「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (8件)

こんばんは



星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェシャ猫もいいですよね。


みなさん、ありがとうございました。
この方に、ベストアンサーにしましたが
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:18

断然「不思議の国のアリス」が好きです。



「アリス・イン・ワンダーランド」は劇場で観ましたよ。
登場人物では、赤の女王がお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす!
「アリス・イン・ワンダーランド」を劇場で観たんですか!
いいなぁ~。
私はもうDVDですね。
でも楽しみ~。

お礼日時:2010/09/08 12:24

「不思議の国のアリス」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 12:24

「不思議の国のアリス」です(「鏡の国の…」も含めて)。


実は映像でも書物でも接したことが無いのですが
数学の先生が書いたということもあって奥は深いと思います。
生物学には「赤の女王仮説」というものもあるそうで
ちゃんと読んでみなければいけないと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイス・キャロルそうなんですよね、数学者なんですよね。おもしろいですよねー。

お礼日時:2010/09/08 13:11

子どもの頃に「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を読んで以来好きです。



挿し絵も様々な方が描いていて、それも魅力です。

キャラクターはやはりマッドハッター「いかれ帽子屋」が気に入ってます。

何でもない日をお祝いしよう~…です。
子どもの私にはインパクトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何でもない日をお祝いしよう~」って
実は奥が深いかも。

お礼日時:2010/09/08 13:12

好きなのは「不思議の国のアリス」ですね。


あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。
だって普通は人の夢の話なんか聞いてもちっとも面白くないじゃないですか。
テニエルの挿絵も気味が悪くて良いですし。

「星の王子さま」はさびしすぎます。辛くて読み返せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。

そうかも。

お礼日時:2010/09/08 13:14

自分がアル中でいつも酔っ払っていることが哀しく、それを忘れるために酒を呑み、酒を呑み酔っ払ったらまた哀しくなり、それを忘れるために酒を呑む・・・



星の王子様に出てくるこの男が他人とは思えないので(笑)私が好きなのは星の王子様です。


ただ、私はアリスは星の王子様より難解だと思っています。
訳者が違う何冊かを読んでいますがそれぞれ違う解釈もあったり、映画マトリックスでも一部が取り上げられたように様々なストーリーの要素が複雑に絡み合っていますね。

だからこそアリスは「聖書に次ぐ世界のベストセラー」なのでしょう。
(正確なデータは無いようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の王子さまにそういう人が出てきましたね。

“アル中”かぁ…。

お礼日時:2010/09/08 13:15

「不思議の国のアリス」の方が好きです。


私もあんな夢を見て、大冒険してみたいです。
もう大人ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんで

アリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんですか?

Aベストアンサー

元AKB48の中西里菜が改名し、「やまぐちりこ」となりました。アリスjapanより8月にAVデビューします。こちらに詳しく書かれています。http://uci5wnc9.blog92.fc2.com/

Q『不思議の国のアリス』の登場キャラで一番おもしろいのは?

『不思議の国のアリス』の登場キャラで一番おもしろいのはだれですか?

私は、とがげのビルです。アリスのキックで煙突からロケットのやうに飛出す場面が最高です。

投稿された回答は、お礼欄で引用する場合がございます。

Aベストアンサー

谷村 新司さん

Q「不思議の国のアリス」のアリスは、より具体的に言えば、どのようなキャラに当たりますでしょうか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話...続きを読む

Aベストアンサー

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこの...続きを読む

Q不思議の国のアリスは、足は臭いと思いますか? どんな匂いがすると思いますか?

不思議の国のアリスは、足は臭いと思いますか?
どんな匂いがすると思いますか?

Aベストアンサー

真面目に考えていくと・・・時代考証は出来ていませんが・・・確かあの時代(執筆されたのは19世紀後半)、マメに入浴する人間は「奇人・変人」。
 ⇒入浴が今ほど普及したのは諸説ありますが19世紀の終わりだったかな?

有名なところで「エリザベス1世」は年1回の入浴をしたことから『潔癖症』と認識されていることは歴史の雑学好きの中では有名だと思います。
  http://www.sankenbook.co.jp/blog/122.html
 http://karapaia.com/archives/52189909.html

また、いろいろな事から香水を使用するのが淑女のたしなみだったと記憶しております。

ですから、今の私たちの感性からすれば「汗をごまかす香水」の臭さでは?

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

Q白雪姫 赤ずきんちゃん 不思議の国のアリス シンデレラ

は、それぞれ何歳ですか?
また、そのほかの有名なおとぎ話の主人公について年齢を知っていましたら教えてください。(女の子の主人公限定で)

Aベストアンサー

調べてみました。

白雪姫:7歳
赤ずきんちゃん:国によって色々見たいですね(子供~大人)。他の方、お願いします。
不思議の国のアリス:7歳(色々、説があるみたいです)
シンデレラ:すみません、わかりませんでした。他の方お願いします。

Qアリスをテーマにした楽曲

皆様が知っているアリスをテーマにした曲や、曲名にアリスがつく楽曲等あれば教えて下さい。
なるべく邦楽でお願いしたのですが、ジャンルは問いません。
私の知ってる曲は

意味なしアリス/谷山浩子
私がアリスだった頃/ALI PROJECT
Alice in wonder under ground/BUCK-TICK などです。


アリス関連問わず、童話ちっくなものやファンタジックな曲のオススメもあれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Caterpillar Song / 葉月ゆら
http://www.youtube.com/watch?v=BbmDvWRCjuY
still doll / 分島花音
Mischievous of Alice / 妖精帝國
アリス在りし、或るアリス在りし。/ 六弦アリス
Alice In World's End / Vaguedge Dies For Dies Irae
Alice / Asriel
飛行機とアリス / Re:sonare
little miss Alice / RUN GIRLS RUN

Qお月さま お星さま

と聞いてなにが思い浮かびますか。

Aベストアンサー

宝塚歌劇団の月組、星組です。
好きということではないですが。

もう一つは、望遠鏡です。
小学生の頃、望遠鏡を持っているクラスメートのところに集まって、観賞会をしました。

Q「アリス」はどんな意味ですか?

「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う?

上の文句の「アリス」はどんな意味ですか、辞書を引きましたけど、全然探せません。

中国からの質問

Aベストアンサー

まず「不思議の国のアリス」は、英国人の作家、ルイス・キャロルが書いた童話の題名で、ウサギを追って穴に落ちた少女「アリス」が、地下の「不思議の国」で色々な珍しい出来事に出あう、という内容です。「アリス」とは、つまりその童話に出てくる主人公の女の子の名前です。
「不思議の国」となっているのは、その童話の原題が「Alice's Adventures in Wonderland」となっているため、「Wonderland」を一語で「不思議の国」と約したのでしょう。
もし「不思議な国」とすると、修飾語「不思議な」+目的語「国」となり、「Wonderland」という語感とは少し異なります。上手に訳したものです。

Q大喜利。。。 募集します。 こんな、不思議の国のアリスは嫌だ。 (例) ・夢から醒めない。 ・足が臭

大喜利。。。

募集します。

こんな、不思議の国のアリスは嫌だ。


(例)

・夢から醒めない。
・足が臭い。

Aベストアンサー

ロリータコスプレをしたオジサン三人組が、トランプの女王の前で
♪ you’er king king ♪ と歌ったものの、
「私はクイーン、キングじゃないんだけど(怒)」と処刑されてしまう不思議の国のアリスは嫌ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報