ日記☆
http://pochihosigame.blog72.fc2.com/blog-categor …


もしかしたら・・・
他の方が丁寧に検索して調べてくださる方が現れるかも・・

この回答への補足

もしかしたらカブトムシの卵でしょうか・・・

補足日時:2010/09/08 19:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はぎゃくに卵が小さい気がしますがヤモリというかトカゲ??
ヤモリとトカゲの差が分かりませんが庭でトカゲはよく見かけました!!
トカゲの卵だったら大丈夫です、昆虫とかは無理なんですが気持ちはぐっと楽になりました。

お礼日時:2010/09/08 19:08

写真が無いので特定困難ですが


たぶん蛾の卵だと思います。

・注 写真アリ こんな感じではないでしょうか?
http://aporia.ddo.jp/yamken/sel_tamago_kyuu.html

ゴキブリの卵は黒くて四角い物です。
現物を見たい場合はこちらをご覧下さい。

・注 成体・卵の写真画像アリ
http://www.t-scitech.net/kitchen/goki/page05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
蛾の方の画像は開きましたが卵の形がボールのように丸いですが私が発見したのは
鶏の卵のように形の卵です。
ゴキの方の画像はどうしても怖くて開けませんでした・・・成虫を見てしまうのが無理です。
卵だけならセールなのですが・・・
蛾ではなさそうですね・・・ますますなんだろうと疑問が・・・
卵の写真とればよかったですね・・・怖くてギャーと叩きのめしてしまったので・・・つい。。。

お礼日時:2010/09/07 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q壁に卵生み付けられる

木造の家です。
最近玄関に綿毛のようなものにくるまれた2~5センチの袋(チューインガムをこすりつけたような感じ)が壁にこびりついています。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。
よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。
何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか?
ガーデニングのところでは蜘蛛や蛾だと回答を頂いたのですが、いまいちはっきりしません。http://bekkoame.okwave.jp/qa4338272.html

Aベストアンサー

大抵はマイマイガかカシワマイマイかですね.
卵嚢のうえから殺虫剤をかけても効きませんので
ヘラか何かではがせばいいです.

Q室内の壁に卵?

室内の壁の上のほうに1mmあるかないかくらいの黄色い卵のようなものがポツリポツリとあることがあります。気がついたらティッシュなどで取るのですがこれって何なんでしょう?!対処方法はあるのでしょうか?室内のいろんなところに、でも壁の上のほう(天井近く)にいつもあります。

Aベストアンサー

黄色い卵…と聞いてまず思い浮かんだのがハエと蝶々です。
室内ということですからハエの可能性が高いと思いますが… 

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Q土の中から、透明の丸い物体、、、

土の中から、透明の丸い物体、、、

木製プランターに、オキザリス、ミニバラ、ゼラニウムを植えていました。

突然、すべての植物が元気なくなり、抜いてみると、ちょうど株元のところで、フニャフニャになっていて、ミニバラもゼラニウムも土中は腐っていたというか、消滅していたというか、、、

で、プランターごとひっくり返してみたのですが、中には指くらいの太さの白い幼虫が10本くらい居て、驚きました。
この白い幼虫も、何の幼虫かわからないのですが、他に、透明の丸い物体が20個くらいの集合体なのですが、謎です。
何かの卵ですか?
1粒1粒はイクラよりもっともっと小さく、ビーズよりちょっと大きく、2ミリか3ミリくらいです。

幼虫が植物を枯らしたのでしょうが、卵もすごく気になります。
あいにく、気持ち悪すぎてすぐ捨ててしまい、画像が無いのでわかりづらいですが、分かる方知っている方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず幼虫の方はコガネムシです。腐葉土を好みますのでプランターや鉢に卵(約1mm)を産みつけます。
次に卵の方はおそらくナメクジの卵でしょう。ナメクジの卵はビーズより大きい半透明の卵です。
家庭菜園の最大の天敵は「コガネムシの幼虫とナメクジ」です。『オルトラン粒剤』を散布するだけでも両者とも土の中のものは駆除できます。

