人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大変お世話になります。以下教えてください。

*************************************************************
<現状>
・家族旅行5名で使用するために、ドイツ国鉄DBのページから、ジャーマンレイルパスを
 買付しました。
 家族構成は、
 山田太郎(わたし。大人)、花子(大人)、一郎(ユース)、次郎(10歳)、三郎(8歳)
 の5名なので、大人、大人、ユース の3枚を買いました。

・買付日は7/22、使用予定は8月10日から。
  
・印刷したものを見て気づきましたが、右下にある使用者? の名前を間違えてしまいました。
 というか、すべて、「山田太郎」の名前で買付してしまいました。
 しかし、パスポート番号はそれぞれ、花子、一郎の正しい番号が入っています。

*************************************************************
<ご質問>
1.花子と一郎の分は、手書きで名前を書き直したりして良いのでしょうか。
  ドイツ人は厳しいですか? 

2.たぶん手書きで直すのはダメかなと思い、取り消しして、申し込みし直そうかと思いました。
  そこで、DBのMyBahn から入ってみましたが、このジャーマンレイルパスの購入履歴みたいな
  ものが見つかりませんでした。 DB の頁からでは無理なのでしょうか。
  対処方法が分かる方教えていただけませんか。

3.今回同行する子供(次郎、三郎)分のチケットも形式上は要るのかなと思っているのですが、
  当初の申し込み方法が間違っていますか。

*************************************************************

ドイツ語はもちろん英語もいまいちなものですから、現地での対応に自信が無いため、現段階でやって
おけることがあればやっておきたいと考えています。お助けいただけますと幸いです。
お詳しい方、ご経験のある方、ぜひご教示ください。お願いします。

A 回答 (5件)

soixanteさん、こんにちは。



子供と一緒に旅行していないので、ジャーマンレールパスの
Children aged 11 and under can travel for free when traveling with an accompanying adult.
のみを見ておりました。
Traveling with 2 adults and 2 children?
Buy a German Rail Twin Pass + 2 child German Rail Passes.
とのことで、価格がはっきりしませんが5日間用で€440,00程になるようです。
いずれにしても窓口で名前の変更の手数料の有無を含めて、どの方法がベストか相談されたほうが良いかと思います。
ミュンヘン空港駅で処理可能と思いますが、ミュンヘン中央駅の窓口はジャーマンレールパスを処理できる窓口が限られているようで、たらいまわしされましたが、最終的に最初に聞いた窓口の隣の窓口で処理できると言う何ともお粗末な話となりました。まずはDB Reisezentrumに行き説明をしてどこで処理するのか聞いた方が良いです。そう思うとミュンヘン空港駅のが良いかと感じます。いずれにしても時間が掛かりますが英語は通じますし、納得した処理をすれば、後は心配せずに旅行を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答本当にありがとうございます。
そうですね、あらかじめ周到に準備して窓口に聞きに行って見ようと思います。
方向性が見えましたので感謝いたします。

お礼日時:2017/07/23 18:16

3については 購入方法が間違っていましたね


本来なら 購入するときに 無料の子供の分を含めて5人分を購入する必要がありました。そうすれば何の問題もなかったのに
融通の利く車掌さんなら見逃してくれるかもしれませんが 固い人だと2人分の子供料金が掛かるかも
DBのMyBahn サイトから入ると ログイン後に 予約履歴が出てくると思うのですが・・・
そこでキャンセル(手数料15%?)して 買い直しですね
オンラインのカード決済でしょうから 現地での対応は大変かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なんとかキャンセルが出来ました。
参考になりました。

お礼日時:2017/07/30 09:10

soixanteさん、こんにちは。



まずはご自分での修正はすべきではありません。

何かあったとき、例えば使用スタンプを同日2か所に押された等のトラブルで、駅で再発行手続きをする場合、再度パスポートが必要です。また、ジャーマンレールパスはヨーロッパ在住者は購入できないので、証明の為購入時にパスポートが必要となります。つまり譲渡は出来ないことになり、同一人名義で複数冊同時購入は可能ですが、同一氏名の同時使用はトラブルの原因となります。車掌によっては日にち記入の数字まで細かく見て解りにくいと言う者いれば、ほとんど見ずに行くのもいます。いちいちパスポート番号の違いを説明するのも面倒かと思います。

