プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の(備え付け)鍵を紛失してしまい、自転車に乗れません。
鍵装置の取り外しは、どのぐらいお金がかかるのでしょうか?
スペアキーを作ってもらうことは、可能なのでしょうか?
自転車屋さんに駆け込めばいいのでしょうか?
どうすればよいかわからず途方に暮れています。
皆様よきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分で切断等ができない場合は移動が大変ですから、出張の自転車修理で鍵の切断と交換を頼むことができます。


{自転車出張修理 都市名}
で検索してみてください。
500~1000円で切断できます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

不器用な私は、自分で切断等できなく
移動もどうしたものかと考えあぐねていました。
さっそく検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:02

電動アシスト自転車やGORINというメーカーの鍵を使った


ブリジストンなんかの自転車だと合鍵を作れますが、
キーについている鍵番号か車体番号が必要です。
金額は1本1000円程度です。

安いノーブランドであれば、鍵交換が早いです。
どこでもやってくれますよ。
実はこれも1000円くらいです。


ハンドルとダブルロックになってるタイプであれば
交換は5000円くらいになります。
合鍵を作る方が安く済むと思います。

一度自転車屋さんに持ち込んで、相談してみてください、
タイヤを引きずっていくと切れてしまい、
タイヤ交換で3700円くらいかかりますよ。気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自転車持ち込みの際の注意事項を教えていただきありがとうございます。
タイヤ交換までするとなると、中古の自転車買ったほうが安くなってしまいますよねぇ…
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:16

リアに装着されている円状の鍵だと思うのですが、お金を掛けずに壊すつもりならワイヤーカッター・金ノコやサンダーで切っちゃうと言う荒業があります。


(当方も鍵を紛失したときにサンダーで切断しました)
ワイヤーカッターを使用する場合は閂部分(ロックするときに飛び出してくる部分)を狙えば切断可能です。


スペアキーは元となる鍵があって出来るものなので、鍵がない場合は無理と考えてください。

自転車屋さんですと、店によって変わりますが1000円未満で切断してくれると思います。
但し、新しい鍵などは含まないので、取り付ける鍵によって値段は変わります。


鍵を壊したあとは、同型の鍵なりワイヤーロックなりを用意してください。
鍵がない状態だとパトロール中の警察に怪しまれたりするので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サンダー等で切断する方法もあるのですね。
残念ながら人並み外れて不器用な私。
タイヤまで切ってしまいそうで、怖いです。
質問文に自分が不器用であるということを書き込むのを忘れていました。
せっかくアドバイスしていただいたのに、ごめんなさい。
鍵を外した後の事まで、親切にアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:11

鍵というのは馬蹄錠のことでしょうか?


普通の馬蹄錠なら馬蹄錠ごと自分でも取り外しすることできますよ。やったことあります。ちょっと大変でしたけど・・その後新しい馬蹄錠を取り付けました。自転車屋でやってもらっても5千円はかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の鍵も馬蹄鍵です。
tomokoichさんは、器用な方なんですね。
憧れます。
不器用な私は、取り外しを断念して
自転車屋さんに持ちこむことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 08:55

後輪をロックするタイプの鍵でしょうか?



悪用は絶対に厳禁ですが、
ジャンプ傘(ボタンを押すだけで傘がひらくタイプ)の
ボタンをペンチで引き抜くと、鍵状のプレートが出てきます。
それを使い、鍵穴を適当にほじくるとロック解除できると思います。
また、開けられない構造の鍵もあるかもしれません。

もう使わないビニール傘等でお試しください。

また逆にこの方法で自転車を盗む人は多いはずなので
最近は私はナンバー式のチェーンロックを使用しています。
良い機会ですので、鍵を交換してはいかがでしょうか。
余計なおせっかい失礼しました^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな方法があったなんて~と、びっくりしました。
ちょうど捨てようと思っていた傘で試してみました。
が、なんせ不器用なもので…私には無理でした。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 08:49

通常、このようなケースは鍵を破壊するしか開錠方法はありません。


鍵の取り外しは無料でやってもらえるかと。

鍵の交換は大体1000円程度で出来るはずです。
私も先日鍵をなくし、最寄の自転車屋で1000円で交換しました。

合鍵は、シリンダー錠(通常の鍵型の鍵)ならば
合鍵を作れるお店で作れるかもしれませんが、
鍵交換後に鍵を2つもらえるので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき助かります。
交換料金が高額だったらどうしようと思っていたのですが、
パンク修理程度の料金で済むとわかり安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!