電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学一年生の夏休みの宿題で、絵本の音読と暗記がでました。
読書発表会に向けてとの事ですが5分間と決まっています。
家にある本を子どもと時間を計りながら読んでみたのですがなかなか5分前後の時間で読める絵本がありません・・・。

一年生で5分間の暗記というのは少し難しい気がしますが好きな絵本で良いと言うことなので楽しく覚えられるような絵本で5分間位で読み終えるものがあれば教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは!一年生で5分ですか!なかなかハードな宿題ですね。

質問をぱっと見てパッとひらめいたので(笑)

「ぐりとぐらの1ねんかん」はいかがでしょうか?

1月から12月まで月ごとに1ページづつ覚えることが出来ます。お話も月ごとに季節感のある内容ですし、カードに書き出して覚えていくとそう難しくはないのではないでしょうか?
時間配分も1ページ20秒として4分+最後の1ページ。
ゆっくり、読んだらOKではないでしょうか。

暗唱はつい早口になりがちですが、「聴いている人がわかりやすいようにゆっくり読んであげようね」とお子さんに声かけをしてあげてはいかがでしょうか。

子供の暗記力ってすごいですからきっともっと難しい絵本でも大丈夫と思いますが、一年生が暗唱したらきっとかわいいだろうなーと思い選んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

一年間~なんて本当覚えやすそうですよね!!
ぐりとぐらシリーズは子どもも好きで良く図書室から借りてきていました。「・・・いちねんかん」は知らなかったのでさっそく書店に行ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

五味太郎さんの「さる・るるる」

なんて、すごく簡単でかわいくて、1年生でもすぐ覚えられますよ!
「さる・みる」「さる・とる」とか。

ただ、5分の持ち時間がただ暗記したのを言うだけではたっぷり余ってしまうので、それをジェスチャーでしながら音読してみる、っていうのはどうでしょうか!
「さる・とる」って言いながら取るマネをするんです。
ちょっとずるいかな…?
恥ずかしがりやさんでなければいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

かわいいタイトルの絵本ですね。
初めて聞きました。本屋さんで探してみることにします!
・・・ただ、
うちの子はかなりシャイなのでジャスチャーは厳しいかもです。^^;

どうもありがとうございました。