アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八達嶺長城に行くのに適した時間帯は?

北京郊外にある八達嶺長城へ、車をチャーター(契約は8時間)して行く場合、下記のどちらがお勧めですか?
(季節的には9月下旬ごろですので、日没時間は春夏より早くなります。)

<こちらに質問をすることになったきっかけ>
チャーター会社へ問い合わせをしたところ、
「ここ2~3年は車保有者が増加し、そのため(当然だけど)車の数が増えてしまって、八達嶺までは北京市内からも、空港からも、以前ならば1時間半で行けたものが、今では3時間みておく必要がある。
しかも八達嶺への道のり(往復のこと)で、渋滞がすることが多く、交通事故でも起きれば3時間4時間動かないこともある。渋滞によってチャーター時間をオーバーしても責任とれませんよ。慕田峪長城のほうがオススメです。」
と、言われました。
私は八達嶺には7~8年前に遊バスで行った事がありますが、カメラを持っていかなかったので、もう一度行きたいんです。
慕田峪長城には、このチャーター車会社を利用して行ったことがあります。でも、つまらなかったので、2度も行きたいとは思いません。1度で十分満足しました。
チャーター会社へは、再三、慕田峪長城はもういい(行かない)と伝えてるのに、メールで問い合わせる度に八達嶺行きについて脅されてます。
北京は1年経てば、変化がものすごいですので、最近の事情がさっぱりわかりません。
このチャーター会社の言ってる事は、まずまず間違いではないのでしょうが、半分は「まさか?」って信じられないんです(チャーター会社のHPには、トランジットで6時間程度過ごすプランとか、北京空港到着後にそのまま八達嶺に行くプランに掲載されたままであるし、そんなにオススメできないのなら、メニューからはずせばいいのに、存在してる)。

<質問(比較プラン)>
1:空港送迎(お迎えのほうだけ)をつけて、金曜日の午後2時頃に北京国際空港から八達嶺長城へ行って観光し、北京市内のホテルへ送ってもらう。
2:土曜日か日曜日の早朝に北京市内のホテルを出発し、八達嶺長城へ行って観光。チャーター時間があまればイ和園に送ってもらい、帰りは自力で(タクシーか地下鉄)帰る。
3:金土日で交通状態を避けたければ、どのようにしたらいいか、アドバイスありましたらお願いします。

<補足>
・1と2では、1のほうが料金が150元ほど高くなりそうです(車1台分)。(2の料金を見積もってもらってませんので、今はまだはっきりしてません。)
・八達嶺の女坂ロープーウェイに乗りたいんですが、夕方は17時で終わりだそうです。
・八達嶺のロープーウェイのストによる運休の件は、女坂の方のロープーウェイは9月に入ってから運行再開したという情報を得ました。

長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元在住者です。


現在も八達嶺長城のロープウェイは止まってしまっているそうですので、お望みの場所まで徒歩で登るのはかなりたいへんではないかと推測します。慕田峪長城には期待しないということでしたら、ほかの長城に行ってみてはどうですか?
私が訪れた長城の中では、司馬台長城が古い長城の姿を一番残しており、眺めもすばらしかったですよ。長城の連なる山の中腹に湖があるんです。
名前が挙がっている長城よりも市街からは少し遠いと思いますが、おそらく8時間もあれば十分このプランも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の長城への案、どうもありがとうございます。

八達嶺長城の女坂ロープウェイについては、運行再開されたそうです(現地の車のチャーター会社他の2箇所からの情報)。とはいえ、再開されて、まだ日が浅いので、当日どうなるかはわかりませんが。

司馬台長城は、しばらく前から工事中で現在は観光できないそうです。
ですが、近くの金山嶺長城もよさそうですね。検討します。

もうしばらく、他の方からのご意見も待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 11:22

チャーター便以外も許容可能でしたら情報としてください。



今年の8月、イ和園と八達嶺長城へ一日で行きました。と言っても交通手段は地下鉄と鉄道で、質問者の意図に外れますが渋滞の心配はありませんでした。
ルートは、北京市内のホテルから地下鉄で西直門駅に行き、徒歩で北京北駅で八達嶺駅までの切符を一旦購入後、地下鉄でイ和園に行き再び地下鉄で西直門駅まで戻り、それから北京北駅から鉄道で八達嶺長城まで行き、帰りも鉄道でした。
鉄道の他のメリットは、費用が大変安いことです。地下鉄は片道2元で、鉄道も一等座で往復34元です。
デメリットは、本数が少なく満席だと乗れません。予定では八達嶺長城のみでしたが、満席だったので待ち時間に急遽イ和園を追加しました。八達嶺駅に着いたら帰りの切符を購入しておくのが無難です。

