アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けてください。

小学校3年生の娘が梨について調べたいという
事で、ネットでいろいろ調べたのですが、子供
向けのいいサイトがなかなか見つかりません。

小学生の自由研究のレベルの情報が欲しいのですが、
どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし図書館に行かれるようでしたら、児童書コーナーで、「園芸」や「栽培」の分野で、園芸百科や、植物を育てる調べ学習という感じの本を探されると良いと思います。

ただ、梨だけで1冊というのは難しいかもしれません。(りんごや桃ならあるみたいですが)
あと、子供用の百科事典で、「なし」を引くと、おおまかな情報が載っている場合もあります。
もし、見つからなかったら、レファレンス・カウンターでお尋ねになれば、参考になりそうな本を教えてくれると思います。
たぶん、こういったような本があると思うのですが。

「学校園芸百科  3  花を見る木・実のなる木」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=85-14 …



↓こちらはサイトの情報です。

◆二十世紀梨の栽培方法
http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-inform …

大人用ですが、わりとわかりやすい文章かと思います。
これに、キッズgooを利用して漢字にふりがなをふる方法があります。
http://kids.goo.ne.jp/info/kanji.html
http://kids.goo.ne.jp/index.html

大人用ページしか見つからない場合、利用されてみてはいかがでしょうか?


*それから、これは「調べ」の参考資料になるかもしれない統計資料です。
◆グラフと絵で見る食料・農業  くだもの
5 日 本 な し
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kudamono/nas …
    • good
    • 0

わかります。

私も苦労しています。小学生に使えるサイトを探すのはすごく時間がかかりますね。大人が見ないと役に立つかどうか判断しにくいし、膨大な数の中から選ぶことになりますよね。だいたい「明日まで待って」といって夜中に、googleでキーワードでヒットしたサイトを片っ端から見ていくことになります。

直接的なアドバイスではないので、申し訳ないのですが、経験から言うと、もしお近くに公立の図書館があれば、地元の図書館に行くほうがずっと早いです。(本当は、学校の図書室にそういう本があるので、学校の図書室の本を借りてくるのが一番確実です。)生物の分野、農業の分野で「梨」のほかに、「鳥取」や「千葉」といった地域ごとの紹介の本が図書館の児童図書コーナーにそろっています。よくまとまっていてわかりやすいです。(図書館用の本ですので、書店では手に入りにくいと思います。)

なお、googleのサイトを見ていくコツとしては、経験から言って意外と役に立つのが、(梨の場合にあるかどうかわかりませんが)産地の小学校のHPの中の「地域の紹介ページ」のようなコーナーです。また、農林水産省など、お役所のページも生産量などを把握するには役に立ちます。あと、小学校の先生たちが作っているページで、各教科の資料になるページのリンク集があったと思うのですが、もう少し探してみて見つかればまた別に回答いたします。
    • good
    • 0

 梨の何が知りたいのかわかりませんが、下記サイトの中に、梨についていろいろ書いてありますが、参考になりますか?問い合わせてみたり、資料請求するのも一考ですね。


 参考URL忘れました。

参考URL:http://www.nashikinenkan.com/
    • good
    • 0

 梨の何が知りたいのかわかりませんが、下記サイトの中に、梨についていろいろ書いてありますが、参考になりますか?問い合わせてみたり、資料請求するのも一考ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!