カブトムシ・クワガタ・カナブンといった幼虫は家庭の庭にはまずいません。クワガタ・カナブンは雑木林の朽木・倒木やその地中などが主な生息地です。カブトムシの幼虫は堆肥などの中に多くいます。

コガネムシ(害虫)対策は
『オルトラン粒剤』や、『マルチング』『防除マット』が有効です。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~unyako/koganemusi.htm
※ナメクジに卵を産まれないようにするにも同じく有効です。

コガネムシの幼虫は見つけたら捕殺。ナメクジは捕殺、駆除剤・ビールを受け皿に入れておけば夜中に取れています。

コガネムシ幼虫
http://livedoor.2.blogimg.jp/kajivi/imgs/d/4/d439faaf.jpg
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/images/P1050557.JPG
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/73/244ae07bf464fc40a3fe50db5bb5fb81.jpg

ナメクジの卵
http://blog.87note.net/archives/2006/04/03-0000.php
http://blog-imgs-31.fc2.com/m/a/t/matabola/DSCN2569.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d9/a99ba2f56b69fc4902660bf1b82777a8.jpg

「庭・ベランダ・プランター・鉢」の害虫と薬剤
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/sodatekata/gaityuu/gaityuu.htm

まず幼虫の方はコガネムシです。腐葉土を好みますのでプランターや鉢に卵(約1mm)を産みつけます。
次に卵の方はおそらくナメクジの卵でしょう。ナメクジの卵はビーズより大きい半透明の卵です。
家庭菜園の最大の天敵は「コガネムシの幼虫とナメクジ」です。『オルトラン粒剤』を散布するだけでも両者とも土の中のものは駆除できます。

カブトムシ・クワガタ・カナブンといった幼虫は家庭の庭にはまずいません。クワガタ・カナブンは雑木林の朽木・倒木やその地中などが主な生息地です。カブトムシの幼虫は堆...続きを読む

Q家の壁にベージュ色のかたまりが・・・。

新築3ヶ月です。

先日家の壁を見たらトイレの窓のくぼみのところに
ベージュ色の巣?見たいな物がありました。

棒で突っついて見ましたがとても硬く
表面には小さな穴がありました。

何かの巣でしょうか?
家の2階の屋根に近いところにあるので
どうやって取ればいいのか分かりません。

お知りの方いましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分なかに「こげ茶色」のサナギがいます。
近くにハゼの木ありませんか?その木が近くにあるとよく塀や壁などにつくってます。その場所と同化しているのでよく見るとほかにもあるかも・・。(茶色の壁なら茶色に白い壁なら白く・・)
多分おいておいたら、春には巣立つと思いますが・・。
私は手が届く所は「巣」をはがし中の「サナギ」を捨てます。届かない所はそのままで「カラの巣」になってから箒なんかで取ります。下手すると中のサナギがつぶれ・・・なので。
名前はわからないのですが「黄緑の毛虫」が移動してきて巣を作ってるみたいです。

新築のおうちなので気になられると思いますが・・。

Qプランターの土の中に白い卵のようなものが…

何も植えていない鉢に土、落ち葉、米ぬかを入れて堆肥を作っている
途中です(時々コーヒー滓や茶がらも入れています)
先日、土を切り返してみたら土の中に白い卵のようなものが
いくつか出てきました。大きさは直径3~4ミリぐらいで
指でつぶしてみるとプチッと弾けて透明な液体が出ます。
ハエの卵かなと思ったのですがかなり下の方からも出てきているので
ハエが入ってくるのはちょっと無理なような気もしますし…。
(鉢には蓋をしているので)
他の虫の卵でこのようなものがあるのでしょうか?