ロープウェイは、ストが続いて運休でしたが、歩いて上っても日差しが強い割には、汗をかくような暑さではありませんでした。
ちなみに行きは北京北駅13:19発14:28着 帰りは19:40発20:57北京北駅着でしたが、秋だと早朝便で行って帰りは15:22発が良いと思います。

鉄道は平日の利用者が少なく、開業当時より便数が減っていることが少し気掛かりです。
参考URLの時刻は最新ではありません。

http://railway.org.cn/timetable/badaling.htm

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/pekin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八達嶺駅からロープーウエィチケット乗り場まで、ゆっくり徒歩でどのくらいかかるのか興味あります。
考えてみれば、道路渋滞が関係ないのですから、前日に往復チケット買っておいて、13:19発の列車で行って夕方6時くらいの列車で帰ってくるのもいいかもしれませんね。
そうすれば、午前中に天壇公園くらいは観光できそうですね。

URLの教えていただいてどうもありがとうございました。
天気のこともあわせて、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/11 13:57

No.2の回答者です。


八達嶺駅から徒歩だと、緩やかな上り坂を20分程掛かったかと記憶します。途中の歩道は横幅の狭い箇所が多いです。車道をかなりのスピードで車が走っていました。

前日に、切符を購入する事ができれば翌日気分的にかなり余裕ができますネ。たとえ当日の天気が悪くて行けなかったとしても、わずか34元が無駄になるだけなので、よい選択だと思います。自分は往復の切符の買い方がよく判らず、各々の駅で片道分を購入しました。二等座の14元にも乗りましたが乗り心地は問題ありません。(日本の新幹線の指定席並。前席との間隔が広く窮屈な感じはありませんでした。一等座はグリーン席クラスです。)

ただ、八達嶺長城は、17時以降大半の店が閉まってしまい人もまばらになります。帰りの便は15:22の次は19:40と記憶します(添付のURLの便数からかなり減っています)。ひたすら駅で待つしかないので、夏の日照時間が長い季節以外は19:40の便で帰るのは避けたほうがよさそうです。駅の周りは何もありません。待合室の椅子が空いてなくてもし座れなかったら疲れます。(日没後の9月下旬の山間部の気温を念頭に・・・寒くなければよいですが)

早朝に出発して、遅くても15:22の便で帰るのがよさそうですが、1日で他の場所も希望されるのであれば、それなりの覚悟(決して脅しているわけではありませんが)が必要でしょう。自分の場合は、初めての中国でしかも中国語は全くダメで、行き当たりバッタリでしたが、好天と夏場だったので、たまたま運良く2箇所訪問できたと思っています。

と言うことで、鉄道を利用されるのなら、早朝出発して、できる限り早い便で戻ることができれば、他の箇所に確実に行けます。現行の時刻表を事前に入手する事をお奨めします。日本と違い旅行中ホテルとデパート以外でサービスの提供はなかった国でしたから。
とはいえ、八達嶺長城と鉄道の旅は良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
初めての中国で、自力で切符を買って八達嶺まで行けたとはすごいと思いました。
外国でのことですから、小学生が始めて切符を買って新幹線に乗るようにドキドキすると思うんです。

>たとえ当日の天気が悪くて行けなかったとしても
ああ、そっか。思いもよりませんでしたが、雨天もありますよね。

お話きいてますと、2等座でも十分みたいですね。

>早朝に出発して、・・・よさそうですが、1日で他の場所も希望されるのであれば、それなりの覚悟が必要でしょう。・・・たまたま運良く2箇所訪問できたと思っています。

いやぁ、それより西直門駅へ行っておきながら、いわ園までわざわざ行って観光し、戻ってきてからだなんて、驚きましたよ。いわ園ではあまり時間がなかったのでは?
いわ園は何度も行ったことがありますが、行く度に重度の疲労感を背負って帰りますから、体力が持ちません。
八達嶺は駅ができる昔に行ったことがあるだけで、「ゆるやかな坂道」という意味が想像できます。
八達嶺駅から歩いて、さらにたった10段でも長城の階段を上ると考えると、日頃から運動して訓練しておかないとなりませんね。想像しただけで疲れます(笑)。

気温のこと。一応、使い捨てカイロと、何か羽織るものを持っていくと安心ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!