プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (8件)

「不思議の国のアリス」の方が好きです。


私もあんな夢を見て、大冒険してみたいです。
もう大人ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:16

自分がアル中でいつも酔っ払っていることが哀しく、それを忘れるために酒を呑み、酒を呑み酔っ払ったらまた哀しくなり、それを忘れるために酒を呑む・・・



星の王子様に出てくるこの男が他人とは思えないので(笑)私が好きなのは星の王子様です。


ただ、私はアリスは星の王子様より難解だと思っています。
訳者が違う何冊かを読んでいますがそれぞれ違う解釈もあったり、映画マトリックスでも一部が取り上げられたように様々なストーリーの要素が複雑に絡み合っていますね。

だからこそアリスは「聖書に次ぐ世界のベストセラー」なのでしょう。
(正確なデータは無いようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の王子さまにそういう人が出てきましたね。

“アル中”かぁ…。

お礼日時:2010/09/08 13:15

好きなのは「不思議の国のアリス」ですね。


あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。
だって普通は人の夢の話なんか聞いてもちっとも面白くないじゃないですか。
テニエルの挿絵も気味が悪くて良いですし。

「星の王子さま」はさびしすぎます。辛くて読み返せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。

そうかも。

お礼日時:2010/09/08 13:14

こんばんは



星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェシャ猫もいいですよね。


みなさん、ありがとうございました。
この方に、ベストアンサーにしましたが
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 13:18

子どもの頃に「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を読んで以来好きです。



挿し絵も様々な方が描いていて、それも魅力です。

キャラクターはやはりマッドハッター「いかれ帽子屋」が気に入ってます。

何でもない日をお祝いしよう~…です。
子どもの私にはインパクトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何でもない日をお祝いしよう~」って
実は奥が深いかも。

お礼日時:2010/09/08 13:12

「不思議の国のアリス」です(「鏡の国の…」も含めて)。


実は映像でも書物でも接したことが無いのですが
数学の先生が書いたということもあって奥は深いと思います。
生物学には「赤の女王仮説」というものもあるそうで
ちゃんと読んでみなければいけないと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイス・キャロルそうなんですよね、数学者なんですよね。おもしろいですよねー。

お礼日時:2010/09/08 13:11

「不思議の国のアリス」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 12:24

断然「不思議の国のアリス」が好きです。



「アリス・イン・ワンダーランド」は劇場で観ましたよ。
登場人物では、赤の女王がお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす!
「アリス・イン・ワンダーランド」を劇場で観たんですか!
いいなぁ~。
私はもうDVDですね。
でも楽しみ~。

お礼日時:2010/09/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!