プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問です。
私は20代前半なのですが、私が小学生の頃は、毎日6時半からラジオ体操がありました。
 今も、小学生はラジオ体操があるのでしょうか?
また、あるとすれば、毎日必ず参加していますか?
何時からラジオ体操はスタートしてますか?
 ラジオ体操といえば、ラジオ体操第二のゴリラみたいな動きの体操が面白くて好きでした。

A 回答 (17件中1~10件)

あります。


6時半からです。

うちの近所は子ども会主催です。幼児からお年寄りまで、各年代の方が集まっています。
期間は前半のみ、全期間など、子ども会単位で決められていて近所でも違っています。

開催期間毎日出席すると、記念品?(お菓子・文具)のようなものをもらえます。
    • good
    • 0

夏休みに入ったので、小学生の娘に促され参加してます。


第一と第二体操を毎朝小学校の隣の広場でやります。
参加するとカードにはんこを押して貰い、最終日に記念品がもらえるとか。
    • good
    • 0

小学校1年生の息子は、21日から夏休みになりました。


普段より早くおき、6時半からのラジオ体操に参加しています。
私の地域では「土、日」は休みです。
その地域によって、多少ちがうのでしょうか?
    • good
    • 0

私の住む地元の町内会では、毎年7月24日頃から


ラジオ体操を実施しています。
 ラジオ体操は、CDやレコードも市販されていますが、町内会では、NHKラジオ放送のオンエアでリアルタイムで実施しており、6時30分からスタートです。
 地元の小学生は、多くの人が参加しているようです
 自由参加ですから大人も参加可能ですが、私は通勤時間帯のため平日は参加不可能ですが、23年ほど前
母が町内会の役員をしていた頃、一度だけ参加したことがあります。
 私は以前、今ではあまりしなくなったラジオ体操第二についての質問をしたことがありますが、ご質問の「ゴリラのような動きの体操」を、嫌がる女子児童が多くなったため、学校などでは第二体操はしなくなったといわれていますが、私も先の町内会での体操が、唯一第二体操をした最初で最後でした。
    • good
    • 0

基本的にはあります。



子供が少ないので、昔のような地区別だとできないので、2~3の地区の合同になってきました。

しかし、それだと普段学校に行くよりも早起きをしないといけないし(普段6:10、ラジオ体操6:10出発!場所が遠い)、7時前に戻ってきて、朝ごはんをかきこんでプールに行く!? 親にとって迷惑な話…;;

それと地区ごとのPTA役員が主催しますので、やらないのもありです。去年・一昨年は主催なし。うちの子は不参加です。

徒歩で数分の場所でやるならいいのですが…徒歩15~20分(さらに往復)はきついです。しかもその後、プールで学校まで片道60分を歩く予定ですからね…
    • good
    • 0

今年子供会の役員をしているのですが、毎年一応やります。


昨年は夏休みの前半と後半に3日ずつでした。
今年は海の日に絡んで普通の3連休の後すぐ夏休みに入ったのとバス旅行があったので前半はなし。
後半8月22日から26日まで5日間やります。
翌週の30日から学校が始まりますので、生活リズムを戻す手助けになればと計画しました。
スタートは6時半です。

ちなみに、小2の娘に「ラジオ体操できる?」と聞いたら「知らない、やった事がない」という答えが返ってきました。
私が子供の時は運動会でやったりしていたのですが、子供の学校は「○○○(学校名)っ子体操」という某民放のバラエティ番組の体操でした。
下の子の幼稚園もオリジナルの体操があるのでラジオ体操は知りません。
・・・NHK見せなくてはいけませんね。
    • good
    • 5

私達の地区では、毎朝7時にカセットテープで行っています。

でも、昔ながらのラジオでやっている地区もあります。地区によって違いますが、土日祝日はないようです。
    • good
    • 1

ありますよ♪>小学生までですが。

。。
6時半からですが5分前より早く集合は禁止。。。
近所から五月蝿いと苦情がきた事があるそうで。。。
カセットで7時頃からにしようか?って案も出てきてるとこです。。。
土日とお盆1週間が休みで保護者も監督で(物騒な時代でもあるので)
交替で参加です。。。
最後の日には子供会に入ってる子だけ(子供会の会費からなので)
ご褒美があります♪
去年は役員で買出しをしました。。。
お菓子やジュースや文具用品にしました。。。
いろいろあると嬉しかったみたいです*^-^*
    • good
    • 0

私は小学校低学年の時はありました!皆、眠い目をこすりながら、「おはよ~・・・」とやって来ましたよ!6時半くらいだったと思います。

ハンコのカードがありました。景品のようなものもありましたよ!私は全部は参加しませんでした笑。

でも中学校の体育大会ではストレッチにラジオ体操をやっていましたよ♪
    • good
    • 1

色々な地域でそれぞれのラジオ体操があるのですね☆


わたしの住んでいるところも幼稚園・小学校が集合してしています。行った時は判子をカードに押してくれるので集めて学校に持っていくのですね。
わたしはラジオ体操は休んだらいけないものと思っていましたが、職場(学童保育・児童クラブ)に来ている子は結構寝坊で休んだりしていますよ!!さらに小学校のプールも行かない子が多いです。『プールの後の鶏小屋の掃除がいやだからプール休む』と昨日女の子が言っていたのを聞いてちょっと唖然としました。昨日は30人中7~8人が『今日はプール休む』と言っていましたよ。時代は変わっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事