プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検準二級をギリギリ受かった中2の娘が英語の小説とか読みたいと言い出しました。

ハリーポッターとかすぐ頭に浮かびましたが娘はハリーポッターを知りません。
不思議の国のアリスなんかどうかなと思ってもレベルも様々でわかりません。
ネットで見たら中学生が読む洋書ベスト10とかあるけどこれもなんだか難しそうです。

表紙や絵が素敵だと喜ぶような子なので何かオススメあったら教えてください。

A 回答 (5件)

少年探偵ブラウン


https://www.amazon.co.jp/dp/0142408883/

(洋書じゃないけど)オー・ヘンリー傑作短編集
https://www.amazon.co.jp/dp/4794602014/
    • good
    • 1

素晴らしい! 中2で準2級合格とは!おめでとうございます。

優秀ですね。得意なことは、是非とも持続して伸ばしてあげたいものです。

そこで、まずは「めざせ100万語 読書記録手帳」をプレゼントしてあげてほしいなあと思います。

普通のノートに読んだ本の名前と感想を書くより、気分がだんぜん上がります。

私はラダーシリーズ以外は単語数を数えるのが面倒で書いてないんですが、何冊目かはわかるので、100冊を越えた時は、感動しましたよ。

オススメの本は、ペンギン社のWHO HQ シリーズです。

いわゆる偉人伝(子供向け)です。オバマ元大統領、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツとか

What is シリーズは、任天堂やレゴブロックのレゴとか、

Where is シリーズはディズニーランド など

子供が興味深いジャンルと、勉強になるジャンルを交互に読むのもいいかもしれません。

もし、上記の本はまだ後回しにしたい感じなら、絵本から始めてもいいですね。

私は図書館をよく利用するんですが、ねずみのスティルトン、リサとガスパール、あとはジャクリーンウィルソンさんの本は、幼児から十代の子向けの本までたくさんあり、読みやすいだけでなく、魅力的で人気ある作家さんです。

こういう読書は、楽しむのが1番なので、ご本人の好きな時に、自分のペースで読むのがいいですね。学校の勉強はある意味義務ですが、読書は趣味の1つなので、くれぐれも、自由にさせてあげてほしいです。

「今日は洋書どこまで読んだの?」とか「最近洋書読んでないんじゃない?」とか「折角買ったのに」みたいな感じのセリフはNGなんで、放任主義に徹してあげれば、ずっと洋書の読書が好きでいられるはずなんですよね。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0

児童文学の名作、オズの魔法使いはどうでしょう。



楽天Kobo電子書籍ストア_ The Wizard of Oz Level 1 Oxford Bookworms Library - L. Frank Baum - 9780194787031
https://books.rakuten.co.jp/rk/efbf711f8d7a499aa …
    • good
    • 1

書店へ行って、


子供に選ばせるのが
一番では?
あれでも無いこれでも無いと自分のレベルに合った本を選ばせるのも、
教育かと思います。
    • good
    • 3

中学2年生なら、はじめは長い本ではなく短くて薄っぺらな本を多読する方が良いかと思います。

しかも自分の英語力に合ったものを選べれば読みやすいでしょう。

たとえば
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/
https://www.oupjapan.co.jp/ja/gradedreaders/domi …

などから選んではいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!