もう一つ購入に際し分からないことがあります。花子さんと一郎さんは、別行動をするのでしょうか、家族全員同一列車に乗る旅程であればGerman Rail Twin Pass1冊とGerman Rail Youth Pass1冊となるはずですが。
もし、全員同一行動であれば、私だったら未使用のパスをGerman Rail Twin Passに交換してもらいます。手数料が変わっていなければ1冊€15,00なので、2冊で€30,00。例えばフレキシブルの5日間であれば、German Rail Pass Flexi - 5 days@€223,00。German Rail Twin Pass Flexi - 5 days@€335,00。ですので
(€223,00-€15,00)×2-€335,00=€81,00 となります
手数料を払っても€81,00戻ってくることとなります。

何処の空港からのドイツ入国かわかりませんが、いずれにしても駅窓口に行ってください。余談ですが、列車によってはファミリー向けに遊具付きのコンパートメントが用意されています。長距離移動の時は駅の窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答まことにありがとうございます。
全旅程5人同一行動です。Twinも当初考えたのですが、それで次郎と三郎をカバーしようと思ったらできなかったのと、Youth(一郎)が次郎・三郎を帯同させるという形も試みましたが、こちらもダメで、
そこで止む無く、Adult+Adult+Youth という申込を行いました。その一人のAdult が次郎・三郎を帯同させるという形を取らざるを得ないのかと理解しまして。
ちなみに4日連続パスです。ミュンヘンin,ベルリンoutですが、フュッセンとかザルツブルクなんかにも足を延ばしたいなと言うことでジャーマンレイルパスの購入をした次第です。

そうですか、やはり最初の段階で駅の窓口に行ってなんとか説明したほうがよさそうですね。手元にはpdfから印刷したOnline-Ticketというのが3名分あるので、それを持って行ってみたいと思います。
独語は知識ゼロ、英語もかなりヤバいのですが(汗)、なんとか頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 18:51

1.ダメですよ



2.代表者が購入するので、全部が代表者の名前になる事は普通ですから、気にする必要はありません

3.次郎君、三郎君の座席指定がないので、席が無い状態です、それらも座席指定しておかなければいけません(17歳以下は無料になりますから
10歳、8歳をずっと膝の上ではしんどいですからね

コンパートメントになった車両であれば不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
1番、やっぱり駄目ですよね(笑。とりあえず触らずにいます。
2番、心強いお答えです。
3番。そうですね、座席指定が必要な列車は別途、席だけ予約したので問題は無いのですが、予約が要らない普通の電車に乗っているときに
検札が来た際に、次郎・三郎のチケットがあるべきなのか、と思ったものですから。「太郎が連れてきた子供」と言えば通るのかどうか。
引き続きいろいろ調べてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 17:39

普通に考えたら同じ名前でパスを買う事は考えられず(≒そもそも買えないはずですが)、列車内でパスポートと照合した際にコーディネイターも苦笑いで通してくれるはず。

勝手に手直しは絶対ダメ。

何なら知り合いのドイツ人に、「同じ名前で出力されたパスが間違って送られて来た」というドイツ語を教えて貰いましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
画面上で、わたし(太郎)が、花子と一郎の分を入力した際に、「Ticket is for me./Ticket is for someone else.」の選択をするのを失念したのが理由かと
思われます。デフォルトでは前者が選択されており、そのままで入力してしまったのが原因かと思われます。
ちょっといろいろ調べてみます。有難うございます。

お礼日時:2017/07/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ鉄道DBを予約したがpdfが添付されていない

標記の通り、予約したが、pdfがついていないため、プリント出来ません。問合せのメールを送ったのですが、返信も来ません。ミュンヘンからレーゲンスブルクのチケットです。別の日に予約したフランクフルトからミュンヘン、レーゲンスブルクからウィーンのメールにはpdfが添付されているのにどうしてでしょうか。
再度メールで問合せますが、こういうことってよくあるのでしょうか。もしまた返信が来なかったらどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

PDFが「添付」されていないという事は予約確認メール自体は届いているのですか。それならそこに記載されているAuftragsnummer(予約コード)と苗字をDBのホームページのMaine Buchungenに入力すればチケットを呼び出せると思います。

Qヨーロッパに旅行したいと 考えています 最大5日間くらいで できるだけ安く オススメのプラン、国は何

ヨーロッパに旅行したいと
考えています
最大5日間くらいで
できるだけ安く
オススメのプラン、国は何かないでしょうか??

