プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V交流電源から、12V直流電源に変換するのに、 ブリッジダイオードを使った回路を作製しました。電流値を3A~4Aに、安定供給させるのに、コンデンサを25V2200μFの物を、入れようと思っています。一個入れるだけで大丈夫でしょうか?または、複数個入れないとだめでしょうか?その時コンデンサの接続は、並列か直列か?ご教授願います。

A 回答 (4件)

作成品の配線図を確認しないと なんともですが もう一度 オームの法則を


確認された方が 宜しいと思います 電流を定格にするには抵抗が必要です
コンデンサのパラレル接続は和になります 抵抗のパラレルは除になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、勉強し直します。

お礼日時:2010/09/08 07:25

電流値と容量の関係は私はわかりませんが、コンデンサの容量を増やすために複数使うなら並列です。


バッテリーレスを考えているのかな。
25ボルト耐圧では不足な感じがしますが。
電解コンデンサは意外と熱にも弱いし、使うなら交換が簡単に出来るようにしといたほうがいいかと。
バッテリーは結構無神経なので、容量は小さくてもバッテリーを積むことをお勧めしますけど。

この回答への補足

色々と文章が足りない質問ですいません。エイプ(元々バッテリーレス車)のホーンをアリーナホーンに交換するのに、交流を直流に変換させる回路を作製中です。そこで、電力不足にならないように、コンデンサを付けようとしているのですが。ホーン位なら、直流に変換させるだけで、ひょっとしてコンデンサは、要らないのでしょうか?

補足日時:2010/09/08 20:06
    • good
    • 0

 初めからこうゆう事やりたい と 記述すれば 一回で済むのに


此処を参考に

http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ご指摘の通りです。ありがとうございます。参考にして、作ります。

お礼日時:2010/09/08 21:30

コンデンサーは直流を通しません(最初の充電電流のみ)。


3Aを0.1秒流すと、電気量は0.3F(ファラッド)、2200μFの100倍以上ですよ0.01秒でも10倍以上、複数個入れても屁の突っ張りにもなりません、交流電源の相数にもよりますが、もちろん発電機の定格電流は4Aを超えていますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!