アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝だけで2匹小さいゴキブリを見つけました。。
引越してきて半年が経ちます。初めてゴキブリを見たのは引越して1週間が経った頃、小さいのが1匹キッチンの戸棚にいました。すぐにブラックキャップ(1年用)を置くとそれからは1度も見ませんでした。それが今朝、、リビングに1匹とトイレに1匹。もう2匹も見てしまいました。ブラックキャップの期限はまだ切れていないはずですし、なぜこの真冬に急に現れ出したのでしょうか?心当たりといえば今までは掃除機を毎日1回だったのを二日に1度になってしまったことです。
家にはまだ小さな娘もいますし煙の出る殺虫剤はなるべく使いたくありません。どうすればいいのでしょうか、、

A 回答 (4件)

まずはしばらく様子を見ましょう。


寒さから逃れるために、暖かいお宅へ新たに侵入してきたヤツという可能性もあります。
ブラックキャップは毒餌なので、どこかから来たばかりのゴキブリを外に追い出す効果は
ありません。
一週間程度たってもまだ見かけるようなら、期限内でも新しいものに交換してみましょう。
    • good
    • 1

ゴキブリは、一匹いると、30匹はいると言われています。


是非バルサンを焚いて下さい。
小さなお子さんがいても問題ありません。
薬局に売っていますので、使用方法を良くお読みになって使えば大丈夫ですからね。
天気の良い日、家全体に行き渡る様に、半日家を空けれる日、約二週間後にもう一度する。など書かれてあると思います。
どんなに掃除を毎日していても、戸建てなら外から入って来ますし、マンションなどても、上下左右の方のお家にいると配管などから、入ってくる場合もあります。
バルサンなどの殺虫剤を使えば、ダニや蜘蛛など他の虫にも効果がありますので、是非検討してみて下さいね。
今のままだと増え続けますよ。
一匹が卵を産んで、何倍にも増え続けます。
使用方法を間違え無ければ、小さいなお子さんがいてても、安全ですし逆にお家の清潔を保てますよ。
    • good
    • 2

ゴキブリは生命力が極めて強く、恐竜時代より前から生き残ってきています。

見えない隙間の奥(あちこち)に卵を産み付けており、それは少々の殺虫剤をかけても死にません。その卵はいつ孵化すればよいか周りの環境を見計らっており、何年か卵のままで生き長らえていることがあります。
ですから、たまたま出てきたゴキブリを皆殺しにしたつもりでも、いずれまた出てきます。すべての卵を押し潰すなどして全滅させないと、ゴキブリは撲滅できません。なお、キッチンの生ごみはもちろん、お菓子の食べクズやジュースのこぼした後は完全に常に綺麗にしておかないと、ゴキブリの撲滅は無理です。

> 心当たりといえば今までは掃除機を毎日1回だったのを二日に1度になってしまったことです。
たぶん、ほとんど関係ありません。
    • good
    • 1

小さいという事はチャバネゴキブリですかね?


だいたい一つの縄張りで6〜8匹が生活しています。
バルサンで駆除すればその家族は全滅しますが、別の家族がやって来ます。
ゴキブリを見たくないなら、密室の家を建てるしかありませんが、人間も窒息死します。
因みに猫を飼うと、猫は野生の時代から昆虫を餌にしていたので野生の本能で駆除しますよ。
殺虫剤やゴキブリホイホイより安全で確実です(狩ってる姿を見るのも頼もしいです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!