Aベストアンサー

ヨーロッパは意外と高いと思います。
安いと感じるかどうか解りませんが、アジアの境界線でトルコが安いと思います。
一度、探してみて下さい。日本人には非常に好意的ですので、現地人が一緒に
写真を撮らして欲しいと集まってくる場合があります。特に高校生くらいに
人気がある様です。聞いてみると、日本人と一緒に写真を撮ると自慢できる
らしいです。

Qフランクフルトからローマに行きたいのですが普通飛行機かなバスだと24時間位かかる。

フランクフルトからローマに行きたいのですが普通飛行機かなバスだと24時間位かかる。

Aベストアンサー

金額、所要時間、定時制何を重視か次第ですが、一般的にその距離は航空機移動の距離ですね。
いつ出発か、移動何日前に購入するか、キャンセルや変更条件はどうかで
購入条件はかなり変わるので、検索元のサイトだけ貼ります。

バス Eurolines
https://www.eurolines.de/en/home/

鉄道 DB
https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

航空機 ルフトハンザ
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
アリタリア
https://www.alitalia.com/ja_jp/
LCCは経由便になると思うので、適当な会社で検索してください。

Qこれ知ってますか?

これ知ってますか?

Aベストアンサー

テレタビーズ!

Q航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

流石に日本語、英語対応位はしてもらえるでしょう。
日本に生まれ育って高卒なら6年は英語を勉強したはずです。

旅行代理店での予約なら旅行代理店経由でキャンセルするのが常道です。
メッセージ送信フォームがあるようです
http://us.travel2be.com/pages/contact

実際メッセージを送る画面に出てくるのですが、
大抵の場合キャンセルや返金を認めない料金体系なので確認するように、
予約時キャンセルに関わる保険にも同時に入っていれば出発の24時間前までに
キャンセルしろと出て来ます。

なおキャンセル可能なチケットの場合、代理店側だけで手数料1人当たり30ユーロがかかるそうです。
出発24時間を切っている場合は航空会社に直接問い合わせろと言っています。

ただ予約番号が分からず、予約代理店にコンタクトせずにLOTポーランド航空(ですよね?)に問い合わせて
対応してくれる可能性はあまり高くないと思います。
http://www.lot.com/jp/ja/contact

Q専属ガイド(通訳)付き海外旅行について

行先などで大きく異なるとは思いますが、ざっくりと教えてください。

ヨーロッパ各国3~4週間(ツアーではなく自分で行きたいところを決める)
ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)
専属の通訳兼ガイド(日本人)1名
飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー
特別高級な食事はなし
1名(ガイドと合わせて2名)

この条件で、ざっくりいくらくらいお金がかかるでしょう?
100万では全然きかないですよね……?

Aベストアンサー

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)

日本のビジネスホテルは、実はかなり高コスパで優秀な宿泊施設です。ヨーロッパ、特にEU各国の観光地や大都市では、日本のビジネスクラス程度の設備の平凡なホテルでも、最低のオフシーズンで60ユーロ、物価の高い都市ならば100ユーロはします。周辺で見本市やイベントに重なると、その時期だけ2倍以上高騰することもあります。
ちなみに日本のようなシングル設定は少なく、たいてい2名定員の部屋を1人で「1室いくら」で留まることになります。したがってひとり旅は割高になります。
物価の高い都市と安い都市を平均して、1泊60ユーロで計算して、1人1室60ユーロ×28泊=1680ユーロ。今のレートで約22万円です。

ヨーロッパでは外食は高くつきます。ロンドンやパリ、ローマのようなメジャー観光都市で食べようと思えば、普通のカジュアルなレストランでも、ランチで最低20ユーロ、ディナーは30ユーロは見積もっておく必要があります。慣れていれば費用を抑えることは出来ますが(そのへんは地元に詳しいガイドさんに教わることも出来るでしょうが)、安く済ませようと思うと、ファストフードやB級グルメの感覚になります。
1日の食費が約50ユーロとして、50ユーロ×28日=1400ユーロ。約18.5万円です。

挙げていらっしゃる条件ですと、ヨーロッパの中でもよほど物価の安い国(東欧の、それもあまり観光地化されていないところ)でないと、普通に計算しても、
・飛行機代(ビジネスクラス&欧州内エコノミー)60万円
・宿泊代(1人分)22万円
・食費(朝食はホテルとして、1日2食分)18.5万円
合計約100.5万円、ということで、これだけで100万円です。
現地での観光代(入場料など。結構高くつきます)、市内交通費、そしてガイド代はこれに含まれていません。

ちなみに、現地のガイドはライセンス制ですので、ライセンス持ちで日本語の通訳も出来るガイドさんだと、相場は安くないでしょう。日本の旅行代理店の価格表だと、都市にもよりますが、半日(約4時間)で150~400ユーロ(約2万~5万円)。ライセンスなしの通訳だけならば、その半額以下で済むでしょうが、スキル持ちの人を1ヶ月(ずっと同じ人でなくても)雇うということは、要するに1ヶ月分のまともな給料相当のお金を払う必要があるわけで、相手の能力次第では1ヶ月数十万円ではきかないかもしれないわけです。

