【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すっと疑問に思っているのですが、なんで子どもに夏休みが1カ月以上もあるのでしょうか?
普段、別に疲れるようなこともしていないし、遅くとも夜は6時までには帰れるだろうし、1か月以上も休養する必要なんてないですよね。
むしろ、これだけ長期に休養する必要があるのは、毎日毎日遅くまで残業して身を粉にして働き、お得意様やお客様に気を使い、業績や営業成績に気を使い、上司や部下に気を使って生きている社会人なのではないでしょうか。
子どもの夏休みは長くて一週間でいいと思います。

先生の休養のため、という意見もあるでしょうが、忙しい大人は、
先生だけじゃないですけどね・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

単純です。



暑すぎて勉強できないからです。


それから、お盆の準備もありますので。


ちなみに、ごく一部の学校にはクーラーが設置してありますが、ほとんど使いません(というか使えない)
    • good
    • 0

>むしろ、これだけ長期に休養する必要があるのは、毎日毎日


>遅くまで残業して身を粉にして働き、お得意様やお客様に
>気を使い、業績や営業成績に気を使い、上司や部下に気を
>使って生きている社会人なのではないでしょうか。

休みたければ、休めばいい。
自分でお金を貰うことと引き換えに労働力を提供する契約を結んだのだから、その契約を破棄すればいいだけ。


>子どもの夏休みは長くて一週間でいいと思います。

学校人生なんて真っ平ごめん。
旅行や他の活動ができない。
    • good
    • 0

社会人がみんなそれだけ休んでくれたら仕事増えてウハウハなんですがねー。


長さよりも中身でしょう。
    • good
    • 2

夏休みがなぜあるのか、という回答( 理由 )はほぼ出ていると思います。



しかし、子どもたちにとって夏休みは必要か、に対する回答は出ていないようです。

塾の立場で言わせていただくと、勉強するために必要です。普通の生徒にとって、学校できちんと教えてもらわなかったところを復習しなおすには、夏休みはとても貴重な時間です。戻し学習は塾でしかできません。

まとまってこれだけの勉強時間が確保できるのは、1年間を見渡してもそうざらにあるものではありません。高校受験生にとっては天王山と言ったところでしょうか。このサイトでも、午前10時から午後10時まで進学塾に缶詰になっている生徒の質問がありました。中学あるいは大学の受験生もまた同じ立場にあるでしょう。

塾へ夏期講習に行けば、子どもは長時間勉強してくれるのですから、保護者の方は大助かりでしょう。決まった時間にはお子様は必ず塾にいる。いないとすぐに塾から連絡が入る。保護者の方も安心するでしょう。一部の塾を除けば、フォローはきめ細かいです。

学校の先生にも、この機会( 夏休み )に指導法をしっかり身につけていただく。そして2学期は全ての生徒たちに、学習内容をしっかり理解させられるようになっていただく。生徒も夏期講習で勉強を休まないのだから、学校の先生も休まない。教育面に限定して、当然の日本の夏の姿でしょう。

なのになぜ学力低下が指摘されるのでしょうか( 花火 )。
    • good
    • 1

1番の理由は、日本の夏が暑すぎて授業にならないため。


(北日本は早めの夏休み、早めの新学期など1番暑い時期を避ける)
つまり、集中力の出ない期間に勉強するより、十分心身ともにリフレッシュして授業に臨む方が効果的。

2番目に長期休暇でしかできないことを経験させるため。家族との触れ合い、自立的な生活、思いっきり遊ぶ、旅行や行事参加など。

外国はバカンスなどで平気で1~2ヶ月休みますもんね。質問者さんの気持ちはよく理解できます。
教師は夏休み中は、出勤ですよ。夏期休暇5日しかありません。
    • good
    • 1

たとえば、冬休みの二週間の間に、子供を連れて旅行するために


4,5日の休みをとれない人がいることはご存知ですか?

