プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオ体操した時に体がボキボキ鳴ってるのは凝ってるって事ですか?

A 回答 (1件)

違います。

以下のコメントを参照ください。
関節がポキッとなるのは、関節を包んでいる袋の中にある潤滑液が蒸発してできた気泡が瞬間的な圧力によって消滅するときの音です。実はこの瞬間、関節には1トンもの負荷がかかっていると言われています。体を動かした時などに自然と鳴ってしまうくらいのもので尚且つたまに鳴るくらいであれば大丈夫かと思いますが、自分の意思で関節を鳴らそうとしてかなりの頻度で関節を動かしてしまっているのならかなり気を付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。凝りがほどけていると勘違いしてました。ありがとうございました

お礼日時:2023/04/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!