まあ、ガイドはあきらめるとしても、100万円以内に抑えたいならば、よほど物価の安い国でないと残りの条件をクリアするのも難しいでしょう。
ビジネスクラスをあきらめるか(あるいは安い中華系のビジネスで行くか)、日程を短くするか、移動を減らして同じ町に連泊するか、ホテルではなく連泊型のB&Bやレジデンスを利用するか、食費を節約するか、など、かなりの工夫が必要だと思いますよ。

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッ...続きを読む

Q日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワーを教えてください。 ヨーロッパ旅行を希望です。 観

日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワーを教えてください。

ヨーロッパ旅行を希望です。

観光名所回りより如何に色んなヨーロッパの国を多く回れるかを重視します。

Aベストアンサー

ツアーというのは添乗員同行のものでしょうか?
でしたら「中欧5ヵ国」とか新聞広告でよく見ます。
ドイツ、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーを周遊する物ですね。8日間(6泊8日)とかからあると思います。
北欧4ヵ国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)もよく見ますね。

ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス、フランス、イギリス、、、という5ヵ国も見たことがあるような。。。

参考まで。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q片道航空券(往路 復路が異なる便)の入国

はじめまして 宜しくお願い致します。
来月 ヨーロッパへ旅行に行きます。
そこで、良く片道航空券(帰りのチケットは現地調達など)での入国拒否
の話を聞きます。私の場合 常にFIXの往復チケットしか使った事が無いので今までに
そのような事はありませんでした。

然しながら、今回 往路 復路のチケットが異なるため、若干心配しております。
共にVISA不要の国です。この場合は、上記の 入国拒否などの可能性はありますでしょうか?

■詳細

期間:8月末から9月末 1か月弱
訪問地:東ヨーロッパ(現在 検討中)ビザ不要国
(シェンゲン協定内か不明です。)
チケット:往路 復路 FIXチケットです。
予定では、ウクライナ→チェコ→.....セルビア→日本 あたりを考えております。
御教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
No.2さんが書いているように、質問者さんが挙げている国の中で、入国条件として出国の手段の証明を明記しているところはありません。
ただ、入国の可否を決めるのは審査官で、もし審査官に出国の予定を聞かれたときに、それをきちんと説明できるかどうか、ということです。片道航空券で入国拒否される、というのは、オープンジョーによる復路チケットも持たず、日本に帰国する予定が決まっていない=ビザ免除期間を超えての不法滞在を疑われる、という意味です。だから、そう疑われないようにすれば良い、というだけです。
「日本に帰国する予定が決まっている」という証明としては、セルビア→日本の復路チケット(の控え)を見せれば良いでしょう。もし、ウクライナ~セルビアの間の移動はどうするのかと聞かれたときに、だいたいの予定を、審査官に説明して理解してもらえる自信があるのなら、最初のウクライナからの出国用のチケットは不要でしょう。ただ、一番わかりやすく相手に説明できるのが、ウクライナ出国の手段の予約、という意味です。
入国の可否を判断するのは審査官ですから、誰も「大丈夫」という保証はできません。
出国の予定は細かくは決めていないけど、念のために出国チケットを確保しておきたい、というのなら、キャンセルや変更が可能な条件のチケットを予約しておくとか、無駄になっても惜しくない価格の安いチケットを確保しておくとか、いろいろ方法はあるでしょう。

ですが、予定を決めないバックパッカー希望とは思いませんでした。
たった1ヶ月弱で東欧を3,4カ国以上の移動というのは、思っていらっしゃるより日程に余裕はないように思いますよ。日本からの往復の日数を除いたら、4カ国移動としても、1カ国当たり1週間未満です。1カ国1都市というならまだしも、2,3都市は訪問しますよね? となると、1都市あたり2日あるかどうか。
出入国審査のいらないエリア内(同一国内、シェンゲン圏内)の移動はそのときの気分で1日程度前後させることはあっても、出入国管理のある国同士を移動する日の予定は一応決めておかないと、という日程だと思います。

陸路(鉄道や長距離バス)移動かLCC利用の予定かはわかりませんが、ヨーロッパは狭いように見えて意外と広いです。国境審査がある国同士の移動は時間がかかることが多く、ルートや便数も限られることが多いです。一気に移動できる手段が1日1便、なんてこともあったりしますよ。
ヨーロッパの公共交通機関は日本に比べるとどこもアバウトな運行ですが、東欧はそれを遙かに上回るアバウトさです。予定を決めていないとはいえ、思った通りに動けなくなる可能性が高いですよ。
行き当たりばったりの旅はバックパッカーの醍醐味ですが、行き当たりばったりをするには、準備の時間も現地での時間も、あまり余裕がないように思います。行き当たりばったりを成功させるには、矛盾するようかもしれませんが、事前の入念な準備と、能動的な情報収集(受身で回答を待つようなQ&Aを使うのではなく)ですよ。
No.2さんもご指摘の、外務省の安全情報の確認も忘れずに。
お気を付けて。

