プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にイタリア個人旅行を企画しています。
ホテルも航空券も自分で全て手配して、お金を節約しつつの旅行です。

ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ、とよくあるルートを北から南へ南下していく予定です。
その間の移動は鉄道を予定しているのですが、

日本からでもサイトや地球の歩き方の事務所などで切符を買うことができるときいたことがあります。
また、以前ヨーロッパで当日に切符を買おうとしたら1,2時間近く並んだ上に、値段も割高になった覚えがあります。

今回は事前に日本で切符の手配をしていくべきか。
スケジュールの突然変更のことも考えて、現地購入にするべきか。

で悩んでおります。
どちらでも経験のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。
また、日本で購入された方はどちらのサイトや場所で買われたか、切符の変更はできるのか等も教えていただけると嬉しいです!
尚、3回程度の電車移動になりますので、ユーレイル切符の購入は考えておりません。

よろしくお願いいたしますmm(_ _)mm

A 回答 (6件)

イタリア在住です。


ストライキで予定変更しなければならない場合を考えると、日本からすべて予約していくよりも現地購入をお勧めします。

オンラインも駅の窓口も金額は変わりません。
オンライン購入の場合、チケットの変更もオンライン上でできるようです。

今駅では、切符は自動販売機でも購入できます。(支払い方法で、現金では買えないときもよくあるので、クレジットカードは必要ですね。)
特に近場のローカル線での移動なら、駅にある雑誌などを置いている店でも販売するところがあります。

オンラインでの購入の場合の得点はといえば、指定席を希望する場合に前もってとれるということ、駅が大混雑している場合の時間短縮ということでしょうか。

オンラインでの購入にはサイト登録するだけです。
(英語ヴァージョンあり)
オンライン購入の際に‘CONSEGNA BIGLIETTI‘のらんでTicketless
を選択すれば、購入後TRENITALIAから届くメールをスタンプアウトしたものがチケットとみなされるようですね。

ただイタリアだけに、そんなこと知らない車掌さんもいる可能性大ですから、間違って罰金なんてこともありえなくはない・・・。

それが心配ならば、オンライン購入して‘CONSEGNA BIGLIETTI‘でSelf Serviceを選択します。
この場合、出発前に駅の自動販売機で電車のチケットに交換しないとならないのです。(この時必要なのは、オンラインで購入の際に表示される予約番号です)

そう、あと大きな町ならたまに旅行の代理店でもチケットの購入できます。入り口にTRENITALIAと表示してあるはずです。(手数料を取るところもありました!)

私が個人的にお勧めするのは、前の日もしくは出発予定時刻の1時間くらい前に駅に寄って自販機で購入することです。

ストの情報などはホテルのフロントでチャックされることですね。

それではBUON VIAGGIO!!

参考URL:http://www.trenitalia.com/it/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明,ありがとうございました!
イタリア在住の方のご意見とあってとても参考になりました.

今回のたびでは事前購入はせずに,
現地で買うという方向で行きたいと思います^^
ストの情報もしっかりチェックですね!



ちょっと時間がありませんので,
この場を借りて皆様にお礼申し上げます.
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 20:44

こんばんは。



昨年イタリアの鉄道を利用しました。私は他の方が回答していらっしゃるサイトから日本で予約を入れて行きました。印刷した物を改札で見せるわけでもなく、そのまま電車に乗車、後で車掌さんが来てそれを見せるだけで問題は特にありませんでした。途中時間の変更をお願いしましたが、窓口でちゃんと変更をかけてくれました。でも窓口越しの英語はなかなか通じなくて大変でしたけど。耳の遠いお年寄りに話しているような感じになってました。

予約していく(準備万端)方が不安が無いかなと思います。旅行ってどんなに準備しても、何かしらトラブルが発生するものです。出来る事はしていくにこした事は無いように思うのですが。よほど電車に慣れているなら別ですが、私はいつも不安なので極力何でも出来る限りは予約入れて行きます。

ではお気を付けて!
    • good
    • 0

私は全て現地購入をしていますので、現地購入をお勧めします。


事前購入をしたことがないので価格はわかりませんが、地球の歩き方などに頼むということは、間違いなく定価より高くないですか?

イタリアはストライキや遅れも多く、また突然の予定変更も考えると現地で買われた方が良いと思います。実際に住んでみてそう思いました。
ところで、以前窓口で買われたようですが自動販売機では買わないのですか?シーズンの窓口は混雑するので、自動販売機の方が楽だと思いますよ。
買い方が不安でしたら、参考にして下さい↓
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03 …

こちらは鉄道の時刻表検索です↓
http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazi …
一段目が出発場所、2段目に目的地を記入して下さい。
    • good
    • 0

Trenitalia www.trenitalia.com/en/index.html で予約し、クレジットカードで支払いしました。

便利でした。

ただし、予約完了後に出てくる指定されたページを印刷して持っていきましたが、検札に来た3人の車掌さんのうち1人はこれでは無効で、窓口でキップと交換しなくてはだめだと言いました。

窓口で並んで買えば大変だし、お釣りをごまかされやすいです。どのみちトラブルはイタリアでは避けられないと思います。イタリアは何度も行っていますが、事前にできることはして、最善をつくしてそれでもうまくいかなかったら仕方がないと思って旅行しています。
    • good
    • 0

イタリア国鉄のサイトで購入できるようです。


チケットレスサービスもあるようです。
http://www.ferroviedellostato.it/

使ったことはないので、日本から使えるのか、乗車時には実際にどうすればいいのかは、
自分で調べてみてください。
    • good
    • 0

イタリア国内専用の鉄道パスというのがあると思います。


(何日分か、種類あり)長距離バスもお得な回数券みたい
なのがあるかも?
詳しい事は、イタリア政府観光庁(観光局)へ問い合せる
のがベストでしょう。細かい事は、2年位したら変わりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
イタリア国内のユーレイルパスがあるのも調べて知っているのですが、私のプランではそこまで鉄道での距離移動よりは、市内観光が多いので、そちらのパスを買うほうが高くなるので今回は購入を考えていないのです。

今回は、切符を事前に買っていくべきか、それとも現地で買ったほうがいいのか。双方メリットデメリットがあるので皆さんの意見をききたくて質問いたしました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!