電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校3年生割り算の文章題がわかりません。どなたか教えてください。
①1日に8ページずつ本を読みます。9日間で何ページ読めますか?

②6人で折り紙をしました。つるを1人8羽ずつおると、ぜんぶでつるは何羽できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いいわすれ。

これはどちらも掛け算というべき。割り算とは言わない。
    • good
    • 0

①8×9=72頁


②8×6=48羽。

72頁とは長い絵本ですね。本当にあるかは調査してみます。
    • good
    • 0

①の問題を割り算問題にするには、


「ある本を9日で72ページ読みました。1日に何ページ読んだでしょうか?」
となると思いますが、ここでふと疑問が湧きました。
本って、そんな都合よく1ページで区切れているのだろうか?
絵本ならありかも。でも、72ページもあるような絵本を見た記憶がありません。

②の問題は、つるをおるには何回折らないといけませんか?
とすると面白いかも、と思いました。仮に折る回数が十何回かになるとして作業工程を6人で分担できるとしたら、百羽のつるをおるのに何時間かかるでしょうか?としたら面白い問題になるかも、と思いました。
 しかし、6人のうち誰かが、おる回数は同じでも私の方が難しいと不満を言う子が現れるような気がします。

つるで思い出しましたが、もうすぐ七夕ですね。
    • good
    • 0

2問とも,かけ算やんwww


①8×9
②8×6
「小学校3年生割り算の文章題がわかりません」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プリントの題名が割り算になっていたので、割り算で答えを出さないといけないのかと思っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 22:24

割り算で解くのは難しいですね。


かけ算では駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子の宿題で、プリントの題名が割り算になっていたので、割り算かと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 22:18

かけ算ですよ。


①8×9
②6×8
宿題とかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子さん宿題でプリントに割り算と書いてあったので、答えは割り算でと考えてしまっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!