電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外携帯料金を安く抑える方法
いつもお世話になっております。
普段ドコモ携帯を利用しているので長いこと空港で海外用機種をレンタルしておりました。
(自分の携帯が海外対応ではなかったのも理由の一つです)

その際、国番号も要らないし、昔のふれこみでは現地通話が安いとの話でした。
でもしかし、最近ではむしろレンタル料金加算を鑑み、今しがた、それは違うぞ…思えてきたのです。

つまり、今や携帯機種の価格そのもののが値崩れをせず、普通に3G対応携帯が大幅普及をしてきていることもあり、さきほどまで調べていたところ、むしろレンタルなどしないで自前の携帯を持っていくほうが結局のところ現在は安上がりなのかも?と思うに至りました。

夏前にドコモの機種変更をして、私もようやく欧州方面対応となりました(ハワイは未対応、涙)。
仏→仏、仏→日のどちらにもまあまあ電話をかけるとして、
できるだけ通話料金を抑える何かよい手立てがありましたら、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

海外で携帯電話料金が幾らになるかで 対応が変わります。

必要な時だけ電源を入れて緊急で使うなら そんなに高額にならないと思います。 

海外の携帯電話は数千円で購入出来ます。 海外からの帰国者がオークションで沢山売っています。 海外携帯電話を輸入販売している店なら 1万円前後です。 その携帯電話で現地のプリペイド契約すれば 現地の料金で 携帯電話が使えます。

最近のトレンドは SIMフリーの 3G携帯電話を海外で購入 日本で使います。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoon様、ご回答をありがとうございます。

>最近のトレンドは SIMフリーの 3G携帯電話を海外で購入 日本で使います。

そうだったのですか。
まったく知りませんでした。
目から鱗が落ちます。

私以上に父が欧州に長くいて、また母の道楽の関係上、
老齢の両親に代って伝書鳩のごとく頼まれ事を受けることがあります。
私はおよそセンスに欠けるので、つい各々に判断を仰いでしまい、
骨董フェアの際など、結果的に高額請求になってしまうのです。

>その携帯電話で現地のプリペイド契約すれば 現地の料金で 携帯電話が使えます。

なるほど、海外帰国者のオークションというのも妙案ですね。
私は中古の品々に全く抵抗感がありませんので、これにつきましても、
是非前向きに検討してみたいと思います。
調べるべき方向性がだんだんと掴めてまいりました。

このたびは具体的なアドバイスをありがとうございました。
とても助かりました。
またよろしくお願い致します。

使わないようにする

そないに海外に行った時に使いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ymt3様、ご回答をありがとうございます。

>使わないようにする

そうですよね。
基本中の基本ですよね、まったくymt3様のおっしゃる通りです。
渡航前には私も極力使わない心積りでいるのですが、
でも、あるとやはり何かと便利ですから、ついつい利用してしまいます。

自明のことではありますが、携帯電話の種類云々という話の前に、
私自らがもう少し工夫を凝らしてムダを省く必要があるようにも思われます。

>そないに海外に行った時に使いますか?

はい。年ベースでは微々たる渡航数なのですが、
通常の観光の範疇以外にも利用する必要が、結構あります。

それにしても、携帯電話というものは、国内外を問わず、
機能も使い勝手も、そして料金携帯もまさに日進月歩ですから、
安穏と胡坐をかいているようではもったいないのですよね。

直近で他のご質問に海外レンタル携帯がお得と書きこんでしまったのですが、
いえいえとんでもない、今現在ではむしろあり得ない手段のように映ります。
昨年、ちょっと仕事を抱えての渡仏となり、ほどほどの通話に留めたつもりが、
実際にはかなりの金額になってしまって、あれは本当に失敗でした。
仏国内の友人にかけただけでも割高だったのかもしれません。

もっと賢い利用方法につき、色々と調べてみようと思います。
またよろしくお願い致します。