No.1です。
No.2さんが書いているように、質問者さんが挙げている国の中で、入国条件として出国の手段の証明を明記しているところはありません。
ただ、入国の可否を決めるのは審査官で、もし審査官に出国の予定を聞かれたときに、それをきちんと説明できるかどうか、ということです。片道航空券で入国拒否される、というのは、オープンジョーによる復路チケットも持たず、日本に帰国する予定が決まっていない=ビザ免除期間を超えての不法滞在を疑われる、という意味です。だから、そう疑われないようにすれば良...続きを読む

Q女性1人の海外旅行

今までは忙しく、ハイシーズンや金曜の夜から月曜の朝までぐらいしか海外旅行にいくことができませんでした。
しかし、しばらく仕事をしない期間をつくり、一年の間で旅行に行こうと思います。予定資金は100万ぐらいです。

今までは近場を選んでいたため、アジア各国はまあまあまわっています。
他にはフランス、LAぐらいです。一日ぐらいのトランジットを使って、中国帰りにシンガポールとかによることもしていました。トランジットがどんなに長くても、深夜発とかでも大丈夫です。
英語はトイック600程度、簡単な会話ならなんとかといったところです。

今まではツアーではなく個人行動でしたが、誰かと一緒にいっていたので、ぼったくりをふっかけられたりすることはあっても、命の危険までは感じませんでした。

あまり命の危険を感じない程度に、できるだけたくさんの国をまわりたいです。
1年を通して出っ放しというわけでなくとも、二週間や一カ月いって日本に戻り。ということを繰り返してもいいかなあと考えています。

旅慣れている方、組み合わせていくといい国や、まわり方、安い時期などありましたら是非教えて下さい。

今までは忙しく、ハイシーズンや金曜の夜から月曜の朝までぐらいしか海外旅行にいくことができませんでした。
しかし、しばらく仕事をしない期間をつくり、一年の間で旅行に行こうと思います。予定資金は100万ぐらいです。

今までは近場を選んでいたため、アジア各国はまあまあまわっています。
他にはフランス、LAぐらいです。一日ぐらいのトランジットを使って、中国帰りにシンガポールとかによることもしていました。トランジットがどんなに長くても、深夜発とかでも大丈夫です。
英語はトイック600程度...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパですと。。。
ポルトガル。他の地域に比べると人が素朴で旅しやすいです。
スイス。物価は高いですが都市部以外は治安面(主にスリ、置き引き)でかなり安心して過ごせます。観光立国でもあるので旅行者の扱いに慣れていて動きやすい。
バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)。5~6年くらいまでは東洋系の旅行者が少なく外国へ来た感があった。最近は日本人と中国人が増えたが。ここも人が他の地域より素朴な感じ。
北欧4ヵ国も首都を中心にした街観光や自然を楽しむ観光によいです。しかしここも物価が高い。
旧ユーゴスラビア。街観光、史跡、自然、様々なもものを楽しむことが出来ます。ただ高速鉄道が無くバス移動が多いのが少々難。クロアチア、スロベニアは比較的旅しやすいですし人の雰囲気もよと感じました。

南米やアフリカは行き来に時間も掛かるし費用もかさむ。計画内にここを入れると予算的に厳しくなるでしょう。

北米は、、、カナダはスケールの大きな自然を中心に観光できる場所が多く楽しいですが、アメリカは個人的にはあまり好みではなく。いろんなものが大雑把で。(^^; それに多くの州で一般人が銃を持てる国というのも。。。

アジアはいろいろ行かれているようですのでパスです。個人的には気候的にも食べ物的にも苦手な地域が多く。(^^;

ヨーロッパですと。。。
ポルトガル。他の地域に比べると人が素朴で旅しやすいです。
スイス。物価は高いですが都市部以外は治安面(主にスリ、置き引き)でかなり安心して過ごせます。観光立国でもあるので旅行者の扱いに慣れていて動きやすい。
バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)。5~6年くらいまでは東洋系の旅行者が少なく外国へ来た感があった。最近は日本人と中国人が増えたが。ここも人が他の地域より素朴な感じ。
北欧4ヵ国も首都を中心にした街観光や自然を楽しむ観光によいです。しかしこ...続きを読む


人気Q&Aランキング