電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にしすぎかもしれませんが…バイオレンス系の映画と彼の性格について

最近、メールをしている男性(独身)がいます。
その方は友人の友人といった関係で、一度お会いしたことはありますが
仕事先や家族のことなどプライベートについての事は詳しくは知りません。

メールの文面からは公平な見方ができる男性だなと感じて
好感を持っていますが少し気になることがあります。

私も彼も映画が好きで、お互いに最近見た映画やおすすめの映画を
紹介しあったりしているのですが

最近彼が観た映画の3作品が女性が殺されて(もしくは拉致されて)
その犯人を捜すといった内容です。

映画名…ラブリーボーン、デジャブ、96時間

私はもともと、あまりバイオレンスな映画は好みません。

でも話題の一つとして観てみたら、3作品とも結構女性が悲惨な扱いを受けていて
(ネタバレになってしまうので詳しい内容は控えますが、
レイプだったり、爆殺だったり、若い女の子が閉じ込められて殺されてしまったり)
ちょっと彼の深層心理が表れていたら怖いな…と思っています。

というのも、今度彼と映画を観に二人で出かけることになったので。

もちろん彼が観た映画はこの3作品だけでなく、他にもファンタジーやジブリ系も
観ている感じです。

現実と映画は別物だし、私も友達にホラーや殺人系の映画が大好きな子がいますが
とっても性格もよく、好みの映画と性格は決して一致しているわけではないとも思っているんですが…。

彼に一度お会いした時も、紳士的な態度をとってくれましたし、
話題も合いとても好感の持てる人でした。
なのでこんな質問をするのは、とても失礼で申し訳ないなとも思っています。

ただ、そういう女性が虐げられている描写に、興奮を覚えていたら怖いなっと思い
友達の友達という、身元がはっきり割れてない人であること、
そして、ちょっとひっかかってしまったので、質問してみました。

皆さんは、私の考えすぎだと思われますか?

A 回答 (9件)

気にしすぎです。



その理屈で言ったら、時代劇が好きな人はみんな刃物で人が殺されるのを見るのが好きな変態ということになってしまいます。

断言します。

気にしすぎです。
    • good
    • 0

tttyyyuioさんの回答は無視した方がいいと思います。


普通の男性は加害者に感情移入なんかしませんので。



それとあなたは考えすぎです
私もホラー映画を観ますが一々感情移入やら興奮なんかしません。
ただスリルを味わいたいだけです
    • good
    • 0

私は怒ると「eroeroさんが怒るとは珍しい」といわれるくらいの人格者(自分でいうかね・笑)ですが、映画はアクション映画とか戦争映画みたいのしか見ません。

元々映画そのものがあまり好きじゃないんですけどね。恋愛映画って、退屈なんですよ・笑。
といっても、ホラー映画とかは苦手です。「ソウ」は見て「趣味悪い」ってのと「面白い」ってのを両方感じましたね。面白いってのは、こういう猟奇的なシナリオをよく考えるなー、やっぱ白人て人殺しが好きなんだなーっていう視点です。ゲームのバイオハザードは、怖くて面白かったですね。

んで、最近はとにかく「そういうことを思うこと自体がいけない」みたいな考えが多いですけど、私はそれってどうかなと思っています。誰にだって多少なりとも「表の顔」と「裏の顔」がありますし、「人を殺したい」と思うことと「実際に人を殺す」ことはまったく別の話です。最近はデジタル思考ってやつなんですかね、もう0か100かみたいな極端に考えるのが普通っぽくなっていますが、黒と白の間には、無限のグレーが存在します。
もし万が一彼にそういう願望というかそういうのがあったとしても、それで何か行動に出るかなんていうのはまたまったく別の話ですよ。女性の多くは「レイプ願望」があるそうですが、しかしそういう女性でも実際にレイプされるのは嫌ですよね。そういうことだと思います。
    • good
    • 0

