dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして日本の小学校の夏休みは短いのですか?
アメリカやインドネシアやスウェーデン、中国やフィリピンなど、近辺の国や大国は大体2~3ヶ月あるのに、どうして日本の小学校は1ヶ月もないのですか??

A 回答 (8件)

例に上がっている国全てがすべてではないかと思いますが、日本と違い学校の暦が夏休み明けからスタートする国だと夏休みは長いんじゃないでしょうか?



日本の春に対応するのが、外国の夏休み。

小学校のように3学期制を外国はとって無いのかもしれないですね。

ゆえに、夏・冬・春休みをうまい具合に平行移動したら実は同じくらいになったりしてw
    • good
    • 2

日本の学校の夏休みって、関東だと7/21-8/31あたりだったはず。

1か月はありますよ。
で、アメリカあたりで夏休みが長いのは、開拓時代に家の農作業をするために休みを長くしたからだそうです。子どもを遊ばせるためではなく、働かせるために、学校を休みにしていたんですね。その名残だそうです。
    • good
    • 1

もっと遊ばせろよw




ストライキ起すぞ
    • good
    • 6

大人が悪い事をしている事に気付かれたらまずいので



子供に四六時中勉強させて余計なことを考えさせないw

www
    • good
    • 3

授業時間の違いです



貴方が夏休みが長いと思っている国と日本の授業時間が同じなら、長いと言えるでしょうが、違うでしょ?

あと勘違いかも分かりませんが日本の夏休みは一ヶ月+10日はありませんでしたか?

これは先延ばしにはされているだけですが、本来は土日休みの導入によって夏休みが本来は無くなるはずでした、なので授業カリキュラムは日本では不足して、ゆとり教育とかになっていますね

理想は冷房を全部の教室につけて夏休みを無くし、全部を道徳とか一般常識教えるべきでしょうね
    • good
    • 0

きつい勉強をさせるのは、学習の為ではなく



他人を許せない、執着心を養う為かもしれない

僕は遊びたいのを我慢して勉強しているのに、遊び呆けているあいつらは許せねぇ

とかw
    • good
    • 2

日本の小学校の学習プログラム(その年度に学ぶべき教科のスケジュール)はいまでもきつきつです。


ほとんどの学校が予定どうりのスケジュールを終わらせていないでしょう。
日本の学習プログラムに問題があるので現在はさらに休みの短縮も検討されています。
    • good
    • 3

学校に変わる保育所が無いから




「ごめん」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!