子供の夏休みが一週間だったとして、その間に帰省するために
社会人が全員休むなんてことは不可能ですよね。

社会人が社会で苦労するのは、広義には自分の責任です。
充分に余暇を持つことができない職場を選んだのは自分で
もっといいところを選べなかったのも自分の責任。
(と10日ぶりに休日をもらったおっさんが書いています)

でも、夏休み等以外、ずっと学校に行かなければならないのは
子供たちにとって自分の責任ではなく
親が旅行に連れていけないのも親の責任です。
(と本家の大家族で、"泊まりがけの旅行"をしたことのない子供だった人が書いています)

夏休みは、ひとつの文化として、そうあるべきだと思います。
もちろん、それを無為に過ごすのも自由ですが
それを有意なものにできるように、大人が考えてあげていいと思います。

言い換えれば、子供の夏休みをなぜただの休養にするのか?
大人であれば「休日にスキルアップのために…」とか言うわけですが
子供こそ、普段の学校では得られない、特別なエクスペリエンスを…そう思いませんか?

とはいえ、旅行とかイベントとか予算が立たないのはよくあることなので
いろいろ難しいことだと思います。

結局、どちらにしろ、子供の休みを減らしても
大人の休みが増えるってことは無いんで…それは全然別問題。

まぁ、高校生や大学生の夏休みがあるからこそ
アルバイト増員で、大人が休めるって職場はあるんですけど…
でも頭数だけでは職場が成り立たないから10連勤 orz

#自分の子供じゃなくても、若いやつらを育てなきゃならないってことに気づいた。
    • good
    • 2

>社会人なのではないでしょうか。



この意見には賛成ですね。

みんなが交代で1ヶ月くらい休めるようになれば、
バカンスも効率よくおこなえて生産性も上がると思います。

子供の夏休みに大人の休みをあわせましょうよ。
    • good
    • 0

基本、子どもって過活動なんです。

で、いつもの調子で動き回るから、夏はよく熱中症で倒れます。死んでしまう者もいます。

大人はブレーキが利くんですよ。
「あ、このままだと死ぬな」とか。(年寄りは、またセンサーがおかしくなるからこの感覚が無くなるんですが)

>先生の休養のため、という意見もあるでしょうが

いつの時代の話でしょう。
今や教員でも7月8月は年休や夏期休暇以外は、休めませんよ。学校にいない場合は、出張や研修ですからね。
    • good
    • 1

子どもが一ヶ月も家にいるのは鬱陶しいですよね。


僕の母も、僕の昼飯のためにパートを半日で切り上げたりしてくれていましたが、子どもながらに申し訳なく思っていました。
高学年になってからは母に迷惑をかけまいと、夏休み中は毎日、友達の家に行っていました。友達のお母さん御免なさい。

なぜ夏休みが一ヶ月も必要か?ということですが
逆になぜ一年中学校へ行かなければならないのか?と僕は疑問に思います。
毎週土日だけは朝から一緒だけど、それだけじゃ物足りない。
一ヶ月くらい、一緒に過ごしたっていいじゃないかって・・・。

まぁそんな風に思うのは最初に3日くらいなもので、あとはゲームしたり遊びに行ったりするだけなんですけどね。

友人の中学教員は、子どもと海へいけない事を嘆いていました。
夏休みがあるだろといったら溜息をつかれました。
夏休みなんてあるわけねぇだろアホって言われたんですけど、たぶん彼の嘘です。きっと彼はいまも教員さいこぉぉと叫びながら夏休みを謳歌しているに決まっています。

てかるハゲのジューシーな頭のにおいを嗅ぎながら電車に揺られる人間にこそ夏休みが必要ですよね。
    • good
    • 0

必要だと思います。


夏休みは子供にとって色々経験する大切な時期だからです
長くて良いんです。
社会人の不満にしか聞こえないのですが、どうでしょうか?
子供の夏休みを減らしたところで、今の日本の社会は変わらないと思います。
確かに社会人は忙しいですよね、朝早くから満員電車に揺られ、会社の人間関係、仕事の出来や良し悪し、また満員電車。行きたくない飲み会。
嫌な社会ですが、そういった社会を作り出した上の大人を恨むべきです。社会人に休みが必要だとは思いますが、休みを欲しがる人間はいらないと思う会社しか今の日本にはないし改善しないと思います。
人を人と思ってないんですよ、あくまで従業員ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夏休みは子供にとって色々経験する大切な時期だからです

大した経験はしていないような気がします。
無駄な時間費やすくらいなら、学校に行って欲しいですね・・・。

お礼日時:2009/08/28 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報