単純に現実は現実、映画は映画と割り切って考えられるものばかりではありません。


その映画の観賞者が、本当に「大人」であるかどうか、つまりは人間性も関わってきます。
心理学者のバンデュラらによる「攻撃行動観察学習」の実験というのがありますが、
この研究は、テレビドラマなどで他の人が攻撃行動をしているのを見ているだけで観察者が攻撃的になるかどうかという攻撃行動の観察学習を実験的に検討しているものですが、実験の結果、暴力行為や乱暴なモデルを見た人の方が、見ていない人より攻撃行動を示すことがわかっています。
このように他の人(モデル)の行動を観察することによって、そのモデルの行っている行動と同じような行動をするようなことをモデリングあるいは観察学習といいますが、テレビの暴力的シーンが子供に与える影響を考えさせられる実験でもあります。
細かい専門的な解説は述べませんが、人間は人の行動から知らずに影響を受けやすい存在でもあるのです。
言い換えれば、映画やテレビ番組を制作する側にも、そのポイントを突いてくる意図があるということです。
人間の弱みにつけ込めば、それが売り上げや視聴率に繋がるのですから、そのポイントははずせないという制作者の事情もあることでしょう。
ただ、今後の展開で二人の間で起きてくる問題は容易に予想できるものがあります。
仮に彼が暴力映画を映画だと割り切って見ているにせよ、人の心の痛みの捉え方にあなたとはギャップがあるからです。
何故なら、その答えはあなたの心にあります。
人が傷つくシーンなど見たくもない・・・それがあなたです。そしてそれこそが正常といえます。
映画だからと割り切って見れない・・・そんな映画なら初めから見ない!・・・これが正しい人間だといえましょう。
私などはもっと極端ですが、ホラーとか暴力でなくても、ごく普通の感動ストーリーを見ている時でも登場人物のセリフがそぐわなかったら、席を立ってしまいます。「普通、そこでそういうこと言うかい?」
「なんでそこでそんなセリフを言うんだよ、お前!!異常だよ」大声で言って興ざめしてしまいます。
おかげで夫婦げんかがたえませんがね。
結局、作る側の意図があるため、無理にそこに向かわせようとするため、作りが荒くなって非現実的な面があるのだろうと理解しています。
いわんや、人間の悪性や偏執性を刺激するような暴力物の類やホラーは、論外です。
そういう点で、少なくともあなたはまともな人ですが、彼はなんとも言えません。
もし、私だったら、彼女が斬ったはったやバイオレンスやホラー好きだとわかった時点で人間性とか中味を知る前にほぼ引いてしまうことでしょう。充分人間性が炙り出されるひとコマでもありますからね。
映画を見ている今はいいんです。問題は将来性を見越して捉えたらどういう結果や問題が予想されるかです。
    • good
    • 3

考え過ぎです。


デジャブと96時間は観ましたが、暴力描写に重点をおいた映画ではありません。96時間はダイハードやターミネーターなどに近い万人向けのアクションですし、デジャブなんかはサスペンス好きには評価の高い映画です。

私も映画が好きなので色々観ます。最近だとトイストーリー3やアリエッティも観ました。でもその前にアウトレイジも見ています。(これは暴力描写が激し目の映画です。)
その方もジブリやファンタジーも観られるということですし、ただの映画好きだと思いますよ。というか質問文の3作はいずれもごく普通の人たちが観るヒット作ですし、暴力的な映画の範疇にすら入らないと思いますよ。映画マニア向けではないヒット作で言えば「ソウ」とかの方がよっぽど痛々しいですし。

女性は血が出る映画を嫌がる傾向にありますが、映画好きとして言わせてもらうなら映画の趣味に偏りがあるのは質問者様の方だと思います。

まあご本人にお会いして暴力的な片鱗でも見られたのなら考えたほうがいいですが、数ある好きな映画の中のいくつかがその映画なら何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださってありがとうございます。

>映画好きとして言わせてもらうなら映画の趣味に偏りがあるのは質問者様の方だと思います。

胸が痛くなりました。
確かにその通りだなと思います。私はホラーやバイオレンスが入る映画を極端に
嫌っています。
もし不快な思いをさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。