もし虫の卵だとしたらどのような処置をすればよいのでしょうか?
何の虫の卵なのか分からない状態でのアドバイスは難しいかと
思いますが、何かご意見を頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土の表面ではなく土中や、プランターの底あるいは裏側などに良く生み付けられるのがナメクジの卵です。卵のうちに全部取り去って、処分すれば解決しますが、それはナメクジが好む環境ということなので、またいずれ、卵が産み付けられるでしょう。
農薬を使うのはお嫌だと思いますので、季節の変わり目などに、できるだけ土を掘り返して、日光に当てるだけでも、かなり違いますよ。

Q蛾の卵について。

蛾の卵について。
昨日の朝洗濯物を干そうと外にでてふと窓ガラスの上をみたら白いししゃもの卵みたいなのが密集していて、携帯で調べたらところ蛾の卵でした。たぶんヨトウガの…とっても気持ち悪く、旦那が今日除去してくれるらしいのですが…どうに除去したらいいですか?卵は上にあるので背伸びしないと届かないところにあります。
なるべく顔や頭に落ちないように取り除きたいのですが…

あと、蛾の卵は人に害を及びますか?
除去する時に服に付着してもし部屋に持ち運んでしまったらと考えるとこわいです。(4ヶ月の子供がいるため)
ご相談に乗ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。蛾の卵も蝶の卵も大差ないです。
シルク(絹)も蛾のサナギの糸なのです。
蛾の種類によっては幼虫(毛虫)や成虫の鱗粉で肌がカブレる事がありますが、卵はカブレたりしません。
気持ち悪いなら、割りばし等で摘まんでライターで焼いてください。
焼くのが最も確実に全滅させる方法です。

Q網戸に生み付けられた虫の卵

この頃網戸に何かの虫の卵が産み付けられています。
大きさ1mm位の白い光沢のある粒で一箇所に十数個単位でまとめてついていて、ティッシュで取ると簡単に取れてほろほろと離れます。
一体何の卵なのでしょう?

Aベストアンサー

いろんな虫の可能性がありますよ。
私の場合、車の側部、ガラス窓、網戸、洗濯物など「こんなところに?」と思うものも色々ありましたが、
調べてみたら色々でした。カゲロウ、カメムシ、蛾、テントウムシなどなど。

蛾などは気味悪くなりますね。
洗濯物についた(恐らく)蛾の卵など、接着剤でつけたようにがっちり付いていて、はがし取ると表面が毛羽立つほど頑丈です。しかも粒が硬い。(かわいそうだけど孵化したら気持ち悪いので熱湯の刑)

カゲロウも卵は気持ち悪い形で、目に見えないくらい細い糸のようなものの先に卵がぶら下がっているような感じです。それが一箇所に密集して産みつけられてます。
これもかなり頑丈で洗剤で拭かないと取れないくらいでした。(ガラス窓、車)

色や固さは色々ですが、大体よく見かける虫の類は1ミリくらいで丸い形が多いですね。それに一箇所に密集して産みつけることが多いみたいです。
想像では成虫は1,2センチ以上の大きさのものがこういう形の卵を産むのではないかと思うんですが。
名前も知らないような虫かも?
どれと判別するのは難しいと思いますが、「そこら辺にいる虫」って感じですかね。
って、回答になってなくてすみません。

いろんな虫の可能性がありますよ。
私の場合、車の側部、ガラス窓、網戸、洗濯物など「こんなところに?」と思うものも色々ありましたが、
調べてみたら色々でした。カゲロウ、カメムシ、蛾、テントウムシなどなど。

蛾などは気味悪くなりますね。
洗濯物についた(恐らく)蛾の卵など、接着剤でつけたようにがっちり付いていて、はがし取ると表面が毛羽立つほど頑丈です。しかも粒が硬い。(かわいそうだけど孵化したら気持ち悪いので熱湯の刑)

カゲロウも卵は気持ち悪い形で、目に見えないくらい細い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング