アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパービュー踊り子の展望席の指定席(グリーン車ではなく)をとりたいと思っています。10月9日の3連休の初日の朝か、翌日10月10日の夜です。1ヶ月前から発売開始ということですが、発売開始直後の10時にいかないととれないものですか?11時ぐらいではないと窓口にいけないのですが、どうせなら、ぜひ展望席をと思っているのですが。教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずはスーパービュー踊り子の編成についておさらいしましょう。


10両編成で、伊豆急下田方面から1号車、東京や大宮、池袋、新宿側が10号車です。そのうち1、2号車がグリーン車で残りが指定席車両、自由席のない全車指定席となっています。
質問者さまのおっしゃる展望席とは、先頭車両の先頭座席のことと解釈すると、下りの1号車1番ABD(グリーン車は2+1の3列座席なのでCがありません。)、上りの10号車1番ABCDということになります。
運転席より視点の高い、2階席ですので、運転手に視界をさえぎられることなくどの席でも展望を楽しめます。座席配列は海側からABCDと並んでいます。席が階段状になっていますが前面ガラスとの関係で、1番席以外は視界がやや劣ります。
では、特急券の売れ行き具合ですが、人気車両の人気席、しかも連休中ということですから、1ヶ月前の10時ちょうどに売り切れる可能性は高いです。10時に窓口に頼むのが無難でしょう。
    • good
    • 1

旅行代理店(JTBなど)の窓口によっては、前もってお願いしておけば発売と同時に発券機を操作してくれることもあります。


ただ、その窓口のその時間帯が忙しくないとか、幸運な条件が揃えばですが。
特急券だけなら断られるかもしれませんが、宿泊施設の手配や片道だけでなく往復の切符の手配などを一緒に頼めば、やってもらえる可能性が高くなるかもしれません。

ただ、これらあくまで、サービスであり必ずやってもらえるものではありませんし、やってもらえたとしても、限られた席の申込なので希望の席が取れなかったからと言って文句は言えませんので、その点を承知の上、相談してみても良いと思います。
    • good
    • 0

10号車の展望席は確か「展望席」としての指定では無く、単純な「10号車の何番」で管理されていた筈です。

ですので、積極的にその番号を指定しないと確保できないだけでなく、何も考えずに10号車の座席指定をしていると最後に出てくる座席(1,2番は通常最後に売れる)だったはずです。

結果としてその座席が取れるかどうかは、「マニアック」にその座席を指定してくる人がどれだけいるかという事に依存すると思いますので、発売日に行けば大丈夫ではないかと思いますが・・・。

ちなみに、251系の展望室は「見通しが良くない」ことでも有名です。期待すると外れますよ。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!