このご回答を読んでなんで私はこんなに警戒しているのだろう…と
思いました。

ただ、人懐っこそうで優しそうな彼と映画のギャップに驚いてしまったのも
事実です。
まだ親しくない方で二人きりで会うのが抵抗があるので
余計に考えをめぐらしすぎてしまったのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 04:32

すいません書き間違えました。


「人は」というのは間違いで、「男性は」の方が正しいです。
そういうバイオレンス系の映画の残虐なシーンの多くは加害者目線で描かれている上
被害者はたいてい女性、ですから当然男性は加害者に感情移入をするはずです。

それを含めて、そういう表現がふんだんに含まれる映画を面白いと思う男性は
暴力的なこと、女性を虐げることに面白さを感じているはずです。
だって胸糞悪いと感じたらそもそも見る気しませんからね。

男性にはそういう攻撃的なものを好む側面があります。
というのも、男性はもともと攻撃的だからです。
でも普段は攻撃的な側面は見せない、抑圧する、でも心の奥底にはあるんです。
だからこそスポーツや格闘技、バイオレンスな映画が儲かる。

でもそれは珍しいことじゃないし、人には理性があるんだから
怖いおもいをすることもないでしょう。
気にすることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださってありがとうございます。

回答者様のお話を聞いて大分、安心しました。
私はあまり、男性と会話することも普段ないので
そういう男性的な見方ができなくて、変に誤解して取ってしまった
部分があります。

もう少し、その男性の映画だけでなく会話等からも探ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/09 04:26

お付き合いも浅いという事ですし、これだけの内容では彼が猟奇的な性格の持ち主とは言えないと思いますね。


男性は多かれ少なかれ暴力的なものが好きという本能をもっています。
映画の世界でそれを楽しんでいるだけなら何の罪もありません。
それに彼が本当に暴力的描写の部分を好んでその映画を見ているとも限りません。

私の夫も若い頃に、ホラーやスプラッター映画を好んで見ていた時期がありました。
お金がないので週末には近所に住んでいた友人夫婦と共にビデオを何本か借りてきて一緒に見るのが常という生活でした。
一時期あまりにそんな映画ばかり見るので辟易してしまったほどです。
もともと私はそのような映画は好きではありませんが、見過ぎて怖くもなんとも感じなくなってしまいました。
だけど性格というか、夫婦でコテコテの恋愛映画を見るような事はほとんどなく(気恥ずかしくて見てられない)ホラーだとかマフィア等の犯罪もの、時代劇やアニメ等が多かったです。

もちろん夫は暴力的でも猟奇的でもないし変態でもありません(笑)
言ってみれば芸術作品の一つという捉え方でしか見てませんでした。
見たあとには「これは駄作だね」とか「主人公の表情が面白かった」等の批評を言い合っては楽しんでました。
趣味で自らビデオでショートムービーを撮ったり漫画や小説を書いたりもしてました。

まあ趣味志向の問題じゃないかと思いますよ。
今はそういう映画がマイブームなのかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださってありがとうございます。

そうですよね…女性と男性の視点というのは全然違うところがありますよね。
犯罪ものを好むからと言って実際に犯罪を犯すかというと
それは全く違いますよね。

旦那様も回答者様も一緒に、ホラー等の映画を楽しんでらっしゃるということで
少し彼への警戒心も解けたように思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 04:23

考えすぎじゃないですよ。


人はそういうのに興奮したり、面白いと思ったりするものですよ。
    • good
    • 1

気持ちわかります。


友達の友達ならその友達にどんな人なのかよく聞いてみてはどうですか?

確かに映画だけでその人を判断するのは無理ですね。特に男の人は視点が違ったりしますからね。
でも、わたしもそういう映画は好みません。参考にならないと思いますが、うちの夫もバイオハザードなどのゲームをしたり、そんな映画もみたりします。
でも、合わせて一緒に見たりはしません。気持ち悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださってありがとうございます。

そうですね、友達に聞けたら良かったんですが
その友達もほとんど親しくないので余計に不安になってしまうのかもしれません。

十分参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!