電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

ウィーン市内公共移動機関の24時間券の使用方法について
質問させて下さい。

使い始めるときに機械でパンチしてバリデーションをする事までは
わかったのですが
たとえば地下鉄に乗り始めるときにパンチすると後は24時間何もしないで
乗降車自由なんでしょうか?

それとも
トラムに乗るときはまた別途パンチするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年8月にも行ってきました.

基本的なしくみを理解しておくとよいと思います.

1.切符は乗車料金を払った証明になります.
2.切符にパンチすることで,使用開始した証明になります.ホテルで購入する切符によってはパンチ機械が無効で,自分で手書きします.地下鉄の場合は改札に相当するところにパンチ機械があります.トラムやバスではもともと改札が無いので,乗った車両の中に機械があります.パンチはもちろん1回だけです.そうしないと永久に使えることになります.
3.日本のように改札がありません.ですから改札で検札することはありません.その結果どうなるかといえば,日本の考え方では驚くかも知れませんが,切符も持たずに直接に地下鉄,バスやトラムに乗り降りすることができます.まあ,一見乗り放題と同様です.同じ目的地に着いても改札がありませんから,降りたらすんなり外に出られます.
言わば性善説か,天の神様が見ているからという宗教の教えか,信用しているからかと,日本人でつい魔がさして無賃乗車をしていると,突然検札員が乗り込んで来てチェックすることがあり,不正乗車で高額な罰金を払う羽目になります.これはウィーンやザルツブルクも同じですが,他の国でも(例えばカナダ)同様に改札の無いところがあります.乗客を信用しているのと,改札設備や人件費の経費節約のためでしょう.
4.24時間フリーパス以外に,48時間,72時間のもあります.有効時間内なら買った人以外の人でも使えます.他に8日間パスなどもあります.また,ウィーン・カードという72時間カードは交通機関の乗り放題に加えて,観光施設の割引がついています.ザルツブルクだと,より有利なザルツブルク・カードというのがあります.こちらは,観光施設が割引というより無料になります.

>たとえば地下鉄に乗り始めるときにパンチすると後は24時間何もしないで乗降車自由なんでしょうか?

その通りです.地下鉄からバス,電車にも乗り換え自由です.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

仕組みがよく解りました。
ありがとうございました。

>たとえば地下鉄に乗り始めるときにパンチすると後は24時間何もしないで

>乗降車自由なんでしょうか?

・・・そのとおりです。
 トラムに乗ったら別途パンチし直し、なんていう必要はありません。むしろ余計です。

24時間券を一番最初に改札の機械(又はトラムなどの乗降口そばの機械)に通すと、その時の日付と時間が刻印されます。そこから24時間有効、という印になりますので、同じ券を2回以上機械に通したら、2つ以上の印字が重なってしまい見えにくくなるばかりか、最悪不正乗車を疑われかねません。

刻印は最初の1回で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

2度打つと逆に疑われるかもしれないんですね。

今年1月に行ってきました。

「地下鉄に乗り始めるときにパンチすると後は24時間何もしないで乗降車自由」です。
完全に利用客のことを信用して(不正利用はないと信じて)運行されているように感じました。
蛇足になりますが、帰りの飛行機(フランクフルト行)が、違う国に行くのにセキュリティチェックがなかったのにも本当に驚きました。
治安がいいというのか心が広いというのか・・・いろんな意味で日本とは比べ物にならない「豊かな」街なんでしょうね。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんできます。